• ベストアンサー

往復はがきの印刷(印刷位置)

いまワードで作ってる文章を往復はがきに印刷しようとしています。往復はがきでは左端は宛名を書く面になってしまうのです。そのとなりがあいさつ文を書く面で、そこに印刷したいのですが、普通に印刷すると、用紙(往復はがきの)の左端に印刷されてしまいます。これを右端に印刷する方法はありませんか?

noname#5028
noname#5028

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#148473
回答No.1

まず用紙サイズをA5横にしましょう。メニューバーの「ファイル」⇒「ページ設定」をクリック、「用紙サイズ」タブをクリック、「A5 横」を選びます。次に「余白」タブをクリックし、左余白を設定します。このときの設定値は、 [本来の余白]+100mm  に設定してください(官製はがきの横幅が100mmだからです)上下と右の余白もお好みで設定してください。 あとは普通に文書を書いて、開いた印刷はがきを入れて印刷すればOKです。

noname#5028
質問者

お礼

おぉ!!!!見事に解決できました。なるほど、こうすればよかったのですか。回答ありがとうございました。

その他の回答 (1)

回答No.2

#1です。大事なことをひとつ書き忘れていました。 先にも書いたように官製はがきの横幅は100mmなので、開いた状態の往復はがきは200mmになります。これに対して、A5横は横幅210mmですので、往復はがきより10mm横長です。 したがって、右余白も10mm余分にとる必要があります。先の分とまとめると、 [左余白]=[本来の余白]+100mm [右余白]=[本来の余白]+10mm となります。上下の余白は普通に設定すればOKです。 (はがきの場合、7mm~10mmくらいが適当かと思います) 印刷の際はくれぐれも表裏を間違えないようにご注意くださいね。