• ベストアンサー

一対一で交渉したいのですが

交渉をしなければなりません 相手は複数でこちらは一人です 相手の人数が多いと威圧感を感じるし 複数のほうが交渉が有利になると思います 相手が一対多数の交渉を希望した場合受けなければいけないのでしょうか 交渉をしないわけにはいかないので なるべく一対一の交渉に持ち込みたいのですが 相手をどのように説得すればいいでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

>>相手が一対多数の交渉を希望した場合受けなければいけないのでしょうか そんな必要は無いですし、こんな法律もありません。 一対一の交渉で、同席が必要なのは相手が未成年だった場合の 保護者くらいで、基本的には当事者同士で決めます。 ですが、相手が「同席を認めないなら交渉しない!」と言われれば それまでですので、交渉しないと相談者さんに不利益な場合は、 裁判所に調停を求める等、公正な話し合いの場を作る必要は あるんじゃないでしょうか。 また相手が説得に応じないなら、 相手を狭いテーブルしかないようなカフェ等、 外に呼び出して、一対一のテーブル席に無理やり座るとか。 そうすれば他の人間は、離れた席に座るか、テーブルを囲むしかなくなります。 脅されてした契約等は無効にできますので、 例えば、一対一のテーブル席を囲むように複数の人間が立っていれば 異常な光景です。恐らく回りには脅されて交渉させられているように見えます。 威圧感を感じて交渉が上手く行かなければ、脅迫観念を主張して無効にするとか。 カフェのスタッフや客が証言してくれますよ。

その他の回答 (2)

• nama777
回答No.2

その交渉が実現せずに流れた場合、困るのはどちらかによります。 もし自分だけが困るなら、多少不利な条件でも受けるしかないでしょう。相手は「嫌なら交渉しないよ。どうぞご自由に」と言えるのだから。 いっぽうその交渉が実現しないと相手も困るなら、こちらの不利になる条件は拒否できます。ストレートに、「一対多数の交渉ではこちらが不利だから嫌。対等な条件でないと受けない」と伝えてはどうでしょうか。

• seednyan
回答No.1

うーん、このままでは交渉開始にはなりませんね。 交渉を開始することを優先するなら、最初は1対複数、その時に改めて1対1で行いたいということを言えば、よろしいかと。。。 メンツ(プライド?)を優先するなら相手が条件をのむまで、待つしかありません。(交渉を始めない、いや始まらない) その時はどうなるか? いい例があります。。。 6カ国協議の北朝鮮。。。まさしく、質問者さんは北朝鮮状態ですね・。。