• 締切済み

一年ほど前から身体に湿疹が!原因はなんでしょうか?

40才女性シングル、子供中学生1人です。 一年ほど前から赤いポツポツとした湿疹と 背中には蕁麻疹のような大きいものが、2ヶ月おき位に出るようになりました。 とても痒く夜も寝られません。 特に酷い場所は洋服で隠れている胸周り、背中、お尻で出始めは真っ赤です。 手足も若干出ます。顔には出ません。 以前見て頂いた病院では結節性痒疹と診断されステロイド、プレドニン、アレロックタリオンを服用していました。 しばらく虫に刺された記憶はないのですが… 医師との相性が合わなく、前回から見て頂いている病院では精神的なものからくる蕁麻疹と湿疹と言われ、マイアロンクリーム、エバステルザイザルを服用しています。 皮膚科には1人暮らしを始めた20才頃から 手の湿疹(主婦湿疹)半年に一度ほど通っていましたが、身体にできて通院したことはありません。 身体にできるようになってから手の方は 全くできなくなりました。 急に身体にできるようになりとても戸惑っています。 痒く眠れない日々が続き、仕事もお休みしています。この状態が一年間繰り返しで生活も困難になりそうです。 ちなみに最近は特に環境の変化もなく、 少しストレスを溜めがちかな?と思う位でした。 血液検査では動物とハウスダストのアレルギーが高めでしたが15年程前に検査したのとほとんど変わっていません。食べ物はありません。 この年になり、湿疹の出る場所が急に変わったり、体質が変わったのでしょうか? 治ってはまた出ての繰り返しで大変辛いです。 最近は、発作的に痒くなり湿疹ができそうかな、とわかるようになってきました。 原因、処置方、体質改善、眠れる方法 小さなことでも構いませんので 回答、よろしくお願致しますm(_ _)m

みんなの回答

  • makori
  • ベストアンサー率35% (403/1145)
回答No.2

No.1です。 内科でいいと思います。

maomi3
質問者

お礼

先日、血液検査へ行きまして 特に何も異常はありませんでした。 体質改善できるよう頑張りたいと思います ありがとうございました!

  • makori
  • ベストアンサー率35% (403/1145)
回答No.1

血液検査は、アレルギー検査をしただけですか? でしたら一度、肝機能等の検査を受けられてみてはいかがでしょうか。 蕁麻疹が出る原因の一つに、肝機能の低下があります。 お酒もタバコもしない人でも、肝機能が低下することがあります。 私も一昨年と昨年、蕁麻疹に悩んでおりましたが、別で受けた血液検査で肝機能の数値が若干悪かったです。 その後、肝臓保護薬を服用していますが、数値の改善とともに蕁麻疹が出る回数が減ってきました。 一例ですので、みんなに当てはまるとは限らないということをご承知ください。 ご参考までに。

maomi3
質問者

お礼

回答ありがとうございますm(_ _)m 検査はアレルギーと綿棒で細菌を取る検査をしました。 肝機能の検査、早速行ってみますね。 タバコは吸いますがお酒はほとんどのみません。 ありがとうございました!

maomi3
質問者

補足

ちなみに肝機能の検査は内科でしょうか 消化器科でしょうか?

関連するQ&A

  • 湿疹

    去年の夏から湿疹で皮膚科にかかっています。 最初は左脹ら脛に500円玉くらいの湿疹が一個できてほっといたら両腕に凹凸がない赤い蕁麻疹ができて驚いて病院にいきました。 アレルギー検査などはせず先生には「ねぇ、あんたアトピー体質なんじゃないの?」と聞かれました。 「自分で判断つきません、それは先生が判断するのではないでしょうか」と答えたら「30分前後で消えたり出たり繰り返したらただの蕁麻疹や湿疹で30分以上消えなかったらアトピー体質だ」と教わり「消えないです」と答えたら「そうでしょ消えないから来たんでしょ、それをアトピーというんだ」と。 で、痒みが酷く眠れないと訴えたら足の患部に紫の光を当てられ、ステロイドの飲み薬3日ぶんと数週間ぶんのスチブロン軟膏をだされました。 すぐ引き、暫くなんともなかったのですが 今年の今月また一年ぶりくらいに湿疹がでました。 左足と左腰に10円くらいの湿疹、顔の右半分と右腕にブツブツが出ました。 何か塗ったり触れたり思いあたる原因はありません 医者にいったら「暫くでてなかったのに短い間に一気に出たな」と驚かれて痒くないか聞かれ、それ以外特に問診はされず年末で暫く病院が休みなのでエルピナンを1週間だされスチブロン軟膏も出されました。 飲み薬を飲みはじめて3日ですが何故か顔だけ悪化してきました飲み薬の副作用でしょうか? アトピーだと言われたものの子供の頃から出てる訳ではなくアトピーについてあまりよく知りません、20代後半から急になり場所も主に左で、何だかネットで調べて出てくるアトピーに比べたらアトピーにしては軽くて出方も違うような気もしているのですが、先生の言う事も適当な感じで不安です病院を変えたほうがいいでしょうか。

