• 締切済み

うつ状態と依存症

うつ病ではないと思うのですが、うつ状態なのかな、って思います。イライラしたりします。眠れなくて、やっと寝付きかけると、誰かに体を押さえつけられてるような感覚がして、動けなくなります。また、買い物依存症のような気がします。こういう状態って、病院に行くべきですか。行くとしたら、どんな治療してもらえるのですか。

みんなの回答

noname#140269
noname#140269
回答No.4

治療と言っても「問診」のみです。初診は「心電図と血圧」を測定されると思いますが、基本的には問診だけです。行くのは「メンタルクリニック」か「心療内科」です。メンタルクリニックに行けば、心理カウンセラーから生い立ちから親子関係、兄弟姉妹関係、仕事関係、色々聞かれます。特に生い立ちは「心の病」では重要なポイントになるので、大事な部分です。心療内科でも同じと思いますが、私の場合はメンタルクリニックで「抑鬱・躁鬱」になった原因を探ってもらい、心療内科を紹介されて行ったクチですから、心療内科に最初に行った場合に何を聞かれるのかは分かりません。私個人としてはメンタルクリニックに行った方が良いかな?と思います。買い物依存の原因は心療内科でも判断できかねると思います。

• kuroiso
回答No.3

私はうつです。 下記のリンク先をご参考まで。 買い物依存症についてはググッてみて下さい。 定義があいまいなので。

参考URL:
http://www.utu-net.com/
  • R32-RX-7
回答No.2

気にしすぎると私みたいに弱い面が前面に出てくるかもしれないですね。 恐らく ・自覚症状を感じ始めたのはいつ頃からですか? ・生活環境などに変化がありましたか? など「気にしている事がありますか?」的な事を聞かれるかと思います。 私のように軽い場合には 「ストレスをうまく発散させてくださいね、あなたは大丈夫です」 と言われてちょっとの薬を処方されるかもしれないですね。 相談できるような近しい友人等がいれば相談する事も一つの手で、 それで解決する事もあるかもしれませんね。 どうしても気になるようなら一度精神科等受診してみるのも有意義な事かもしれませんね。私は結構気軽に行ってみました (まあ、思うように過ごせないのが怠けなのかそうでないかとはっきりさせなくては、という思いはあったからなんですけどね) 寝ていて体が動かなくなるのは「金縛り」 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E9%87%91%E7%B8%9B%E3%82%8A ではないかと思われます。 私もよくなります。 慣れてしまったので「ここだ!」というタイミングで解く事を会得していますw あとは、食事の栄養バランスとかも気にかけたら意外と改善されるかもしれないですね。偏っていたりしていませんか? 私が言われたのは、「原因になっていると思う事を改善させないと薬だけで治すってのは難しいですねー」でした。 ごもっとも!! と思いました^^。

回答No.1

私は8月に突然過呼吸になりました。その数日前からすごい不安感やだるさ、なんで自分は生きているんだろうとか、寝ても夜中に何度も目が覚めてしまうこともあり、思い切って病院を受診しました。まず、神経内科でMRIや血液検査、心電図検査を受けましたが何も以上は見つからず、たぶんパニック障害だといわれました。でも、神経内科は専門外だったため、今は精神科に通院しています。精神科では過喚起症候群との診断でした。投薬治療で動悸や過呼吸、不安感もおさまりよくなってきたところにストーカーにあってしまい、ひどい不眠、動悸、過呼吸がまた始まりました。今度は抑うつ状態の診断も加わりました。 投薬治療だけ受けています。抗不安薬、頭痛薬、睡眠導入剤、睡眠薬を処方してもらっています。睡眠薬を飲んで眠り、目が覚めて眠れない時は睡眠導入剤の追加をしています。 こういう病院に行くのは本当に勇気が要りますが、一度、心療内科などに行く事をお勧めします。信頼できる誰かと一緒に行くのもいいでしょう。カウンセラーの方がいるところなら話もじっくり聞いてくれるだろうしいいと思います。今は仮面うつ病というのもあるらしいですからご相談されるのが一番でしょうね。私はかえって病名がわかって安心しましたよ。長くなってしまってすみません。こんなんでお役に立てるといいのですが。