• ベストアンサー

彼女の鬱への対応について

女性の方に質問致します。 二週間程前から、「精神的に乗らないから電話で話せない」といわれています。 ここからが質問となりますが、 (1)私の感覚では、精神的に落ち込んでいる時は人と話して安心したいのですが、 鬱になった場合は、人とは話したくなくなるものなのでしょうか? (2)このような場合対応としてはどうしたらいいのでしょうか? 「電話に出てくれなくても連絡する」方がいいのか、 「そのままそっとしておく」方がいいのか? 彼女は精神的には昔からかなり弱いとは聞いており、 今回も「別れの心配とかは大丈夫だから」とは言われていますが 正直不安で心配です。 宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

うつ病を経験した者です。 そうですね、正直に「話せない」と言われているならなおさらそっとしておかれるのがいいと思います。お相手も、頑張ってそう伝えたのだと思いますから。本格的なうつ病かどうかはわかりませんが、うつ病の人とのつきあいには”温かい無関心”が必要と聞いたことがあります。私もうつ病の時はそうしてもらえるとありがたかったです。 時間を置いて、手紙とかメールで状況をさりげなく確認されるとかされた方がいいのではないかと思います。

nikolas
質問者

お礼

回答頂きまして本当にありがとうございました。 結局、うつではなく、浮気していたという事がわかりました。 相手は、性格が悪くて有名な私の知り合いでした。 彼女も男癖が悪くて有名だったとの事です。 凄く心配してしまった自分がなさけないです。 本当にありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (1)

noname#122633
noname#122633
回答No.2

こんにちは。経験者です。 (1)話をするエネルギーが無い。 (2)そっとしておく。 いつも気にかけていることだけを伝え、そっとしておくのが良いとおもいます。

nikolas
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 本当に不安だったので、気持ちが楽になりました。 本当に感謝します。 ありがとうございます!!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • うつ状態?の彼

    過去にも同様の質問は多くあったのですが、 また質問させてください。申し訳ありません。 ここ2・3日彼から連絡がありません。 どうやらうつ状態?に入ってしまったらしく、 仕事にも行ってないようです。 うつの原因はおそらく、 仕事が多忙過ぎるところへ(毎日休みなしで 夜の12時まで働いても7月いっぱいかかる 仕事を、今月中に上げろと言われているそうです。 社員が3人しかいないため他の人の手を借りる ことも出来ません) 9月に控えた私たちの結婚式の準備、 新居への引越し準備などが重なってしまって、 精神的にパンクしてしまった為と思われます。 実はこのような状態になったのは今回が初めて ではなく、以前から何度かありました。 ただ、その時は丸1日くらいだったので それほど心配はしなかったのですが、 今回はかなりひどいみたいなので、私も不安です。 そこで質問なのですが、 1、仕事にも行かれない、電話にも出れないというのは 立派なうつ病なのでしょうか? 自分なりに調べてみたところ、そういう状態が 二週間以上続くようならうつ病らしいのですが、 彼の場合期間は短くとも、間隔が短いので(2ヶ月に いっぺんくらい)、その場合きちんと治療を受けたほうが良いのでしょうか? 2、特に治療をせずとも、うつになる原因さえ取り除けば、うつは回復するものでしょうか? 彼は現在設計の仕事をしており、その納期などが 特にプレッシャーのようです。 3、現在うつに入ってる彼に対して私が出来ることは あるでしょうか?禁句とされている「頑張って」 などはいわないようにしていますが、 彼の家に直接行って、そばにいてあげたりしたほうが 良いのでしょうか? なんだか判りにくかったらすいません。 もしよろしければ皆様のご意見など お聞かせいただければと思います。 どうかよろしくお願い致します。

  • うつの彼女への対応

    うつ病になった方は辛いことがあると相手に責任転嫁して別れをすぐ切り出して逃げたり、 その後突然連絡が途絶えたりしてパートナーは回復するのをただただ会わず連絡せずじっと待ったり、 刺激を与えないよう返事がいらないような優しいメールを送ったりして対処されてる方が多いのではないかと思います。 自分自身結婚前提につきあっていた彼女に突然一方的な別れをメール告げられ、 話合う機会すら与えられず、現在はあまり刺激しないように待ってます。説明が長くなるので敢えて端的に言わせていただきますが、 彼女のうつの主な原因は近親者の死による彼女自身の記憶で解決できていない親の喪失体験のフィードバックだと思っています。 うつにはその人の性格、職業、人間関係、今までの生い立ちなど色々なものがあって、症状や対応の仕方が異なることもわかってるつもりなのですが、 決断を先延ばしにしてそっと見守る。ときには距離を置いて連絡を絶つことも必要と言われますが、果たしてそれがベストの手段なのか、医療の本やインターネットで事例を調べたりしてうつの知識を学びながら待つのが辛く感じるときがあります。 けれど、落ち着いてるときの真面目で優しく純粋で誠実な彼女からは、創造できない恋愛からの現実逃避が未だに信じられないんです。 果たして待つことが最善の策なのでしょうか?

