• 締切済み

国保について。

国保について質問お願いします。 12月24日に今の仕事の社会保険が切れて国保になります。 そして1月18日にまた同じ会社の社会保険に入る事になります。 約25日間は国保に強制加入になると思いますが必ず保険料は払わないとダメなのでしょうか? 1月になればまた社会保険に加入するしケガ、病気をしないのであれば大丈夫かなぁ?と思っています。 安易な考えで恥ずかしいですが収入が少ない為出来るだけ出費を減らしたいので…。 保険だからやはり必ず支払わなければならないですか? わかる方いましたら回答お願いします。

みんなの回答

  • coco1701
  • ベストアンサー率51% (5323/10244)
回答No.2

>12月24日に今の仕事の社会保険が切れて国保になります >約25日間は国保に強制加入になると思いますが  ・一応国民皆保険ですから加入する必要はありますが   実際の所、勝手に国保には加入にはなりません、市役所に行って加入手続きをしてからになります   加入手続きをしなければ無保険状態になります  ・加入手続きをすると、保険料は12月分のみ徴収されます   1月分は健康保険に加入して保険証を提示して国保の脱退手続きをすれば徴収はありません  ・国保の加入手続きをしない場合は、その期間は無保険になるので、診療等を受けた場合は請求額を支払う事になります(保険診療の10割とは意味が違うので注意:自由診療の金額は自由に設定できるので) >保険だからやはり必ず支払わなければならないですか?  ・表向きは決まりですからと答えることになります  ・ご自分でご判断下さい ・国民年金は加入手続きをして12月分の保険料は支払った方がよろしいですよ・・1ヶ月の未納期間が出来ないように  その際、国保のことを聞かれた場合は(加入しない場合)任意継続しましたで通ります(在職時の健康保険を任意継続して加入しているの意味)

回答No.1

経験者です。 強制加入ということになっていますが、25日間は保険がなくても良いというのであれば手続きはしなくても問題ありません。 この期間に区役所などへ行く用事があって、国民保険の加入手続きをするように言われても 「すぐに社会保険に加入することが決まっています」 と言えば話は終わりです。

nao5948
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 保険証を返しに行く時に強制的に国保の手続きをさせられます。 という事は払わないといけないですね。

関連するQ&A

  • 国保に入りたいのですが。

    今年の4月のあたままで働いていた会社では、社会保険に入っていました。(正社員ではありませんでしたが) 現在はアルバイト中、本当ならば、前職を辞めてすぐに国保に切り替える手続きをしなければいけなかったのですが、未だに国保に切り替える手続きをしていません。 近々国保に入る手続きをしにいこうと思っています。 私はまだ両親と同居で、父親は勤めてはいますが保険は国保に加入しており、現在無職の妹は父親の扶養に入っていて同じく国保です。母親はパートの収入の関係で社会保険加入です。 聞いた話ですが、同一世帯でも、住民票を分ける事ができ、国保の保険証も分けることができるそうなのですが本当ですか?もし本当なら父親と私の保険証を分けたいと考えています。保険料も保険税も自分で払うつもりですし。なぜなら私はアルバイトといえど、結構な収入があり(月に14~16万)、父親の扶養に入る気はまったくないからです。 それとも、父親の保険証に名を連ねる=父親の扶養に入る、という事にはならないのでしょうか。 ちなみに現在のアルバイトは7月あたまにやめます。 一応正社員(になれる予定)での仕事が決まったからなのですが、その会社、かなり規模の小さい有限会社なので、正社員になっても社会保険がないのです。 (雇用保険はあるそうです) なので、自分で国保に入らないといけないのです。

  • 国保加入会社員が副業で社保加入できますか

    給与は役員報酬のみです。 税金や子供の学費など出費が多く 他に仕事を探しています。 国保は収入が増えると税金も増えます。 出来ればもうひとつの職場で社会保険に加入したいと考えています。 こういうことは可能なのでしょうか お分かりでしたら教えてください。

