• ベストアンサー

HDがマウントされません。

PowerMac G4 MDDをOS10.4で使用しています。 システムプロファイラでは認識してるのですが 外付けHDがデスクトップ上にマウントされません。 マウントする方法、何かありますか?

• Mac

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • trgovec
回答No.4

>なんとか初期化せずにデータを取り出したいのですが・・ それなら専用ソフトを使うしかないですね。有名どころでは Disk Warrior、Data Rescue などがあります。調子が悪いHDDからデータを救い出すには数日から1週間かかることもあります(320GBからデータを救い出したときはほぼ1週間かかりました)。 どちらを使ってもいいのですが、DataRescue はその名の通り救い出すことを主眼にしているのでこちらの方が使いよいかもしれません。DiskWarrior はデータを救い出す作業(といってもドラッグ&ドロップのコピーですが)はユーザが手で行います。 なお、全て救出できたように見えて、ファイルサイズが元のままでも一部破損していることがあります。DataRescue ではその疑いがあるものにはアイコンに赤ラベルがつきます。

その他の回答 (4)

• 50kata
回答No.5

ディスクユーティリティで左ペインのドライブを選択してもマウントされないんですね? そうしたら後はDrive GeniusやDiskWarriorを使うかですね.

• trgovec
回答No.3

ディスク装置は認識されているが、「ボリューム」が認識されていないとか? ディスクユーティリティの左欄で XXGB メーカー名・型番  ボリューム名(デスクトップに表示される名前) このようになっていますか。こうなっていればボリューム名を選択してマウントすればデスクトップに見えるはずです。 こうなっていないのならMacで認識できないフォーマットかもしれません。データが入ってなくフォーマットしてもいいのなら初期化します。

toto08
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 ディスクユーティリティの左欄に認識はされますが、 「マウント」を押しても、デスクトップ上には マウントされませんでした。 元々Macで使用していたもので、調子が悪いHDでした。 なんとか初期化せずにデータを取り出したいのですが・・

• 50kata
回答No.2

ディスクユーティリティですとどうなりますか?

toto08
質問者

お礼

ご連絡遅くなり申し訳ありません。 ディスクユーティリティ試してみました。 ディスクユーティリティの左欄に認識はされますが、 「マウント」を押しても、デスクトップ上には マウントされませんでした。 検証・修復しようとしてもエラーが出てしまいました。 なんとかデータだけでも取り出したいのですが・・・ 何か良い方法ご存知でしょうか?

• 50kata
回答No.1

Finder→環境設定→一般→デスクトップに表示する項目→外部ディスクにチェック.

toto08
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございました。 そこには、チェックが入っているようでした。 (「外部チェック」という項目はなかったのですが、 すべての項目を表示するにチェックが入ってました)