• 締切済み

湿疹の原因が分かりません。教えてください。写真付

ここ2日間で湿疹(蕁麻疹?)が全身に出ています。 写真は一部ですが、全身にわたって赤み、腫れ、痒みがあります。 原因が分かる方はいらっしゃいますか? また、処置方法も教えてください。

みんなの回答

  • dondoko4
  • ベストアンサー率12% (1161/9671)
回答No.4

アレルギー検査を受けてみたら? 今までの経験 1、トイレから出ると、必ず痒かった。それでトイレに殺虫剤を撒き、便座シートを交換、便器掃除したらかゆみがなくなった。 2、朝起きると痒かった。それでダニが布団に住みついたのではないかと、ダニ退治を集中的にやった。二週間後に撃退。 どうしてなったのかを分析してみると、1、しばらくトイレ掃除していなかった。2、他人が持ってきた。 これらは、みんな害虫でした。食べ物でも出ます。 発見方法、 1、どこで痒くなるのか 2、いつ頃出るのか、 3、どんな時に痒くなるのか 4、一日中でるのか、消えることもあるのか。 5、何を食べると痒くなるのか。

  • zyxxyz
  • ベストアンサー率40% (773/1920)
回答No.3

私は甲殻類と抗生物質にアレルギーがあります。 間違って口にすると全身に蕁麻疹が出てエラいことになります。 歯が痛くて我慢出来ずに歯医者でもらった抗生物質を飲んだら、それはもう頭皮から爪先まで(耳の穴や掻くに掻けない大事な所も)蕁麻疹が出て、血圧下がりまくりでフラフラになり、気を失うくらいです。 私に蕁麻疹が出た時の様子とよく似ています。 出来るだけ早く皮膚科に行って薬をいただいてください。 もちろん時間がたてば治らなくはないですが、それまで待つのはすごく辛いですから。病院に行くまでは痒いところを冷やしてください。暖まると痒みが増します。 今日は土曜日ですから、急いで皮膚科へ!

noname#142567
noname#142567
回答No.2

なるべく早く皮膚科へ言ったらいいと思います! その間には、なるべく痒くてもかかないこと・ 湿疹の薬をぬってたらいいと思いますよ!!

noname#131542
noname#131542
回答No.1

湿疹は原因は不明ですが、皮膚科へ行って下さい、自分も経験あります。クビから下すべてなりました。恥ずかしい部分まで。赤外線放射治療と薬でしたが。医者行ったときは、治りかけでしたが出来てすぐだったら、それこそ全裸状態の治療だったでしょう。

関連するQ&A

  • 原因不明の湿疹と痒みが

    二ヶ月半前から、原因不明の湿疹と痒みに悩まされています。 最初は赤い虫さされのようなできものの真ん中にプツッと小さくて濃い 赤みのある湿疹が数カ所に出来ている程度でした。 病院へ行き、飲み薬と塗り薬を処方され、すぐに治りましたが、 また出来てしまい……それがどんどん増えて行きました。 これまで色んな薬を処方され、注射も打ちましたが治りません。 それどころか今では全身に蕁麻疹のような発疹が広がり、 脇の下・胸・ビキニライン・お尻などに最初に説明したような 湿疹の大きなものが沢山出来てしまっています。 足の先や指先には小さなぷつぷつとした湿疹が沢山出来ています。 痒みは一日中堪えませんが、特にお風呂の後・寝る前がひどく 眠れないほどで、今は睡眠薬も一緒に服用しています。 血液検査などもしましたが全く問題なく、ダニなどのせいでも ないということで、未だに原因不明のままです。 湿疹だらけの自分の体を見ると、もう死んでしまいたいと 思うくらいです。こういった症状を改善されたことのある方、 または専門家の方……どなたでもかまいません。 少しでもよくなる方法を教えて下さい。お願いします。

  • 湿疹

    昨日から原因不明の湿疹がでてきました。 蕁麻疹のようで蕁麻疹ではないようで痒くはありませんが…。 皮膚の弱いところに出るような感じで…。 画像わかりにくいかもしれませんが。 何湿疹なんでしょう?

