赤く固い湿疹の原因不明 治りません ストレス関係ある?

このQ&Aのポイント
  • 原因不明の赤く固い湿疹が出ていて、治りません。
  • 膨らみは1時間以内に消えますが、赤みは2日間くらいかかります。
  • 病院では蕁麻疹やアレルギー反応などの病気はなく、ストレスやホルモンバランスの崩れが原因かもしれません。
回答を見る
  • ベストアンサー

原因不明の赤く固い湿疹が出ていて治りません。

原因不明の赤く固い湿疹が出ていて治りません。 約4週間前に腕にぼつぼつと出始めきょう現在治っていません。 全身に赤い蚊にさされたようなふくらみ。 蚊と違うのは、固いこと。つまんだりふれると固く感じます。 痒さが凄まじいです。 膨らみは1時間以内に消えますが、赤みは消えるのに2日間くらいかかります。 目覚めに近い寝ている時間がピークです。 かゆみで起きてしまい、お昼くらいまでピークがじんわり続き そのピークをこえるとおさまってきて、1、2個くらいしか出なくなります。 そして翌朝また再発をします。 ですが、たまに朝おきても一個も出来てない時もあるのです。 足の裏、手の裏、顔、以外全身です。 今は、少しよくなったのか。 腕(二の腕には出ません)内側も外側も両方に2、3個。 手指の毛がはえるところ。 両ひざ。(両膝が一番ひどい) のみです。 病院には2件通い。 1、大学病院 蕁麻疹では?と判断され血液検査。 。 アレルギー検査、杉などから食べ物まで一式検査。 杉のみアレルギー反応。 そのほかなし。 白血病、肝臓病、貧血、糖尿、体内の炎症、異常なし。 タリオンとミノマイシンを処方。 2週間のんでも何もかわりません。 次の病院へ。 診断結果は、「痒疹」 ストレス、疲れ、ホルモンバランスの崩れでは? と検査はしてません、口頭で言われました。 タリオンで様子をみて、ヒルロイドソフトとアンテベートを混ぜたやつを軟膏で一日二回。 少しはおちついてきたにも思えますが、あまりかわらず。 鍼灸へ。 胃腸がつかれてるのでストレスでは? と言われ、通院中です。 因に、、ストレスで思い当たることは。 9月頭に骨折。完治まで1ヶ月半。 9月末に胃腸炎。 10月1日に引っ越し。 10月15日に退職。(ハードが会社でストレス限界で退社しました) 仕事もやめ際のため非常にハードでして。 確かにかなりのストレスでしたが、この湿疹がでたのは全ておえてから10月18日に発症。 今は、全て完了後なのでのんびり過ごしています。 なのに湿疹が出て来て参っております。 ストレスは軽減されていると思いますが、関係あるのでしょうか? 赤く固くかゆみが強い湿疹。これは何でしょう? 他にも検査したほうがよいのでしょうか? 痒いのがストレスで悲しくなり。 完治したくアドバイス宜しくお願い致します。 (今の時間帯(14時)少しおちついてはいるので分かりづらくて申し訳ありませんが写真掲載致します)

  • 病気
  • 回答数2
  • ありがとう数31

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • albert8
  • ベストアンサー率61% (1658/2703)
回答No.2

皮膚も排泄器官の一つです。体に溜まった毒を皮膚から排泄する毒出し反応の一つが湿疹です。その時は確かに赤く腫れたり、辛い痒みをともないますが湿疹をつくらないと溜まった毒を排泄できないからです。腫れや痒みが強いほど排泄すべき毒が多いことになります。 毒の排泄作用が強まるのは心や体がリラックスしてるときです。質問者さんの場合、全て一段落してホッとしてきたために毒出し反応が始まったのでしょう。 また、入浴後体が温まった時や寝入り端、あるいは睡眠中がもっともリラックスしますので痒みなどの症状は強くなります。体はその間にせっせと毒を出すのです。 余程痒みが強いときは冷やしたり、掻いたり、薬で抑えるしかありませんが、湿疹の治療は基本的には何もしないことが一番です。薬は毒出し反応を阻止しますので毒が残ってしまいます。薬が切れるとまた毒出しが始まりますので同じ症状が続きます。むしろ血流を良くして体の毒出しを応援することが治療です。体にとって都合の悪い毒が出て体が許容できるまで減れば湿疹はもうお役御免です。 薬が効かないことがありますが、それだけ体は強く毒を出したがってるからです。

