• 締切済み

湿疹と関節痛

年に2回位全身に湿疹が3日間、関節痛が15日全身の関節になり歩くのも困難です。20年続いています原因を教えて下さい。

noname#228824
noname#228824

みんなの回答

  • blazin
  • ベストアンサー率50% (20069/39776)
回答No.1

季節の変わり目などには関節痛や温度変化湿度変化に伴う湿疹発疹が出る事はありますよね。貴方の年齢や既往歴、体質によっても違うでしょうし。そこまで長く続いているのであれば、是非症状がある時に一度受診されて専門医の診断を仰ぐ事をお勧めします。ずっとモヤモヤしていても精神衛生的に良くないですからね☆

noname#228824
質問者

お礼

初めて投稿し、専門的なご回答をいただいたのにびっくりしております。先日血圧の主治医の先生にまったく同じ事を言われました。私は過去3~4回わりと大きな病院で検査をしてもらいましたが、膠原病の心配もない。原因が分からないとの事でした。ちなみに70才女性です。ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 湿疹の原因が分かりません。教えてください。写真付

    ここ2日間で湿疹(蕁麻疹?)が全身に出ています。 写真は一部ですが、全身にわたって赤み、腫れ、痒みがあります。 原因が分かる方はいらっしゃいますか? また、処置方法も教えてください。

  • 微熱と関節痛

    二週間前から、微熱と全身の関節痛が続いています。2つの病院で検査を受けましたが、いずれも原因不明と言われました。 血液検査で白血球数が10700、LDHが287、CRP値が1,23と高かった以外、他に異常は認められませんでした。膠原病の疑いがあるかもしれないと言うのでその検査もしましたが、結果、陰性でした。 しかし、階段の上り下りも困難で仕事も出来ない状態です。左肘の関節が腫れており、以前からの湿疹も慢性化しています。病院では、抗生物質が入った軟膏を処方してもらい、しばらく様子を見るとのこと。が、微熱とひどくなる関節の痛みとなんの病気かもわからないのが不安です。どうしたらいいでしょうか?

  • 関節にのみできる湿疹が何か気になります。

    関節にのみできる湿疹が何か気になります。 出来る場所は絶対に関節部分のみで、手の指の関節、ヒジ、ヒサ、足の指の関節のみです。 最初は赤い虫刺されのようで少し痒く、だんだん虫刺されのようだった部分か 赤みがまして平らになり、すべて繋がり最後には虫刺されのようだった所が凹み ドーナツ状のふくらみ同士が全部つながり自分で見ても鳥肌が立つほど見栄えが悪いです。 ひざ・ひじ全体が赤くボコボコになります。 手と足の指のものもそうなったり、単体だったり出来る数によるみたいです。 このドーナツ状態の時期にはものすごい痒みです。 それがすぎると少し紫色ぽくなりますがまったく後型なくなくなります。 10代の頃は年に2,3回、毎年なりましたが、 20代をすぎて数年に1度起こる程度になってきました。 病院に行っても接触性皮膚炎といわれただけで、それきり行ってません。 なにかの虫なのか、皮膚炎なのか知ってる方おられたら回答お願いします。

  • 湿疹と関節の痛み

    40代主婦です 2.3日前から朝になると湿疹が出ていましたが昨日の朝は手足全体に湿疹が出ました あまりにもひどいので皮膚科でアレグラという薬を貰いかゆみはなくなりましたが湿疹はまだあります。 そして今朝ひじひざ 手首足首と関節が痛いです 指は妊娠中のときのように浮腫んでまげると痛いです。ふくらはぎもよくみるとむくんでいる? 階段を下りると足の裏も痛いのです もちろんひざはのばしたりまげたりすると痛いです 今私は高血圧の薬も飲んでいます その主治医の先生は定期的に受診なので いつも通う病院にはおられません 次回は9月です 他の先生はちょっと信頼できないいんですよね (過去の経験上) なのでこのまま様子をみるべきか 違う病院で見てもらった方がいいのか とにかくはじめての症状で不安です よろしくお願いします

  • 足首の所に湿疹ができ関節が痛い!

