• ベストアンサー

FireWire接続のHDがマウントしない

初めてFireWire物を買いました。 バッファローのHD-120IUというハードディスクです。 G4 466MHz/OSX10.3.3 につないで電源を入れても デスクトップ上にマウントしません。 先にHD側の電源を入れてから起動しても同じ。 で 一度 HD側の線を抜いて入れ直すと しばらくしてマウントします。 接続ケーブルは 付属のもので Mac側6pin HD側4pinで 使っています。もしかしたらHD側も6pinにしないと駄目なのでしょうか?6pin-6pinのケーブル自体 あるのかも知らないのですが。 HDは ディスクユーティリティで 一応初期化して マウントさえしてれば ファイルの移動は普通にできます。 以前 SCSI接続で外付HDを使用していたときは Macを起動すると 自動的にデスクトップにマウントしてたのですが FireWireHDって 使うたびに 接続し直さないといけないのでしょうか? 不便で困ってます。 システムプロファイラでは マウントしてないときは FireWireのところには 何も認識してません。当たり前ですが(^^; MacとHDは ずっとつなぎっぱなしで Macを起動したら デスクトップ上に 自動的にマウントしてほしいのですが・・・。 関係ないかもしれませんが Macの電源に連動して HDも起動するという PowerMODEスイッチは MANUALにしてます。AUTOにしても Macにまったく連動しなかったから。マウントしてないときは 逆にHD側の電源が勝手に切れます。これはHD側が4pinのせい? ここ1週間ほど 本を読んだり ネットで調べてみたりしたのですが 同じような症状で困っている人がいません。もしかしたら 非常に簡単なところで ひっかかっているのかも? よろしくお願いします。

• Mac

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • asuca
回答No.1

>PowerMODEスイッチは MANUALにしてます。 マニュアルにはAUTOにしておくようにあります。 ケーブルも付属のものでいいはずです。 電源はHDの電源をオンにした状態でマックの電源を入れてください。 これでもだめか確認してください。

その他の回答 (1)

• miwao
回答No.2

>一度 HD側の線を抜いて入れ直すと しばらくしてマウントします。 接続ケーブルは 付属のもので Mac側6pin HD側4pinで 使っています。もしかしたらHD側も6pinにしないと駄目なのでしょうか?6pin-6pinのケーブル自体 あるのかも知らないのですが。 ディスクユーティリティーで検証、修復してみましたか? そのHDのFireWirenの基板、または、HDDの不良も考えられます? マウントするまでかなり時間がかかる場合があります。 AUTOでマウントできない場合は、電源が自動的に切れます。 >6pin-6pin 外付けのHDDをバスパワー(Macから電源供給)で使うときに使います。 6pin-4pinは、接続するFireWire機器に電源供給が必要ないとき(DVカメラなど)使います。 メルコのDIU0160G,120G,80Gを5台繋げて使っていますが、Mac本体のHDDのスリープに対応していないためフリズすることはありましたが、特に問題なく使っていました。 FireWireHDDは、挿せばマウント、片付ければ、線を抜いても大丈夫です。(だめな場合は、FireWire機器から反応がありません、と警告が出ます) >AUTOにしても Macにまったく連動しなかったから。マウントしてないときは 逆にHD側の電源が勝手に切れます。これはHD側が4pinのせい? うちは、AUTOのままです。 Macが立ち上がれば、電源が入りマウントします。 マウントできないのは、Mac側のFireWireチップの不良も考えられますね。あとは、コンセントから周辺機器を数台取っていませんか?(電源不足) MacのFIreWireポートに自己復帰型のヒューズが入っているので、電源を切って、しばらく置いてから立ち上げないと認識できない場合もあります。 うちでも少し前に1台、認識しづらくなり、単独で繋いで、修復したあとは、正常になりました。バルクで買ったHDDと入れ替えたのが原因かも。 最近、160Gが、認識できなくなり、困っていますが。 ダメルコ、バッキャローなどと言われることもあるメーカーですが、そんなに悪くないと思いますよ。 HDDも数社使われているようです。キムチはよく壊れるとか?

sulfamine
質問者

お礼

一応 コンセントにたくさんつながってたのを外してから AUTOで 電源ON そして Mac起動で認識できました。 試したはずだったのですが もしかしたら単に思い違いしてた だけなのかもしれません。 ちょっと恥ずかしい質問してしまいました。 ありがとうございました。