その他の回答 (1)

noname#140269
noname#140269
回答No.1

病院側もハッキリしませんねぇ。それもストレスの原因と考えて良いのではないでしょうか。人間って、あれですよ、自分はストレスは全く感じていないと思ってても深層心理で感じてる事が多いんです。実際にaskuldaisukiさんも現状に至っては原因も病名もハッキリしていないのですから、かなり心の深い所でストレスを感じている筈です。 写真を見る限りでは「発疹」か「蕁麻疹」の様にも見えます。或いは部屋の中にいる「ダニ」に食われてもこうなります。触れば固い、というのは「虫刺され」に見られる現象ですから、一度部屋全体にダニアースをかけて、時間を置いてから掃除機をかけてみてください。医者じゃ無いので何とも言えませんが、ダニが原因+ストレスも原因 の様な気がしてなりません。私の場合は部屋に居てそうなったら、まず「ダニ」を疑います。夏場も網戸にして寝てるし、蚊なんか入ってこない状況で虫刺され状態になったら考えられるのは「ダニ」しかいないからです。物は試しです。ちょっとやってみてみては如何でしょうか

askuldaisuki
質問者

お礼

わからないことが、ストレス、、それをおしゃってくれてなんだかほっとしました。ありがとうございます。

関連するQ&A

  • 赤い湿疹

    急に両ひじ、両ひざに赤い湿疹が出てきたのです。 何かにまけたのでしょうか? 全身ではないのです。だからアレルギーとは考えられないかとおもうのですが・・・。 とてもかゆいんです。 同じような症状が出た人いませんか? だたの湿疹??

  • 原因不明の湿疹に対する医師の処方

    15才の娘が今月初めより原因不明の湿疹で悩んでいます。 開業医の紹介で総合病院の皮膚科を受診し検査しましたが、アレルギー反応が出ず、原因が分かりません。 湿疹は全身に広がり、痒さも増しています。 総合病院の皮膚科の医師の処方は原因不明にも関わらず、アレグラ錠60mg(抗アレルギー薬)、アンテベート軟膏(ステロイドホルモン剤)が処方され、本日ポララミン錠2mgが追加で処方されました。 アレルギーはないといいながら、抗アレルギー薬が処方されるというのは?どうでしょうか? アレルギーまた薬に知識の無い私としては、このまま通院しても良いのか?またこの薬を飲み続けてよいのか? 知識のある方どうか教えて頂きたく思います。 宜しくお願いします。

  • みかんを食べて湿疹が出た人いますか?

    こんにちは。 ご閲覧ありがとうございます。 今月上旬に原因が特定出来ない湿疹が出ました。 皮膚科アレルギー科で、血液検査をして頂き、異常なしで、アレルギー検査では、項目が多いので全部は出来ないと言われ、とりあえず花粉と卵だけを検査して頂きました。 結果は、スギ花粉アレルギーと分かりました。 今月上旬の湿疹は、薬で一旦完治したように思ったのですが、また湿疹が出てきて困っています。 この原因を私なりに考えていたら、今月上旬頃から、みかんを時々食べていた と思い、みかんを食べて湿疹って、出るのか分からずに質問させて頂きました。 よろしくお願いいたします。

  • アレルギー湿疹の原因を知るには?

    今年の八月頃から、アレルギー湿疹が出るようになりました。医師には、原因の特定は難しいと言われました。この頃、常飲している高血圧を押さえるアムロジビンが(コーワ)から(QQ)に変わりました。これが原因では、と思っていますが、社名が変わっただけで中身は一緒と言われました。症状は、突然痒くなり、親指から小指ぐらいの膨らみが、足のモモとか腰回りとかを中心にかなり出てきます。時には、唇の裏も少し腫れてきます。2時間ほどで引いて行きますが、出始めは、かなり痒いです。アレルギーの原因を特定するにはどんな病院に行って、どんな検査を受ければいいか教えて下さい。よろしくお願いします。

  • 原因不明の湿疹と痒みが

    二ヶ月半前から、原因不明の湿疹と痒みに悩まされています。 最初は赤い虫さされのようなできものの真ん中にプツッと小さくて濃い 赤みのある湿疹が数カ所に出来ている程度でした。 病院へ行き、飲み薬と塗り薬を処方され、すぐに治りましたが、 また出来てしまい……それがどんどん増えて行きました。 これまで色んな薬を処方され、注射も打ちましたが治りません。 それどころか今では全身に蕁麻疹のような発疹が広がり、 脇の下・胸・ビキニライン・お尻などに最初に説明したような 湿疹の大きなものが沢山出来てしまっています。 足の先や指先には小さなぷつぷつとした湿疹が沢山出来ています。 痒みは一日中堪えませんが、特にお風呂の後・寝る前がひどく 眠れないほどで、今は睡眠薬も一緒に服用しています。 血液検査などもしましたが全く問題なく、ダニなどのせいでも ないということで、未だに原因不明のままです。 湿疹だらけの自分の体を見ると、もう死んでしまいたいと 思うくらいです。こういった症状を改善されたことのある方、 または専門家の方……どなたでもかまいません。 少しでもよくなる方法を教えて下さい。お願いします。

