• ベストアンサー

うつ状態?の彼

過去にも同様の質問は多くあったのですが、 また質問させてください。申し訳ありません。 ここ2・3日彼から連絡がありません。 どうやらうつ状態?に入ってしまったらしく、 仕事にも行ってないようです。 うつの原因はおそらく、 仕事が多忙過ぎるところへ(毎日休みなしで 夜の12時まで働いても7月いっぱいかかる 仕事を、今月中に上げろと言われているそうです。 社員が3人しかいないため他の人の手を借りる ことも出来ません) 9月に控えた私たちの結婚式の準備、 新居への引越し準備などが重なってしまって、 精神的にパンクしてしまった為と思われます。 実はこのような状態になったのは今回が初めて ではなく、以前から何度かありました。 ただ、その時は丸1日くらいだったので それほど心配はしなかったのですが、 今回はかなりひどいみたいなので、私も不安です。 そこで質問なのですが、 1、仕事にも行かれない、電話にも出れないというのは 立派なうつ病なのでしょうか? 自分なりに調べてみたところ、そういう状態が 二週間以上続くようならうつ病らしいのですが、 彼の場合期間は短くとも、間隔が短いので(2ヶ月に いっぺんくらい)、その場合きちんと治療を受けたほうが良いのでしょうか? 2、特に治療をせずとも、うつになる原因さえ取り除けば、うつは回復するものでしょうか? 彼は現在設計の仕事をしており、その納期などが 特にプレッシャーのようです。 3、現在うつに入ってる彼に対して私が出来ることは あるでしょうか?禁句とされている「頑張って」 などはいわないようにしていますが、 彼の家に直接行って、そばにいてあげたりしたほうが 良いのでしょうか? なんだか判りにくかったらすいません。 もしよろしければ皆様のご意見など お聞かせいただければと思います。 どうかよろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • SUNAONAKO
回答No.3

ご立派ですね。 妻や妻の両親が、あなたのような人間性をかけらでも持っていれば、と思います。 あなたがお相手を大切に思われ、相手の為に力になりたいと思われる愛情、それで充分だと思います。もちろんあなたはここで具体的なアクションを問われておられるということは理解しております。 結論は簡単です。(出来ればご一緒に)精神科の門を叩かれることでです。抗鬱剤を、欝の症状を治す緩和する薬と誤解されている方が誠に多いことに、心を痛めております。気持ちをやわらげる効果があるだけのことです。もちろん、適切な処置(心理療法、薬物療法、行動療法、等々)を専門医にしていただくことが最善の方策であると申し上げられると思います。何故なら、あなたがお相手をしっかりと支えられる意志・愛情をお持ちだからです。 どうか意義ある幸せな人生を送られますように。

hanachirusato
質問者

お礼

ありがとうございます。 実は昨夜彼と連絡がとれました。 かなり辛そうではありましたが、なんとか会社には 行ってたそうです。 私には心配かけてすまないと何度も謝っていました。 別に彼は悪いことをした訳ではないのに。 むしろ、おろおろするばっかりで、 どんと構えて彼を待ってあげられなかった、 己の狭量さが恥ずかしくなりました。 病院に行く?と聞いたら大笑いされてしまいました。 これならきっと大丈夫ですよね。 文面から察するに、SUNAONAKOさんご自身も うつで苦しんでいらっしゃるのでしょうか。 どうか良い方向に向かわれることを 祈らずにはいられません。 本当にありがとうございましたm(_ _)m

その他の回答 (2)

• ainaaina
回答No.2

鬱かそうでないか、と言う判断は専門家でないとわからないと思います。 「仕事が忙しすぎて、ズル休みしちゃう。  電話も出たくない」と言うことだけ見れば、 「誰にでもあること」ではないかな?と思います。 結婚式を控えていると言うことですが、 彼側の負担を少なくすることは出来ませんか? たとえば、出欠確認や席次決めをhanaさんと 彼の親が中心になって進めるとか。 だいたい、男性側がやることは「出席者のリストを作る」 ぐらいで、なんだかんだ言ってあとは女性が がんばっていることが多いように思います。 出来る方、やる気のある方がやれば良いんじゃないかな? 新居の準備も、可能なら7月以降にした方が 良いように思います。挙式後に引っ越しも 良くあるパターンですし。hanaさんだけ先に新居に 引っ越して、彼があとから来るのはどうでしょう? また、そこまで仕事が忙しいのなら、 思い切って転職もありだと思います。 今回の多忙な時期が過ぎたら、しばらく有休を取って、 ゆっくり考えてもらったらどうでしょう? 鬱病の治療ではなく、彼の負担を軽くする方法を いくつか考えてみました。 参考になれば幸いです。