  • 鬱の友人への対応

    1年ほど前から友人が鬱になり、休職・通院・自宅療養しています。 私は鬱のことを自分なりに調べて禁句である「がんばれ」を言わないとかメールの返事が来なくても気長に待つとか、聞き役に徹するなどの対応をしています。 しかし、最近言ってることと行動が伴わないことが多くなってきました。鬱を武器にわがままを言うようもなってきて対応に困ることも多くなってきました。 買い物依存症の疑いもあって心配です。 あまり指摘をしないほうがいいとは思うのですが、ひどい場合は注意が必要だと思うのです。 しかし、もしかしたらわがままを言えるくらい回復してきてるのでは?という思いもあり、強く言うことが出来ません。 どのように対応したらいいでしょう?どなたか分かる方教えて下さい。 ちなみに鬱になった原因は仕事&介護なんですが、友人の家族はそれを知っていながら友人の治療に積極的でなく対応もあまりしていないようなんです。 それもどうしていいものか、悩みです。

  • 鬱がわかりません。

    はじめまして。29歳女性です。 30歳の彼が1年前に鬱と診断されて 半年休職しました。 ここの質問・回答を参考にしながら 休職中も無理せず側にいたつもりです。 人と話したくない等いうので 電話もメールもなるべく負担かけない程度にと 思ってきました。 しかし1ヶ月も2ヶ月も連絡が取れないことが続き 私も心配・不安で疲れてしまい 彼の負担を減らすためにも 別れを決意しました。 鬱に対しての理解力が足りなかったのだと思いました。 でも、彼は別れてすぐ新しい彼女を作っていました。 前から何度か遊びに行ったことある人だそうです。 人と話すのがいやで私にも連絡できなかったんじゃないの?と思ってしまいました。 こう思うことは間違いなんでしょうか? 鬱ってそういうものなんですか? 8年付き合い側にいた私ってなんだったんでしょう。 なんだかすごく疲れました・・・・・・。

  • 鬱が再発しそうな知人への対応

    鬱が再発しそうな知人(以下A子さん)がいます。以前鬱になったのは10年程前位です。入社3か月程のA子さんの教育係(年下女性)は、とても気難しい人です。分からない事を聞くと嫌な顔をし、キツイ事を言ったりバカにしたような態度をとるので、A子さんは質問があってもなかなか聞けません。せっかく質問してもキツイ言い方をされるため集中できず頭に入らないそうです。同じような性格の人が他に2,3人おり顔色を伺う毎日です。他に仕事を教えてくれる人、相談できる人はいないそうです。 それでも何とか勤めていましたが、とうとう鬱っぽい症状が出始めてしまい、2週間程休職する事にしたそうです。自分は入社当初より、このような状況を何度も相談されていました。どんな職場に行っても反りが合わない人はいるものだし『こういう人だ』と割り切るか、割り切れないなら早めに転職した方がよいのでは、といつも話していました。 今までの調子で、休職中のA子さんに、仕事を続けたいなら2週間も休むのは良くないし、辞めるならすぐ辞めた方がいい、甘えてない?というような話をしたら「今はそういう話はしたくない!自分で決めるから!!」と言われてしまいました。繊細な病気なのに、デリカシーのないキツイ事を言って余計傷つけてしまいとても反省しました。自分のせいでさらに落ち込んでいるのではと心配です。今はA子さんに謝りたいです。 休職が終わる2週間はそっとしておこうと思っていますが、今後、どのように対応するべきでしょうか。

  • 鬱って突然なるの?

