• 締切済み

一年ほど前から身体に湿疹が!原因はなんでしょうか?

40才女性シングル、子供中学生1人です。 一年ほど前から赤いポツポツとした湿疹と 背中には蕁麻疹のような大きいものが、2ヶ月おき位に出るようになりました。 とても痒く夜も寝られません。 特に酷い場所は洋服で隠れている胸周り、背中、お尻で出始めは真っ赤です。 手足も若干出ます。顔には出ません。 以前見て頂いた病院では結節性痒疹と診断されステロイド、プレドニン、アレロックタリオンを服用していました。 しばらく虫に刺された記憶はないのですが… 医師との相性が合わなく、前回から見て頂いている病院では精神的なものからくる蕁麻疹と湿疹と言われ、マイアロンクリーム、エバステルザイザルを服用しています。 皮膚科には1人暮らしを始めた20才頃から 手の湿疹(主婦湿疹)半年に一度ほど通っていましたが、身体にできて通院したことはありません。 身体にできるようになってから手の方は 全くできなくなりました。 急に身体にできるようになりとても戸惑っています。 痒く眠れない日々が続き、仕事もお休みしています。この状態が一年間繰り返しで生活も困難になりそうです。 ちなみに最近は特に環境の変化もなく、 少しストレスを溜めがちかな?と思う位でした。 血液検査では動物とハウスダストのアレルギーが高めでしたが15年程前に検査したのとほとんど変わっていません。食べ物はありません。 この年になり、湿疹の出る場所が急に変わったり、体質が変わったのでしょうか? 治ってはまた出ての繰り返しで大変辛いです。 最近は、発作的に痒くなり湿疹ができそうかな、とわかるようになってきました。 原因、処置方、体質改善、眠れる方法 小さなことでも構いませんので 回答、よろしくお願致しますm(_ _)m

みんなの回答

• makori
回答No.2

No.1です。 内科でいいと思います。

maomi3
質問者

お礼

先日、血液検査へ行きまして 特に何も異常はありませんでした。 体質改善できるよう頑張りたいと思います ありがとうございました!

• makori
回答No.1

血液検査は、アレルギー検査をしただけですか? でしたら一度、肝機能等の検査を受けられてみてはいかがでしょうか。 蕁麻疹が出る原因の一つに、肝機能の低下があります。 お酒もタバコもしない人でも、肝機能が低下することがあります。 私も一昨年と昨年、蕁麻疹に悩んでおりましたが、別で受けた血液検査で肝機能の数値が若干悪かったです。 その後、肝臓保護薬を服用していますが、数値の改善とともに蕁麻疹が出る回数が減ってきました。 一例ですので、みんなに当てはまるとは限らないということをご承知ください。 ご参考までに。

maomi3
質問者

お礼

回答ありがとうございますm(_ _)m 検査はアレルギーと綿棒で細菌を取る検査をしました。 肝機能の検査、早速行ってみますね。 タバコは吸いますがお酒はほとんどのみません。 ありがとうございました!

maomi3
質問者

補足

ちなみに肝機能の検査は内科でしょうか 消化器科でしょうか?