退職の際の引継ぎ期間について

このQ&Aのポイント
  • 退職の際の引継ぎ期間についてお聞きします。結婚を予定しており、プロジェクトの後継者が必要な状況ですが、どのくらいの期間が適切でしょうか?
  • 退職の際には後継者の採用や教育期間などを考慮する必要があります。一般的にはどのくらいの期間がかかるのでしょうか?
  • 後継者が決まらない場合でも退職するための判断基準について悩んでいます。上司が対処や実行が苦手であるため、引き継ぎが進まない可能性も考えられます。
回答を見る
  • ベストアンサー

退職の際、引継ぎ期間の長さについてお聞きします。

近々結婚を予定していて、この機に会社を退職しようと考えています。プロジェクトが稼動しているので後継者が入らないと困る状況がわかるので、すぐには去れないと思っています。後継者の採用やら教育期間やらを考えるとかなり時間がかかります。一般的に、仕事の引継ぎがある場合の退職は、言い出してからどのくらいで辞めるものでしょうか?いくら時間がかかるとはいえ、3ヶ月以上は居たくないと思ってます。 また、仮に後継者が決まらない場合など、断固辞めるのはどんなものでしょうか・・・。というのも、上司が大変頼りなく、物事全般において何事も対処や実行ができないタイプです。黙っていればいつまでも頼られて居ざるを得ない状況が想像できます。すべて自分でアレンジしてスケジュールを確固と組んで、すべてを整えたうえで、結果のみを伝える方向でないと、物事が進まないのが常です。 いつもの如く、上司に任せていると何ヶ月もかかることが考えられ、その場合は断固として辞めていいものか悩みます。

noname#136579

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • aran62
回答No.1

辞めるか辞めないかをはっきりと決めてください。 私恨まれたくないはとか会社の事を考えるとかが有るなら定年までいてください。 辞めるとはそういうことです。 質問者が辞めて上司があなたの事を後足で砂を掛けてもと人に言いふらしても辞める気が有るなら、質問者の言う三ヶ月もあれば十二分です。それでプロジェクトが潰れるなら会社が悪いのです。 法律では一ヶ月で辞められると規定されています。

質問者

お礼

それでプロジェクトがつぶれるなら会社が悪い、たしかにそうですね、参考になりました、ありがとうございました。