  • 湿疹と関節痛

    年に2回位全身に湿疹が3日間、関節痛が15日全身の関節になり歩くのも困難です。20年続いています原因を教えて下さい。

  • 久しぶりの運動後、全身に蚊に刺されのような湿疹

    さきほど、半年ぶりにランニングをしてきました。 30分ほど走り帰宅したところ全身がピリピリし始め、 最初はただの疲労感からくるしびれだと思いました。 しかし、数分後からだ全身がかゆくなり、写真のように 蚊に刺されたような1cmほどの湿疹が全身に 約50箇所ほどできました。 ちょっとこわいです… これは蕁麻疹でしょうか? 今までこんなことなかったのですごい怖くなってしまいました。。 明日、皮膚科に行くつもりですがそれまで心配で こちらで質問させていただきました。 同じような症状の方いますか? ちなみに、のどちんこも、顔にも同じような湿疹が出て腫れてます。 食べ物にアレルギーはないですし、蚊がいるような場所は走っていないので 原因がわかりません。。 帰宅してから30分ほど経ち、少しだけ赤みがひいて来た感じはします。

  • 皮膚の湿疹

    全身(とくに腕や足)に写真のような湿疹が6年前くらいからできています(>_<) 何軒も皮膚科を受診したんですが、いつもアトピーだと言われ塗り薬をもらい何ヶ月も塗りますがいっこうに治りませんでした…。 夏は恥ずかしくて半袖を着ることができません…(T_T) どなたか原因、治療方法が分かる方がいれば教えていただけたらありがたいです☆ よろしくお願いしますm(_ _)m

  • 陰嚢湿疹について

    陰嚢湿疹が長い間 治らず ステロイドもきかず水虫薬もきかず 困っています、病院でうつる心配はないといわれていたので 子供3歳とお風呂に入ったら 子供が陰嚢を痒がります 非常に困っています ステロイドをくれるのですが まったくきかず 全身蕁麻疹になりその後 湿疹部分が広がるを繰り返しています だから子供にステロイドしかくれないと 困ります 良い医者をしらないでしょうか 細菌とか真菌とか 原因を しっかりしらべてくれる 医者を知らないでしょうか どの医者にいってもステロイドをくれるだけです 皮膚を取って詳しく検査してもらいたいのですが

  • 一年ほど前から身体に湿疹が!原因はなんでしょうか?

    40才女性シングル、子供中学生1人です。 一年ほど前から赤いポツポツとした湿疹と 背中には蕁麻疹のような大きいものが、2ヶ月おき位に出るようになりました。 とても痒く夜も寝られません。 特に酷い場所は洋服で隠れている胸周り、背中、お尻で出始めは真っ赤です。 手足も若干出ます。顔には出ません。 以前見て頂いた病院では結節性痒疹と診断されステロイド、プレドニン、アレロックタリオンを服用していました。 しばらく虫に刺された記憶はないのですが… 医師との相性が合わなく、前回から見て頂いている病院では精神的なものからくる蕁麻疹と湿疹と言われ、マイアロンクリーム、エバステルザイザルを服用しています。 皮膚科には1人暮らしを始めた20才頃から 手の湿疹(主婦湿疹)半年に一度ほど通っていましたが、身体にできて通院したことはありません。 身体にできるようになってから手の方は 全くできなくなりました。 急に身体にできるようになりとても戸惑っています。 痒く眠れない日々が続き、仕事もお休みしています。この状態が一年間繰り返しで生活も困難になりそうです。 ちなみに最近は特に環境の変化もなく、 少しストレスを溜めがちかな?と思う位でした。 血液検査では動物とハウスダストのアレルギーが高めでしたが15年程前に検査したのとほとんど変わっていません。食べ物はありません。 この年になり、湿疹の出る場所が急に変わったり、体質が変わったのでしょうか? 治ってはまた出ての繰り返しで大変辛いです。 最近は、発作的に痒くなり湿疹ができそうかな、とわかるようになってきました。 原因、処置方、体質改善、眠れる方法 小さなことでも構いませんので 回答、よろしくお願致しますm(_ _)m

  • 原因不明な湿疹

    平熱が35℃代なんですけど,いきなり38℃になって36℃代が続きました。 そしたら急に全身に赤い湿疹(かゆみなし)が現れ皮膚科に行ったら疲れがたまってでてきた。みたいなことを言われ注射うって薬を飲んでも治らなかったので, 友人がはしかになってたので心配になって内科にも行ったんですけど,はしかの確率は低いと言われました。 今血液検査の結果待ちなんですが… 状態的には喉の痛み,顔のほてり(少しかゆいかも),湿疹,ちょい頭痛,体がだるい,です。 ネットで調べたところ私は小さい時にはしかになった気もするし予防接種もした気がするので「修飾はしか」な気がするのですが… 湿疹が何日間続くのか,この症状が何か分かる方いますか?