    付き合って半年くらいの彼氏がいます。 その彼とここ1ヶ月近く連絡が取れませんでした。 でも、ある日、電話がかかってきて 「俺、鬱なんだ。だからもう少し待ってて」って言われました。 彼は年末年始に公私ともいろいろ大変だったらしく、それが原因と言っていました。 でも、その前までの彼は鬱なんてまったく感じさせないくらいアクティブに私には思えたのです。 だから、もし鬱が昔からだったら彼は相当無理していたのかな?とも考えてしまいます。 質問は、 1.今まで元気だった人が突然、電話も出られないほどの鬱になってしまうものなの? 2.鬱の人が元気に見えてる時でも、鬱っぽいなってわかる言動等ってあるの? です。 よろしくお願いします。

  • ウツの彼への対応

    長年付き合って 結婚まで考えてくれていた彼がウツのような状態になりました。 彼には重い悩みがあって、それを私も知っていましたが ほとんど弱音を吐く事のない人なので 「大丈夫だから」 と言われると それを真に受け楽観視していました。 私に心配されると 心配させないようにしようとして余計辛いから 甘えたい時は甘えるから 気にしないで欲しいと言われ 私もそれについては放っておいた感じです。 でも、彼は私が思う何倍も苦しんでいたのだと思います。 長い間悩んでいる内に 何をするのも億劫で 何もかもが面倒になったと言い出し・・ ついこの前まで すごく愛してるよ と言ってくれていたし メールの返事もくれていたのに 急にメールの返事の回数がぐっと少なくなって そっけない返事だけの内容に・・ 理由を聞くと 「何もかもが億劫で面倒になってから 好き?愛してる?と聞かれるのがうっとおしく思うようになった。 嫌いになった訳でもないし、ましてや他に好きな相手が出来た訳でもないけど 自分の気持ちが分からなくなった。」 と言われ呆然としています。 実は以前にも一度似たような症状になりました。 その時は今よりも症状は軽かったですが・・ 今まで どんな時も私を支えてくれ包んでくれ 優しく微笑んでくれた彼が 今は別人のようです。 経験者さんや専門家の方にお尋ねしたいのですが 私は今どうしたらいいのでしょうか? 会うのも会いたくないようなので 週に一度他愛ないメールを送っています。 彼にメールを送れど 短いそっけない返事が来るか 全く来ないかのどちらかで 週に一度のメールさえうっとおしいのではないか?と思うと 距離を置く事を考えたり・・ また、「彼は心の底では私を必要としてるはずだから 全く距離を置いてしまうのは彼にとっても良くないんじゃないか」 と思ったり・・ どちらが彼にとっていいのか分かりません。 しばらく連絡を取らない間に 死んでしまったりしないかと考えるとすごく怖くなります。 だから生存確認の意味でもメールをしてしまいます。 昔、異性の親友をウツで亡くしました。 ウツだと知らずに 励ましたり叱ったり してはいけない事をしてしまいました。 だからとても怖いのです。 彼の事をすごく愛してるので 不安と心配で私まで気持ちがおかしくなりそうです。 私の彼に対するベストな対応を どうか、アドバイス下さい。 宜しくお願いします。。

  • 鬱状態だったならばどのような対応をしていけばいいのでしょうか(長文です)

    25歳の大学生です。3つ下の同じ学生の彼女とは3ヶ月お付き合いをし、僕が振られる形での別れを経て1ヶ月が過ぎました。今後のことで自分の中でどういった対応をとればいいのか分からなくなり、皆様の助言や叱咤をいただければ幸いです。よろしくお願いします。  連絡が無く、逢えない期間が1か月程続いた時、彼女から「別れてください」と返事が来ました。メールには休み前のテスト期間中にいろんなことが起きて精神的におかしくなってしまったとのこと、僕に対してもこのままではちゃんと話せないから今まで何も言えずにいた、1人で自分と向き合いたいという趣旨の内容でした。突然のことで頭が真っ白になり僕は会って話がしたいと頼みましたがそれも拒否され、自分の彼女に対する想いや余裕ができるまで待っていますという内容の手紙を送りましたが、それでも僕の気持ちは嬉しいけど僕に対する気持ちが離れてしまったとのこと、ちゃんと会って謝りたい、お別れを言いたい、でも今は心に余裕がないからもう少し時間を下さいとのメールをもらいました。仕方なく彼女の決断を受け入れました。別れの原因が彼女に気になる人ができたのであれば仕方ないと思います。でも、彼女は嘘をつくような子だとは思いません。彼女のメールには何があったかは言えない、人付き合いが怖いとありました。最近になって鬱について知る機会を得たので今では彼女は軽い鬱状態だったのかなとも思えてきます。  今でも彼女は本当に大切で離したくない女性であることに変わりはありませんが、だからこそ彼女の気持ちを大切にしたいと思い、今までの感謝の気持ちを伝え別れを受け入れました。振られたので連絡はなかなかできません。このような文章から判断するのは難しいですが、やはり彼女は鬱症状のようなものでしょうか?もしそうなら何とかして力になってあげたいのですが、でもどうすればいいのか分かりません・・・

