• ベストアンサー

冷房地獄に、耐えられる方法を教えてください。

冷房地獄に、耐えられる方法を教えてください。 人前に、出る仕事なので、厚着は、できません。 今は、ホッカイロやストッキングを利用しています。 しかし、トイレに行く時間もないときも多いので、 簡単に、急遽、対処できる方法と、 日常的に体を鍛えられる方法を教えてください。 場所により、温度差が激しいので、 寒くてたえられなかったり、汗だくになったりが、 ひどいときは、 10分ごとに、変わることもあります。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • timeup
回答No.2

自律神経コントロール法が色々有りますが、それを行いましょう。 ヨーガの中の最初から数番目に行う、修行者がその後の修行に耐えられる様に体を調整するためのヨーガである、ハタヨーガは仙道と並び、根本的に人体を変えてくれますが、時間が掛かりますので、今回の場合は合わないでしょう。 で、ハタヨーガや仙道を行うなら、温冷浴と呼吸法をその中かからやると早く出来る様に成ります。 日常的に体を鍛える方法: 踵の上げ下げを行い、下半身の血流を強化。これでヒラメ筋などが強化される。 可能なときに、膝を足指より前に出さないようにしての立ったり座ったりを行う(スクワット)。 立っているときには、上記以外で動かないで行うのは、 足幅を肩幅程度に開き、膝を少しだけ曲げます。簡単そうですが、此れと此れの応用で本場の太極拳では人により10年は行う方法です。 上記により、血流の滞り易い下半身の代謝がよくなるので、他にも良い影響が出てきます。まずこの程度を行ってみてください。 食事としては、体を温める食材を。 ニンニクは無理でしょうが、生姜などは良いですし、良質の蛋白質を必ず摂取しましょう(多めに)。野菜は色の濃いのを茹でたのがお勧めです(多めに)(生は駄目)。 家では、上記で使った筋肉をストレッチで呼吸を合わせて行いましょう。 これらがしっかり出来ると、少しぐらいの温度さなら、呼吸だけで解決出来る様に成ります。

その他の回答 (1)

• nitto3
回答No.1

ヨガをやると体温調節が上手く出来るようになります。 後は職場環境を変えて行くように提案すべきですね。 たとえばロビーと倉庫のような環境でしょうか、 ロビーの温度は公的な省エネで推奨が28℃だったとおもいます。 このようなことを実行できる職場にしていくべきです。