  • 原因不明の湿疹に困っております(>_<)

    10年位前から、主に胴体、腕に所々にポツポツと小さな湿疹が出る事があり かゆみ自体は大した事も無くフルメタクリームで対処できていました。 しかし半年ぐらい前から、部分的にある一定の面積で 赤いブツブツがブワぁ~と出るようになり、凄くかゆみも伴います。 しかし、ある一定の時間が経つと、ある程度赤味、ブツブツ、痒みは引きます。 当初は下腹部辺りだけでしたが、今では腰、腕、ふともも、 足のスネ、足の甲、手の甲、ワキ、といった所にも出るようになりました。 逆に、首や背中はあまり出ないです。 生活環境に大きな変化も無く、布団、衣服、部屋もきれいな方だと思います。 デスクワーク中や、車の運転中にも急にブツブツ、痒みが現れてくる事もあります。 なので、何かのアレルギーなのか? 内臓の疾患でもあるのか?? 少なくとも外部的な刺激、虫刺され的なものでは無い気がします。 この事に関して、かかりつけの医者に行って何度か薬を変えましたが効果が無く、 先週、総合病院へ行き診てもらいましたが、どちらかというと軽視がちな印象でした。 また、その後も症状が進んだ様にも思います。 来月、血液検査の結果も出ますが、自分では何かしら異変がある様な気でおります。 そこでどなたか?この症状についてお心当たりの方おられませんか?? ●47歳 男 167cm 67Kg ●タバコ吸わない。仕事=デスクワーク。 ●酒(ほぼ毎晩)=生ビール500ml1杯・焼酎ロック2杯 ●花粉アレルギーは感じないがハウスダストアレルギーはある。 ●逆流性食道炎少々あり。 ●皮膚・胃腸は若干弱いかも。 ●私生活上ストレスあり。 ●アトピーは無いと思う。 ●以前からたまに湿疹が出た場合フルメタ軟膏で対処出来ていた。 ●血液検査(9か月前)  AST(GPT)=26U/L  γGTP=204U/L  中性脂肪=172mg/dl  LDLコレステロール=175mg/dl

  • 犬の繰り返す湿疹

    もうすぐ5歳になるイングリッシュスプリンガースパニエルを室内飼いしています。 もう何年も全身に湿疹が出ていて、大変痒がり、フケが沢山出ています。 夏場が特にひどく、雨に濡れた後などにひどくなります。 病院に行くと、細菌の繁殖によって湿疹が出ているとの事で抗生物質を 出されます。それを飲むと一時的に消えるのですが、飲み終わるとまたでき始めてしまいます。 痒がってかわいそうなので、なんとか軽くならないものかと思うのですが。。 今の所、全身丸刈り、週に一度のシャンプー(ノルバサン)をしていますがあまり効き目がないようです。(ちょっとはましですが。) 完治は無理かもしれませんが少しでも良くしてあげられないかと思っています。 この場合、抗アレルギー薬などは効かないのでしょうか?(犬のアレルギー薬があるのかもわかりませんが。) 何か良い方法はありませんでしょうか?

    • ベストアンサー
  • 酷い湿疹の原因がわからない

    友人がある日突然腕の付け根、お腹(おへその辺り)などに湿疹が出来、日を追うごとに湿疹同士がくっついてミミズ腫れのような状態になりました。 かなりの痒みを伴うようでよく「キィ~」となってかくのを我慢しています。 病院に行って抗生物質などもらっても治らないまま半年近くたちます。 その間、症状は湿疹状に戻ったり、火傷のようになったりと変化し、首の後ろや口周りにも湿疹が広がってきています。 血液検査などしてもアレルギー反応はなかったようです。最近では傷の治りも悪いようで見ていて本当にかわいそうです。 運動もし、食事にも気を使っている子ですが、思い当たる点といえば湿疹が出来た頃、人間関係で強いストレスを感じていたようです。自律神経などの関係もあるのでしょうか。