    昨日の朝から足首から下肢にかけて紅い湿疹が出来ました。痒くはないけど足首あたりの関節がとても痛いです。 昨日はとてもだるくなんとなくうとうとしていました。熱を測ったら、38度ありました。 今朝も熱が37度ぐらいです。湿疹もまだ消えていません。関節も痛いです。 これはなんですかね?それと病院を受診するとしたら、何科を受診すればいいのですか?

  • 全身の湿疹

    こんにちは!よろしくお願いします。 全身に出来た湿疹に良い石鹸を探しています。1年ほど前から頭~全身に赤い湿疹ができ{1cmぐらいで痒みあり}主人・30代です。皮膚科ではステロイド・・などが混ぜられた軟膏と内服薬が出ています。薬を塗ると赤みは無くなり目立たなくなってはくるのですが、又、他にできてきりがありません。原因もわかりませんし皮膚科でも「気長に・・・」と言われるようです。私としては薬より石鹸を変えるのがいいと思い、いろいろ探してはいるのですが、どれがいいのか?わからず、どなたかアドバイスお願いします。

  • 全身に湿疹のようなものができて、かゆいです。

    土曜日くらいから、全身に湿疹のようなものができて、かゆいです。 今日、皮膚科にも行きましたが、原因は分からないと言われました。 こんなことは初めてで、もう治らないんじゃないかと凄く不安です。 いったい、なんだと思われますか? 藁にもすがる思いで、質問させていただきました。

  • 手の指の関節に湿疹?ができます

    40代男性です。ここ半年ほど前から、手の指の関節に湿疹のようなものができています。 一カ所だけでなく、右手の親指、左手の親指、人差し指、中指と4,5カ所です。 表面はガザガザして硬くなり、中にはあかぎれするものもあります。死ぬほどかゆいというわけではありませんが、さわってるとかゆくなります。赤くなるというわけではなく、表面が硬くなってシロっぽくなります。 市販の湿疹の軟膏を塗りましたがまったく聞かないので、ステロイドが入っている軟膏(低活性のもの)を塗っていますが、これだとある程度は治ってきます。しかし完全にはなくなりません。 これはどうして関節にできるのでしょうか? 軟膏を塗る以外に治療法は?やはり皮膚科ですか? また、指への湿疹はいろいろ種類がありそうですが、わたしの場合はどういうものでしょうか?

  • 湿疹がひどくなる一方です。

    2年前から首やひじ&膝の裏から始まった湿疹。 今ではだんだん広がって関節はもちろん、腕や胸、足にいたるまでほぼ顔以外の全身に湿疹がでます。 一番ひどいのが腕です。 ワキの下から手の先まで点々と湿疹があります。 足から肛門にいたるまで間接部分にひどく湿疹ができます。 3箇所の皮膚科に行くものの、「湿疹ですね」で終わり。 セレスタミンを服用してから顔が丸くなり、体重は変わらないのに洋服のサイズが大きくなりました。 血液検査も異常なし、多少太りすぎのせいか、肝臓の数値と中性脂肪が注意されました。 痒くて仕方ありません。 全身に広がってばかりで、困ってます。 一度、産婦人科に「性病」ではないかと診察しようと思ったら「皮膚科の先生に先に相談してくれ」といわれました。 皮膚科の先生には股の付け根の湿疹は「たむし」かもしれないといわれました。 薬を塗れば湿疹は治りかけますが、完全によくはなりません。 跡が残って、しばらくするとまたそこからかゆみがでます。 どなたかアドバイスや、情報をください。お願いいたします。

  • 湿疹

    以前に帯状湿疹になりましたが、今回はそれとは違います。お腹や背中に帯状の湿疹が出来ました。前にも何回も出ました。アレルギー(湿疹の薬)を飲んでいたら3、4日で治ります。前に皮膚科に行ったら接触湿疹だと言われましたが思い当たる接触もないです。 肝臓とか悪いと痒みもあると言いますが、全身ではなくお腹や背中だけです。体質なのか、ストレスなのか、他の病気でしょうか?

専門家に質問してみよう