• 締切済み

マウントされなくなったHDD

外付けのHDDにパーティションを設定しようと、iPartitionを使って2つのパーティションに分けたら、デスクトップにマウントされなくなってしまいました。再起動してもだめでした。 なお、iPartiton上では2つのディスクとなっているのに、OS Xのディスクユーティリティでは1つのHDDとなっています。 ディスクユーティリティを使ってみたら、きちんと認識されています。デスクトップにマウントされる方法を教えてください。 よろしくお願いいたします。 iBOOK G4 OS10.3.9

• Mac

みんなの回答

• yunitan
回答No.4

iPartition のHPで確認しましたが、状況によっては正常にパーティションが切れない。と書かれてますね。PCの使用環境は千差万別ですのでこういった微妙なソフトを使用される場合は万一の場合に備えてバックアップをしてから作業された方が良かったですね。 http://www.coriolis-systems.com/iPartition-faq.php 本社HP

参考URL:
http://www.netjapan.co.jp/r/product_mac/item001/QA.php
  • yunitan
回答No.3

追伸。 通常パーティションの設定を変更した場合データは消えます。iPartition がデータの保護をうたっているのなら使わないのが懸命だと思います。HDDの場合ブートトラックやFAT等のファイルを管理する重要な情報が隠されています。勿論パーティション情報も。 これ等の情報に整合性が保たれなかった場合、認識されない、マウントされない等の不都合が発生します。 パーティションを変更しても情報が残せると言う事はこの重要なファイルを直接変更すると言う事です。DOSV機の場合FATテーブルの変更は比較的簡単ですが、MacOSの場合は手の込んだFATテーブルを使っていますので簡単に書き換えるだけではデータの整合性に矛盾が生じます。軽度の場合はディスクユーティリティで修復できますが最悪の場合再フォーマットが必要になります。 データをバックアップしてからパーティションの変更を行った方が確実です。

• yunitan
回答No.2

フォーマッタアプリは普通GUI環境での使用であれば問題は無いと思いますが、3rdパーティの場合厳密に(MacOSに対して)規格を順守していない、或はMacOS側で変更が行われた、可能性が残ります。一度ディスクユーテリティで初期化、パーティションを切り直されては? パーティション設定だけであれば iPartitionを使う理由が無いと思われますが、確かにディスクユーテリティには「おバカな」面もありますが(笑)2パーティション位なら変わらないと思います。 iPartitionを使う必要性があれば仕方無いですが。 iPartitionのHP上のFAQは確認されましたか?

• yunitan
回答No.1

外付けのHDDですが、フォーマット形式は?HFS+ジャーナリング若しくはHFS+でされましたか? デイスクユーテリティでは UNIXフォーマットディスクも表示するので注意が必要です。 デイスクユーテリティでパーティションが認識されないと言う事はiPartition でのパーティション設定に問題がある可能性があります。HDDの容量はどういう表示がされてますか? iPartition 自体がOSバージョンに対応してますか?

sfwaesr
質問者

補足

ご回答いただき、ありがとうございました。 まず、OSとiPartitionについてですが、iPartitionが10.3.9以上とのことですので、満たしているかと思います。 パーティションの設定に問題、とのことですが、十分あり得ます。素人なので、変なことをしたかもしれません。 フォーマット形式は、HFS+で行いました。このとき、2つのパーティションに分けたのですが、もとのデータも消えてしまったのか不安です。 外付けのHDDは250GBのもので、100Gと135GBくらいの2つになります。 何か、知恵をいただけると幸いです。よろしくお願いいたします。