  • 原因不明

    湿疹で悩んでいます。 一番最初は10年程前、手首に一つ蚊に刺されたような膨らみが できました。 日に日に赤みを帯び、やがて水泡になりそれが徐々に増えて行き とうとう腕の内側いっぱいになりました。 その時は病院へ行った記憶がないのですが、何ヶ月でいつの間にか 治っていました。 それから3~4年して、また同じようになりその時は受診しました。 何箇所の病院に行きましたが、どこも「毛虫か葉っぱのかぶれでは」という事で、処方された薬も全く効かずそのうちに背中にも広がりました。 私は庭いじりもしないし、毛虫や葉っぱならなにもしないのに どんどん増えるのもおかしいのでは?と思っていました。 最後に行った病院では血液検査もしましたが、原因はわかりません でした。 でもそこで処方された薬(ステロイド)が効いてその時は治りました。 それからというもの毎年、梅雨時期になると体のあちこちに点々 と湿疹が出ます。 痒いのをガマンしていればやがて収まる程度だったのですが今回 はまた、腕にできたものが広がって来たのであの時のように 半そでが着れないくらいになったら・・と思い受診しました。 今日、近所で評判の良いところに行ってみましたが、特になにが 原因とは言われず飲み薬(漢方にしてもらいました)と軟膏(ステロイド)が出されました。 また一週間後に行く予定です。 私は花粉症なのでアレルギーによるものでしょうか? でも一番最初になった時はまだ花粉症ではありません。 毎年繰り返される症状に本当に困ってます。 時期が時期だけに、腕を出せないんです。 どなたか同じような症状で改善された方はいませんか?

  • 全身ひどいかゆみと原因不明の湿疹に悩んでいます

    今年21歳になる大学3年生の女です。 2週間ほど前から、おなか・足・おしりに激しいかゆみを伴った湿疹が現れました。 ちなみにその直前に胃腸炎になっています。(完治しました) 衣服の締め付け、汗をかいた時や帰宅時、入浴中、睡眠中に特にかゆみが強くなります。 かかりつけの皮膚科でじんましんぽくなっていると言われ、自分でもその症状だと思いました。飲み薬はアレロック錠とゼスラン錠。塗り薬はソルベースやザーネ軟膏、オイラックスクリームなどを混ぜたもの。おしりに関しては併せてアクアチム軟膏を出されました。 しかし、かゆみにも症状にも全く効き目がありませんでした。 そんな中、先週の水曜日(5月29日)に精神的ショックを受けることがあり、その後同じような症状が腕・手の甲・首・背中・腰・足のさらに広い範囲に発症しました。 ここ3~4日間はあまりのかゆみに夜眠れず、夕方ごろに2時間程度昼寝をして凌いでいます。 全身掻き壊してしまい、湯船にも入れなくなりました。 特におしり・おなか(胸)・腕の掻き壊しがひどく、おしりは全体的に赤黒くなり常に熱を持って、乾燥して皮膚がポロポロ落ちます。 椅子に座るのも辛く、座れても30分が限界です。 下着をつけるのも部屋着以外の洋服を着ることもつらく、首や手の甲などの湿疹も気になるため外に出れなくなり、学校も休んでいます。 今日改めて近くの総合病院へ行くと、じんましんではなく湿疹がかなりひどくなったものだと言われ、急にこんなに広がることはあまりなく、理由がわからないと言われました。 さらに食べるものなどに気を使う必要は全くないと言われました。 飲み薬はザイザル錠に変更されました。塗り薬はデルモベートを10本出されました。 さっそく塗りましたがべたつきでさらにかゆみが増し、また全身なので塗ってかなり時間が経つまで座ることもできません。 長くなりましたが質問は ・本当にただの湿疹なのでしょうか? 同じような症状の経験がある方の意見が聞きたいです。 ・実はおしりは10年以上前から湿疹で悩まされています。治療方法などなんでもいいのでアドバイスください。 ここ数年はよくなったり悪くなったりの繰り返しです。 幾多の皮膚科にかかりましたが、原因不明と言われ続けました。アトピーではないと言われました。 治療としてステロイドや抗生物質を体に入れ続けてきました。 4月に遠方の病院にかかりつけを変えたが、今このような状態なのでまた変えるべきかどうか迷っています。 おしりという場所が場所なので誰にも相談できず悩んでいます。 このまま学校やアルバイトを休み続けるわけにもいかず、寝不足も生活に支障をきたすレベルであり、精神的にも参ってしまっています。 長くなりましたがよろしくお願いします。

専門家に質問してみよう