質問者

お礼

>「仕事が忙しすぎて、ズル休みしちゃう。 >電話も出たくない」と言うことだけ見れば、 >「誰にでもあること」ではないかな?と思います。 そうなのですか。 お恥ずかしながら、 私も社会人を10年もやっていながら、 まだそこまでの状況に至ったことがないため、 「会社を休むくらいだから相当重傷なのでは?」 と思い、うつ病に結びつけてしまいました。 ちょっと短絡的だったと、反省しきりです。 彼の負担を軽くすることは私も考えました。 なので準備に関わる雑多なことは私がやるように 努めています。 ただ彼自身は仕事さえなければ、自分も大いに 参加したいタイプでして… (現にウェルカムベアは彼が制作中です(苦笑) ) なんか、そういうのが思うとおりに進められないのも ストレスになっているような気がします。 ただ、私も「力になるから、私がその分頑張るから」 と言いながら、実際そのように動けていたかは 疑問が残ります。 彼のうつ病を問うよりまず先に、 もっと私自身彼のために出来ることがないか、 考えてみたほうが良いのかもしれませんね。 アドバイス有難うございました(^^)

回答No.1

こんにちは。初めまして。 内容を拝見しまして思わず返信したくなりました。 私は医者ではないのですが「反応性うつ病」と診断され、メンタルクリニックで診療を受けております。 それはさておきまして、納期によるプレッシャーでうつになるってことは私と同じ「反応性うつ病」に近いのかな、と素人判断ですが思いました。いずれにしても、うつになっている期間はともかく、仕事にいけなかったり、引きこもったりしているのは精神的にも良くないと思います(また、解雇されちゃったりすると余計ひどくなるのでは、と思います)ので、メンタルクリニック等に行ってみるといいかも知れません。 まだ、そういう病院を変な目でみたりする人もいると思いますので(現に私もこうなるまでは、一生お世話になることはないや、と思っていました)行くのに抵抗あるかもしれませんが、行くと気分が楽になると思います。また薬物療法をやっているところが多いのですが、森田療法などといった薬物でない療法をしてくれるところもありますので、薬物に抵抗のある方でしたらそちらをオススメします。 私も時々引きこもりになって、彼からの電話に出なかったり、メールも返信しなかったり、会社を休むこともあります。。私の場合、「反応性うつ」になった原因が会社でのセクハラということもあり、解雇になるようなことはよほどひどくない限りないかもしれませんが、、そういう、「うつ」の状態の時、どうしても思考が悪い方向にいってグルグル回ってしまって、「もう死のうかな?」と思ってリストカットに走ってしまうのですが(私の場合)、そばに彼がいてくれるだけで、安心したりして「うつ」な考えから一時的にでも逃れられます。「がんばって」はすごく他人事のような言い方に感じてしまいますが、彼に「大丈夫」と言ってもらったり「僕がついているから」と言ってもらえると自然と、気分が浮上したりもします。 そばにいてあげるのが良いかもしれません(私は遠恋なのですが、そばにいてほしいです。。) また、仕事を変えても別の理由でプレッシャーがかかることがあれば、同じことだと思います。もし、彼が今の仕事が大好きでしてらっしゃるのなら、診療しつつ続けるのがいいのかな、と思います。 別に好きじゃないなら、転職もアリではないでしょうか。 以上、うつ病側から見た意見でした。hanachirusatoさんも彼氏さんも幸せになるように祈っております。

質問者

お礼

ありがとうございます。 「反応性うつ病」早速調べてみました。 確かに彼にあてはまる部分が多かったように 思われます。 もちろんちゃんとした診断はお医者様が 行うべきかも知れませんが…。 >もし、彼が今の仕事が大好きでしてらっしゃるのな >ら、診療しつつ続けるのがいいのかな、と思います。 あまり好きではないみたいです。 ただ一応来年くらいをめどに私の実家の家業を 手伝ってくれることになっているので、 それで好転…してくれればいいのですが。 ていうか、なんか私miyaさんの方も心配に なってしまいました(^^;) セクハラなんて本当許せませんよね! お願いですから、死のうなんて考えないで下さいね。 遠恋はお辛いでしょうが、miyaさんのことを案じてくれる彼氏さんのためにも。 ご自分もお辛い状況ですのに、回答いただいて 本当に有難うございました。 とても参考になりました。心より感謝致します(^^)