  • 原因不明の湿疹と痒みが

    二ヶ月半前から、原因不明の湿疹と痒みに悩まされています。 最初は赤い虫さされのようなできものの真ん中にプツッと小さくて濃い 赤みのある湿疹が数カ所に出来ている程度でした。 病院へ行き、飲み薬と塗り薬を処方され、すぐに治りましたが、 また出来てしまい……それがどんどん増えて行きました。 これまで色んな薬を処方され、注射も打ちましたが治りません。 それどころか今では全身に蕁麻疹のような発疹が広がり、 脇の下・胸・ビキニライン・お尻などに最初に説明したような 湿疹の大きなものが沢山出来てしまっています。 足の先や指先には小さなぷつぷつとした湿疹が沢山出来ています。 痒みは一日中堪えませんが、特にお風呂の後・寝る前がひどく 眠れないほどで、今は睡眠薬も一緒に服用しています。 血液検査などもしましたが全く問題なく、ダニなどのせいでも ないということで、未だに原因不明のままです。 湿疹だらけの自分の体を見ると、もう死んでしまいたいと 思うくらいです。こういった症状を改善されたことのある方、 または専門家の方……どなたでもかまいません。 少しでもよくなる方法を教えて下さい。お願いします。

  • 結節性痒疹・結節性紅斑について

    皮膚科に行ったら、10年前位にブヨに刺された跡は結節性痒疹か結節性紅斑だろうと言われました。1ヶ月に2回位、痒くなるときがあり、蕁麻疹を持っている可能性もあり、やっかいな病気だみたいなことを言われました。 蚊に刺された跡や猫の引っかきキズなどは1年以上は消えず、その状態を診て、痒いからかいてしまうんだから体質を変えなければいけないと言われ、飲み薬を飲みましたが、今までに感じたことがない位の睡魔におそわれたので飲むのをやめてしまいました。 体質を変えるために飲み続けた方がいいのでしょうか? 塗り薬で「デルモベート」を塗ってみましたが、あまり効果は診られませんでした。塗り続けた方がいいですか? 患者がほとんどいない開業医でちょっとあやしく感じましたが、病院を変えた方がいいのでしょうか。よろしくお願いします。

  • 突然、体中に湿疹ができました

    突然体中に湿疹が出来ました。原因・対処法がわかりません。全く痒みはありませんが、首以下びっしりと蕁麻疹のような細かい湿疹で埋め尽くされてしまいました。 仕事から帰って子供をあやしている時、自分の腕の湿疹に気付きました。痒みは無いのではっきりとしたタイミングはわかりませんが、そのとき突然出てきたように感じます。特に変わった物も食べていませんし、薬なども服用していません。変化と言えば、前の晩に新しく購入した敷布団を使用しました。同じ布団に寝ている妻には異常ありません。夜7時くらいに仕事から帰ってくるまで異常なかったと思うので、布団が原因とは考えにくい気がしますが。湿疹に気付いた後、とりあえず風呂に入りましたが、夜遅くなるにつれて更に悪化してきました。(湿疹が大粒・・・というか皮が1枚厚くなったかのように皮膚を覆い全体的に皮膚が赤みを帯びている感じ、上半身だけだったのが足にも湿疹が広がった)。痒みは無いので眠れない・つらいなどの支障はありませんが、子供(乳児)にうつったりしないか心配です。

  • 体に湿疹が、、、

    三週間前ぐらいから体に湿疹がでてます>< 小さい個人病院の皮膚科で診てもらい、飲み薬、塗り薬使用してますがさっぱりよくなりません。 足は全体に、腕、背中などには部分的に湿疹がでてます。 親には「ストレスじゃない?」と言われましたがわかるかたいませんかね? 確かに最近仕事、恋愛ともに上手くいかずかなり落ちてましたが、、 病院も違うところに行ったほうがいいですかね? わかるかたお返事お願いします!

