• ベストアンサー

生後3ヶ月のヨークシャテリアを今度飼います。

なので、色々と準備しているのですが、シャンプーだけは分かりません。 室内犬をお飼いの皆様は、どんなシャンプーを使っておられるのですか?リンスインシャンプーですか?それとも、シャンプーと、リンスが別の物でしょうか? 製品名など具体的に教えてもらえると幸いです よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#132892
noname#132892
回答No.1

我が家は11ヶ月のチワワとヨーキーを飼っています。 うちは購入したペットショップで何回か無料でシャンプーしてくれるサービスがあったので、最初の頃はお願いしていましたが、何回目かにシャンプーしてもらって家に連れて帰ってきた後、目やにのようなものが出始め、翌朝には目が開かなくなっていました。 急いで病院に連れて行って、目薬をさしたらすぐに良くなりましたが、獣医さんからは、「まだ小さいのであまりしっかりシャンプーでゴシゴシ洗わない方がいいかもしれませんね。ウンチなどで足やおしりが汚れたら水で洗い流す程度でも十分ですよ。」と言われました。 ですのでまだ3ヶ月だと、体臭はまだそんなにしないでしょうから、頻繁に洗う必要は無いと思います。 毎日お散歩に行くようになると汚れますが、外に出さないうちはそんなに汚れません。 うちのわんこズも小さい頃は、体からココナッツのような甘い匂いがしていました。仔犬特有の臭いだったんだと思います。 5ヶ月頃からココナッツの匂いはだんだん消えてしまいますが。。。 ちなみに我が家に来た時にペットショップのオススメで購入したのがZOIC(ゾイック)の<パピー用>のシャンプーとリンスです。 うちは10ヶ月くらいまではずっとそれを使っていましたが、お値段が高いのと、2匹いてシャンプーの手間が掛かることもあり、最近LIONの「毎日でも洗えるリンスインシャンプー」に変えました。 うちのわんこズはチャンピオン犬を目指しているわけでもなく、特にこだわっていないので、これで充分でした。 本来は2週間に1度くらいが良いそうですが、我が家は毎週日曜ドッグランへ行ってドロドロになるので、週に1度洗っています。 「毎日でも洗えるほど低刺激」だと謳っている商品ですので、週に1度でも全く問題ありません。 ゾイックのものと比べての感想は、 (1)値段が圧倒的に安い。 (2)シャンプーの伸びがすごくよく、泡切れもいい。 (3)洗う時間が半分で済む。(リンスインだから) (4)いい匂いがする。 ゾイック<パピー用>はミルクのような甘い匂いで、個人的にはあまり好きではありませんでした。 そして何より値段が高くて、伸びが悪く、手間も掛かってました。 個人によって好みはイロイロだと思いますので、値段と質などを見て、あくまでご参考までになさってくださいね。 ご参照までに↓ ●LION 毎日でも洗えるリンスインシャンプー 愛犬用 http://item.rakuten.co.jp/dogworld01/j-lpkd-061/ ●ZOIC パピードールシャンプー http://item.rakuten.co.jp/dog-kan/9215618/ ●ZOIC パピードールリンス http://item.rakuten.co.jp/dog-kan/9215619/ ちなみにヨーキーは毛が長く、散歩などに行くようになると汚れやすいです。 毎日ブラッシングしてあげるだけでも、毛艶が全然違いますよ。 毛に付いた埃や汚れも結構取れます。

ankogata
質問者

お礼

回答ありがとうございました アドバイスも添えてあり、助かります。 お礼が上手くアップされていなかったので遅くなってしまいましたが、 今後も、何かありましたら、よろしくお願いします。 本当にありがとうございました。