• ベストアンサー

彼女の鬱への対応について

女性の方に質問致します。 二週間程前から、「精神的に乗らないから電話で話せない」といわれています。 ここからが質問となりますが、 (1)私の感覚では、精神的に落ち込んでいる時は人と話して安心したいのですが、 鬱になった場合は、人とは話したくなくなるものなのでしょうか? (2)このような場合対応としてはどうしたらいいのでしょうか? 「電話に出てくれなくても連絡する」方がいいのか、 「そのままそっとしておく」方がいいのか? 彼女は精神的には昔からかなり弱いとは聞いており、 今回も「別れの心配とかは大丈夫だから」とは言われていますが 正直不安で心配です。 宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

うつ病を経験した者です。 そうですね、正直に「話せない」と言われているならなおさらそっとしておかれるのがいいと思います。お相手も、頑張ってそう伝えたのだと思いますから。本格的なうつ病かどうかはわかりませんが、うつ病の人とのつきあいには”温かい無関心”が必要と聞いたことがあります。私もうつ病の時はそうしてもらえるとありがたかったです。 時間を置いて、手紙とかメールで状況をさりげなく確認されるとかされた方がいいのではないかと思います。

nikolas
質問者

お礼

回答頂きまして本当にありがとうございました。 結局、うつではなく、浮気していたという事がわかりました。 相手は、性格が悪くて有名な私の知り合いでした。 彼女も男癖が悪くて有名だったとの事です。 凄く心配してしまった自分がなさけないです。 本当にありがとうございました。

その他の回答 (1)

noname#122633
noname#122633
回答No.2

こんにちは。経験者です。 (1)話をするエネルギーが無い。 (2)そっとしておく。 いつも気にかけていることだけを伝え、そっとしておくのが良いとおもいます。

nikolas
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 本当に不安だったので、気持ちが楽になりました。 本当に感謝します。 ありがとうございます!!