  • 原因不明の赤く固い湿疹が出ていて治りません。

    原因不明の赤く固い湿疹が出ていて治りません。 約4週間前に腕にぼつぼつと出始めきょう現在治っていません。 全身に赤い蚊にさされたようなふくらみ。 蚊と違うのは、固いこと。つまんだりふれると固く感じます。 痒さが凄まじいです。 膨らみは1時間以内に消えますが、赤みは消えるのに2日間くらいかかります。 目覚めに近い寝ている時間がピークです。 かゆみで起きてしまい、お昼くらいまでピークがじんわり続き そのピークをこえるとおさまってきて、1、2個くらいしか出なくなります。 そして翌朝また再発をします。 ですが、たまに朝おきても一個も出来てない時もあるのです。 足の裏、手の裏、顔、以外全身です。 今は、少しよくなったのか。 腕(二の腕には出ません)内側も外側も両方に2、3個。 手指の毛がはえるところ。 両ひざ。(両膝が一番ひどい) のみです。 病院には2件通い。 1、大学病院 蕁麻疹では?と判断され血液検査。 。 アレルギー検査、杉などから食べ物まで一式検査。 杉のみアレルギー反応。 そのほかなし。 白血病、肝臓病、貧血、糖尿、体内の炎症、異常なし。 タリオンとミノマイシンを処方。 2週間のんでも何もかわりません。 次の病院へ。 診断結果は、「痒疹」 ストレス、疲れ、ホルモンバランスの崩れでは? と検査はしてません、口頭で言われました。 タリオンで様子をみて、ヒルロイドソフトとアンテベートを混ぜたやつを軟膏で一日二回。 少しはおちついてきたにも思えますが、あまりかわらず。 鍼灸へ。 胃腸がつかれてるのでストレスでは? と言われ、通院中です。 因に、、ストレスで思い当たることは。 9月頭に骨折。完治まで1ヶ月半。 9月末に胃腸炎。 10月1日に引っ越し。 10月15日に退職。(ハードが会社でストレス限界で退社しました) 仕事もやめ際のため非常にハードでして。 確かにかなりのストレスでしたが、この湿疹がでたのは全ておえてから10月18日に発症。 今は、全て完了後なのでのんびり過ごしています。 なのに湿疹が出て来て参っております。 ストレスは軽減されていると思いますが、関係あるのでしょうか? 赤く固くかゆみが強い湿疹。これは何でしょう? 他にも検査したほうがよいのでしょうか? 痒いのがストレスで悲しくなり。 完治したくアドバイス宜しくお願い致します。 (今の時間帯(14時)少しおちついてはいるので分かりづらくて申し訳ありませんが写真掲載致します)

  • 原因が分からない湿疹に悩まされています。

    原因が分からない湿疹に悩まされています。 もう4年ほど前から原因の分からない湿疹に悩まされています。 顔を中心に痒みが殆どない赤みを帯びたカサカサした湿疹が突然的に出てきます。 自分でもいろいろと原因を探うとしましたがこれという原因も見つからず 湿疹のことを考えるだけでストレスになってしまいました。 症状は乾燥してる時・化粧や日焼け止めをつけた時・洗顔のしすぎた時に発症しやすいです でも、これらの事に気をつけていても湿疹は出てきます。 発症場所は顔中心に頬、額、顎、眉間と場所を問わずに出てきます。 痒みは殆どありません 顔以外の場所に同じ化粧品・日焼け止めなどを使っていますが同じ湿疹が体に出たことはありません。 この湿疹が脂漏性なのか乾燥性なのアレルギー性なのかもよくわかりません。 湿疹が出てきたときは、市販の湿疹の薬を塗っています。 治るまでに1週間程掛かります。 本当に湿疹の事を考えるとつらくて仕方がありません。 何方か同じような症状・または何か心あたりがある方、解決法・予防法なんでもいいです教えてください よろしくお願いします。