  • うつの彼との別れ

    うつの彼との別れが受け入れられずに悩んでいます。 彼とは2年間付き合ったのですが、付き合う前から精神科にはかかっていたようです。 学生時代に人間関係が嫌になり外出も出来なくなって、体重も激減してしまった為精神科に行った所、不安障害と言われたそうです。 私と出会った時はその2年後位で、元気で、その事も昔の笑い話のように話していました。 でも、付き合って行くうちに薬を服用していることも知りました。 その彼が就職した職場が、休みもあまりなく激務であり、彼はかなり辛そうでした。 実際に診断書を提出し、少し負担を減らしてもらって体調も良くなって来たと言っていたのですが、また元の仕事に戻され、体調は更に悪化していたような気がします。 私達は家も遠いため、月に1度会えるか会えないかという感じだったのですが、ついに、10月の初めからパッタリと連絡が途絶えてしまいました。 電話やメールはほぼ毎日していた為不安になり、何度も連絡をしてしまった所、一人にしてほしいとメールが来ました。 しかし、私は分かったと言いつつ不安が抑えきれず、1週間後に何度も電話を掛けてしまいました。 案の定、彼にメールで振られてしまいました。 理由は、私に気を使うのが疲れてしまった、好きって感情が無いって事でした。 性格を直すと言ってもダメで、電話も辛いから嫌だと言われてしまいました。 私は別れが受け入れられずに、とにかく今は良く休んで、その後にまた話そうとメールしていますが、返事はありません。 彼が仕事に行っているのか、退職したのかも分かりませんが、彼とはもう会えないのかと思うと涙も止まらず、ずっとドキドキして苦しい感じです。 今一番辛いのは彼だし、そっとしておくのがベストだと分かっているのに、連絡をしたくなってしまう自分が情けないです。 うつの時は恋人と別れたくなるという話を聞き、また必要としてくれる時が来るのではないかと期待までしてしまいます。 実際にうつで悩み恋人に別れを告げてしまったが、後で後悔し戻られた方などいらっしゃいますか? 私は彼の連絡を待っても良いのでしょうか。 自分自身で決める事だとは思いますが、アドバイスなどあればお願いします。

  • 鬱の彼氏に拒絶されてしまったときの対応

    彼氏が鬱になって、完全に拒絶されてしまいました。 遠距離なのですごく電話が多いのですが、昨日の夜電話していたときに(鬱なのでポツリポツリと喋ったりする程度でしたが)急に電話が切れて、かけ直しても出てくれず、その後「ごめんね」とメッセージが来ました。 どうしたの?話そう?と送ると、「大事にできない人と一緒にいたくない」と返ってきました。それに、今、鬱で感情を失っていて私のことを好きかもわからないし、これからまた好きになれるかどうかもわからない、もしまた好きになったとしても大事にできていなかった時間を後悔すると思う、とメッセージが来て、その後連絡が途絶えています。 私はそれでも全て受け入れて、私への気持ちが分からないなら分かるようになるまでそばにいるし、あなたのことが大切でかけがえのない存在だから、大事にされるかどうかなんて関係なくそばにいたいし、何より今こういう状態で判断しなくてもいいんじゃないか、と伝えました。でも最後の方のメッセージは未読のままです。 私自身、過去に鬱のような症状で気づいたら大切な人たち全てを失っていたことがあります。もちろん、彼が言うように大事な人を大事にできなかったことは悔やんでも悔やみきれないし辛かった。でも全てを失ってからそれに気づいても遅すぎたんです。 だから、二人の関係が結果的にどうなるとしても、彼がもう少し元気になるまで、たとえどんなに時間がかかってもそばにいたいと思ったんです。もちろん一生彼と彼の病気に付き合っていく覚悟もあります。 でもそれを拒絶されてしまいました。私の鬱は、自分がどんなに拒絶したとしても、それでもそばにいてほしい、全てを受け入れてほしい、と思うタイプのものでした。もし彼の鬱がそうでなかったとしても、この状態で決断する方があとで後悔するのではないか、誰かが無条件でそばにいること、どんな状態でも離れていかないことが支えになるのではないかと思ったので、今回彼にそうしようと思っています。挨拶のメールを送ったり、ときどき様子を見に行ったり(会ってくれない可能性ありますが。あと、遠距離なので頻繁には行けません。)いつでもそばにいるから、と伝え続けようと思います。 もし、この対応に賛成や、逆に『待った!』のご意見、ほかにアドバイスなどがあれば頂けますか? よろしくお願いします。