• ベストアンサー

往復はがきの印刷(印刷位置)

いまワードで作ってる文章を往復はがきに印刷しようとしています。往復はがきでは左端は宛名を書く面になってしまうのです。そのとなりがあいさつ文を書く面で、そこに印刷したいのですが、普通に印刷すると、用紙(往復はがきの)の左端に印刷されてしまいます。これを右端に印刷する方法はありませんか?

noname#5028
noname#5028

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#148473
noname#148473
回答No.1

まず用紙サイズをA5横にしましょう。メニューバーの「ファイル」⇒「ページ設定」をクリック、「用紙サイズ」タブをクリック、「A5 横」を選びます。次に「余白」タブをクリックし、左余白を設定します。このときの設定値は、 [本来の余白]+100mm  に設定してください(官製はがきの横幅が100mmだからです)上下と右の余白もお好みで設定してください。 あとは普通に文書を書いて、開いた印刷はがきを入れて印刷すればOKです。

noname#5028
質問者

お礼

おぉ!!!!見事に解決できました。なるほど、こうすればよかったのですか。回答ありがとうございました。

その他の回答 (1)

noname#148473
noname#148473
回答No.2

#1です。大事なことをひとつ書き忘れていました。 先にも書いたように官製はがきの横幅は100mmなので、開いた状態の往復はがきは200mmになります。これに対して、A5横は横幅210mmですので、往復はがきより10mm横長です。 したがって、右余白も10mm余分にとる必要があります。先の分とまとめると、 [左余白]=[本来の余白]+100mm [右余白]=[本来の余白]+10mm となります。上下の余白は普通に設定すればOKです。 (はがきの場合、7mm~10mmくらいが適当かと思います) 印刷の際はくれぐれも表裏を間違えないようにご注意くださいね。

関連するQ&A

  • 往復はがきの印刷

    PX-504A を使っています 往復はがきの印刷で宛て名面と返信麺は上手く印刷できますが、 文章をワードで作り、設定を往復はがきにして印刷すると、紙面の中央部に印刷されます。 使用パソコンは ウィンドウズ7 です。 設定方法を教えてください。

  • 往復はがきに印刷したいのに・・

    ワードではがきサイズの文書を作り、往復はがきの宛名ではない方に印刷しようとしたところ、面が右側なので文字が逆さまになってしまいます。 最初から往復はがきサイズで作り直そうともしたのですが、宛名面と内容の面では特に区切りがないようで、うまくいかないのではがきサイズで作って右側だけに印刷しようということにしました。しかし、向きが逆さになってしまいます・・・ ワード自体には文書を上下逆に回転する機能はないようなので、プリンターかな・・?とも思ったのですがそのような機能はみつかりません。プリンターはキヤノンのPIXUS560iを使用しています。 どのような方法でもいいので、往復はがきの右側だけに印刷する方法を教えてください。よろしくお願いします。

  • Wordでの往復はがきの印刷

    皆さん、おはようございます。 何時もお世話になります。掲題の件なんですが、Wordで往復ハガキにどうしても印刷出来ません。 お知恵貸して頂けますでしょうか? 当方の状況は以下の通りです。  プリンタ キャノン MG6330 PC Windows7  Word Word2010 以上の環境でwordの差込印刷のはがき印刷から宛名面の作成と進みはがきの種類で往復はがきを選んで、縦書きではがき文を作成し名前を付けて保存まで出来ました。(此処までは出来ました。) でも印刷してもA4用紙の方にしか印刷されないのです。 印刷方法、設定は以下の通りです。 何処に誤りがあるのか、御指摘お願いします。  Wordでその文書を開き、「表示中のはがきを印刷」から印刷設定のプロパティの項目で、クイック設定で以下のように設定しました。 用紙の種類で、はがきを選び、出力用紙サイズで往復はがき、 給紙方法はカセット(上段)と設定されています。 (上段カセットには往復はがきがセットされています。 (MG6330のマニュアルによればはがきは上段カセットにセットして下さいと説明されています)  今まで、はがき印刷は筆ぐるめを使っていました。 その時は問題なく印刷できていましたが、wordで往復はがきの印刷をするのが、どうにも出来ません。何が問題なのでしょうか?

  • ワードで往復はがきのレイアウトを……

    ワードで往復はがきのレイアウトって簡単に出来ますか? 用紙サイズにハガキはあっても、往復はがきはなかったので、考えた末に 1.用紙を往復はがきサイズに指定し 2.その右側(左側)のみに一面分のレイアウトをし 3.一枚の往復はがきを4回(4面分)印刷に通す という風に作ろうかと思ったのですが、そういう迂遠な方法じゃなく、これ!というものはあるんでしょうか? ちなみに宛名は縦書きで、本文は横書きです。 ワードは2002です。 ご存知の方、よろしくお願いします。

  • 往復はがきの印刷

    往復はがきの宛名ではない面にだけに印刷したいと思っています。 ですが方法が分からずできませんでした。 ご存知の方がいらっしゃいましたら、 教えていただけますでしょうか。 よろしくお願いします。

  • 往復はがき印刷

    プリンター:エプソン EP803A OS:windows8.1 往復はがきの用紙サイズがない。 Word2013で作成した文章は印刷画面でユーザ設定で、往復はがきのサイズ設定ができるが「筆ぐるめ2」の中で、往復はがきを作成して印刷設定したが、往復はがきの用紙選択も出来ないしユーザ設定もないので困ってしまった。 解決できる方法を教えて下さい。 以前使用していたPC(XP)では、往復はがきの印刷は出来ていました。プリンター変更なし。 ※OKWaveより補足:「EPSON社製品」についての質問です。

  • 往復はがき

    エプソンEP-805A Windows8.1 64bit ワード2013で往復はがきの通信面(案内をする文章)と返信面(出欠の返信文章)を印刷したいのですが、ワードの印刷設定とプリンターのプロパテイの設定を教えて下さい 宛名は筆王を使用して印刷しました ※OKWaveより補足:「EPSON社製品」についての質問です。

  • 往復はがきの文面印刷

    お世話になります。 さっそくですが往復はがきで文面(案内文など)を入力するにはどのようにすればよいのか教えてください。宛名などは「宛名印刷」でわかるのですが案内文などの場合、より効率的な(間違えのない)やり方があればご指導いただきたくお願いいたします。差し込み印刷では「裏面」はあるのですが普通の葉書印刷みたいです。 さらにもしあればこの件で特に印字時の注意する点などもしあれば併せて宜しくお願いいたします。

  • 往復はがきの印刷

    筆ぐるめVer11を使用している。。 筆ぐるめのナビどおり往復はがきの裏表を作成したが、どうしても裏表ともそれぞれ同時に宛名と文章がプレビューに出てこないので、同時に印刷できない。 どうすれば宛名と文章が一緒に出て印刷できるようになるのでしょうか。 OSはウィンドウズXPです。 はじめて往復はがきを使う初心者です。

  • 往復はがきの印刷ができない

    WORDで作成した往復はがきデータを印刷しようとしていますが、 印刷設定・用紙(往復はがき)の設置・はすべて『往復はがき』としていますが 本来紙に対して印字は長手方向に印刷すべきものが、短い方向に対して印刷をしてしまいます。 ※往復はがきはトレイに対して横方向に設置しているのだが、印刷は紙の縦方向に印刷している

専門家に質問してみよう