勤務先解散時の一般社員の手続きは?

このQ&Aのポイント
  • 勤務先解散時の一般社員の手続きについて知りたい。会社が倒産(解散)してしまった場合、一般社員はどのような手続きをすればよいのか、書類や賃金、賞与、退職金の受け取り方法や公的窓口について教えてほしい。
  • 勤務先が倒産(解散)した場合、一般社員はどのような手続きが必要なのか知りたい。賃金、賞与、退職金の受け取り方法や相談できる公的窓口について教えてください。
  • 勤務先解散時に一般社員はどのような手続きをすればよいのか知りたい。倒産(解散)した会社から受け取るべき書類や賃金、賞与、退職金の受け取り方法、相談できる公的窓口について教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

勤務先解散時の一般社員の手続きは?

こんにちは。 早速ですが、私の友人の旦那さんが勤めている会社が、この度倒産(解散)してしまいました。友人は結婚したばかりですし、ボーナス前のこの時期に職を失うのは、かなり生活がキツイと思います。何か力になってあげたいのですが、会社が倒産(解散)してしまった場合、一般社員は、どのような手続きをすればよいのか、私には知識がなくまったくわかりません。 会社からもらっておくべき書類や、その用途。倒産までの労働に対する賃金や賞与、退職金などを受け取ることが可能なのか?その手段。相談できる公的窓口。 など総合的に教えていただきたいのです。 世の中不況なので、他人事とは思えません。 経験者の方、有識者の方、お知恵をお貸しください。 よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#24736
noname#24736
回答No.1

1.会社から入手しておく書類。 源泉徴収票・・・次の勤務先へ提出したり、確定申告に使用します。 離職票・・・失業保険の受給に必要です。 他に、年金手帳や雇用保険被保険者証を、会社に預けたままになっていたら返してもらいます。 2.給料や退職金などは、他の負債よりも優先して貰える規定がありますが、会社が倒産してしまい現金がなければ、どうしようも有りません。 ただ、労働福祉事業団の未払賃金の立替払制度を利用すると、給料は早期に支払いを受けられる場合があります。必要書類等は労働基準監督署に備え付けられています 詳細は、参考URLをご覧ください。 3.次の就職までにすること。 今の会社で、健康保険の「任意継続」の手続をすると、国民健康保険に加入せずに、今までの健康保険が使えます。 但し、保険料が約2倍になりますから、国民健康保険の保険料と比較して、保険料の安い方にします。 国民健康保険の保険料は市の国保り係りに電話をすれば 教えてもらえます。 通常は任意継続の方が保険料が安いです。 又、市役所で国民年金への切替の手続をします。 手続には、離職票か会社の退職証明書などを提示します。 4.その他、相談窓口は労働基準監督署か労政事務所になります。 所在地は、104番で聞けば判ります。

参考URL:
http://www.h3.dion.ne.jp/~mplanner/5-3.htm