往復はがきの印刷で設定方法を教えてください

このQ&Aのポイント
  • 往復はがきの印刷で宛て名面と返信面は上手く印刷できますが、文章をワードで作り、設定を往復はがきにして印刷すると紙面の中央部に印刷されます。
  • 使用パソコンはウィンドウズ7です。
  • 設定方法を教えてください。
回答を見る
  • 締切済み

往復はがきの印刷

PX-504A を使っています 往復はがきの印刷で宛て名面と返信麺は上手く印刷できますが、 文章をワードで作り、設定を往復はがきにして印刷すると、紙面の中央部に印刷されます。 使用パソコンは ウィンドウズ7 です。 設定方法を教えてください。

みんなの回答

• Genius_T
回答No.2

実際にWord2010を使って往復はがきを印刷してみました。 やはり普通の方法ではうまくいきません。 「差し込み文書」の「はがき印刷」でを使って宛名や文面を作るのは 特に問題ないと思いますのでここでは省略します。 ハガキに宛名や文面ができた状態で、「ファイル」の「印刷」を選びます。 通常は用紙種類を郵便ハガキに、用紙サイズを往復はがきに設定します。 この時に往復はがきを横長にしてトレイに置くようなメッセージが 出ますが、Word2010のバグ(不具合)でデータを90度回転させてしまいます。 この問題はマイクロソフトも認識しており、ホームページにも書かれています。  Word 2010 および Word 2007 でページサイズに横幅の広い用紙サイズを設定すると、  指定した用紙サイズ通りに印刷されないことがある  http://support.microsoft.com/kb/2636650/ja プリンターは往復はがきを縦長にトレイに置くようには作られていないので プリンターメーカーはどこも対応してくれません。 では、どうすればいいかをEP-806Aの場合について説明します。 ひとつ目はWord2010を使わずに、年賀状ソフトで印刷する方法です。 これは問題なくできます。 もうひとつは、なんとかWordで印刷する方法。 往復はがきを置く下トレイの用紙ガイドには適切な位置は 書かれていませんが、2LサイズとA5サイズの間あたりに用紙ガイドを持っていくと 往復はがきが縦長に置けます。 次に、Wordで「ファイル」の「印刷」を選びます。 プリンターを選び、その下の「プリンターのプロパティー」で 用紙種類を郵便ハガキに、用紙サイズを往復はがきではなく ユーザー定義サイズを選び、用紙幅は148ミリ、用紙長は200ミリに 設定します。 これで印刷するとちゃんと印刷はできますが、プリンターメーカーが 保証している使い方ではないので、私も保証できません^^

• shintaro-2
回答No.1

>文章をワードで作り、設定を往復はがきにして印刷すると、紙面の中央部に印刷されます。 ワードの設定の問題ですので、 ワードの印刷プレビューなどを活用して、設定をよくご確認ください。