  • 湿疹の原因

    今、海外出張に来ているので、病院に行けません。 5日ぐらい前から、お腹とわき腹に湿疹のようなものができています。背中にも少々あります。添付の画像です。他の場所には出ていません。痒くはないですが、洋服があたると少しだけ痛みを感じます。5日ぐらい前から出て、一向に良くなりません。もう40歳前ですが、この様な湿疹が出たことは障害ありません。 5日ぐらい前に止まった旅館の布団いた虫などからが原因か、はたまた、何かの性病(梅毒など)にかかっているのではないかと心配しています。 この様な湿疹ができる原因は何があるか教えていただけないでしょうか? もしすぐ病院に行ったほうが良い場合には、現地の病院に行くことも考えたいと思います。 すいませんが、アドバイスお願いします。

  • この湿疹の原因は何?

    私は37歳の主婦です。 3週間程前から足に小さな赤いプツプツが出始め、手、腹部へと広がり、現在は顔や耳まで出始めました。 とても痒く、かけばかくほど広がっていきます。 皮膚科で処方されたアレロックという抗アレルギー剤の飲み薬と、ステロイドの塗り薬でなんとか痒みは治まっていますが、 薬が切れる頃にはまた強烈に痒くなってきます。 血液検査の結果、アレルギーでもアトピーでもないと言う事で、 見た目から蕁麻疹でもないそうです。 一般の血液検査もしてもらいましたが、内臓にも異常はないらしいです。 保湿をしてもなおらないし、いきおいからしても乾燥からくる湿疹でもないようです。 こういう場合考えられる原因はなんなのでしょうか? ちなみに体はシャボン玉の無添加石鹸で洗っていて、洗濯も粉石けんでしています。

  • 体中の湿疹、痒みについて

    半年前から痒み、湿疹に悩まされています。 湿疹は、足、腿、背中、腹、腕、ほぼ体全体に出ています。 もともと、アトピー性皮膚炎をもっています。 1年前くらいは、掛かり付けのアレルギー科で薬を飲めば すぐに直ったのですが、今は、飲んでも変わらず 同じ薬ばかり出されています。 何が原因なのかさっぱり分からず、痒みでストレスを感じ始めました。 何か良いアドバイスがあればと思います。

  • からだに湿疹が、数年毎に沢山出ます

    湿疹が両わき腹・内もも・肘から手首までの内側に小さいのが集団で出て、かゆいです。血液のアレルギー検査をしましたが、全部0ゼロ0です。今回2カ月ほど続いていて、最初のものは色が黒ずんで痒みはなくなり終わりの様相ですが、そこに新たな小さい湿疹が、まばらに出てきてかゆいです。 弱いロコイドクリームを塗り、就寝時にアレグラ60mgwを飲みます。入浴剤の「ききゆ」を4回使いましたが、いいようでした。 これ等は効いて次第に直ってきているようですが、上記のように完治出来ません。 降圧剤1錠を毎朝服用していますが20年来ですし、その他の薬はあまり飲まず、関係ないようです。 なにかいい方法があったら教えて下さい。  

  • 体に湿疹が。

    母のことで質問です。 数年前から体中に湿疹が出来ます。 原因が分からないという事で、詳しい方いらっしゃいましたら、 お教えいただけたらと思います。 以下、症状をまとめてみました。 ・湿疹が出来る部分は、顔、足全体、腕、背中、腰など。 ・かゆくなり赤くなって、その後、患部が盛り上がってくる。 ・酷くなると水ぶくれになる。 ・暖かい季節(3月頃~10月頃まで)に症状が出る。 ・痣になって残っているものもある。 現在母が抱えている症状として、 睡眠不足、ストレス、更年期、歯周病、軽い強迫神経症のようなもの、などありますので、 これらが関係している可能性はあるのでしょうか? なかなか病院に行きたがらないので、 せめて原因だけでもわかればと思うのですが。 どうか宜しくお願いいたします。

専門家に質問してみよう