  • 国保について

    私は6月初めに会社を辞め、その後国保に加入しました。 そして、6月中旬からまた働いて社会保険を取得しています。 その場合、国民健康保険料は支払うのでしょうか? 知り合いの社労士さんに聞いたら国保は1日でも加入していると 保険料を取られると言っていました。 それは、同月得喪ではない場合でしょうか? 例えば、7月1日まで国保に入り2日から社会保険に加入した場合 1日でも保険料は取られますか? 教えてください。

  • 国保について

    こんにちわ。 今年4月に国保に加入しました。 11月から就職して、社会保険に加入します。 今私の手元には、来年の3月末まで10期に分けて 払い込む用紙があるのですが、 社会保険に加入したら、これもあわせて払っていくのでしょうか? それとも、国保の分は、また計算しなおして、 10月の分までの請求がくるのでしょうか?? どなたか分かる方教えていただけますか?? よろしくおねがいします。

  • 国保加入について

    国保については調べたり、役所にも行ったのですがイマイチわからなかったので質問させて頂きます。  今年24才になる男です、今年の5月半ばまで正社員として働き、現在はアルバイトをしています。  国民年金に関しては若年者制度を利用し納付を止めてもらいました 国民健康保険に関しては未だ手続きをしておりません、ずっと先延ばしにしていたのですが、病院等にも行けなく困るので、手続きをしようと思います、結論を言えば国保に加入するか、アルバイトしている会社の社会保険に入れてもらう、親の扶養に入るかの選択肢がないのだろうと思います。  当初は来年までは無保険でいき、親の扶養に入ろうと思っていましたが、今年5月までの収入に加え現在アルバイトの掛け持ちにより収入は正社員の頃には及びませんが15、6万はある為、このスタイルが続けば今年度はもとより来年度も扶養家族に入れないのではないかと思います。  国保加入については、加入すれば5月以降の未納分も含め請求されるとのことですが、現在収入もある状態なら減免なども無理ですよね、これが例えばバイト先の社会保険に入れば未納分は無効になるのでしょうか?  現状では扶養に入るのが無理な場合、国保加入、月単位の額は市町村や前年度の収入によって異なるようなのでわからずなのが不安です、そして正直金銭的にも負担になります。アルバイト先の社会保険も入れる枠があるらしく、難しいです。  無保険も不安ですし、何が最善でしょうか、よろしくお願いします。

  • 国保加入について

    今年5月まで社会保険でしたが、その後就職活動の間収入が無く国保に 加入出来ませんでした。今月就職出来ましたが、社会保険の設置が無い会社ですので、国保に加入しようとしました、しかし6月からの未納分を一括請求されました。もちろん就職活動の間医療機関を利用していません。それでも未加入の間の保険料は 払わなくてはならないのですか?任意でよいのではないかと思い納得できません。

  • 扶養家族から国保へ

    今回主人の社会保険の扶養から抜けて国保に入ります。 私自身の収入が年間170万前後になるからです。 私の会社に社会保険は完備されていますが、勤務時間を満たしていないため 社会保険には加入できないそうです。 そこで質問ですが、3月30日、3月31日、4月1日いずれかにに国保に加入した場合 保険料はいつ加入しても同じですか? その場合社会保険の脱退日はいつにすれば良いですか?

  • 国保の未払い??

    初めまして、色々調べてみましたが、わからないのでこの場をお借りします。 現在25歳ですが、昨年の8月に3年勤めた会社(社会保険)を退職しました。 その後1年間無職でありましたが、国保にも入っておらず、社会保険の任意継続もしませんでした。 そして最近、(8/16日から)ですが就職が決まり、再度社会保険に入りました。 色々考えた結果、お金も貯めたので自分で仕事を始めたいと思い、9月上旬に退職する予定です。 その場合ですが、今度はきちんと国保に加入しようと思いますが、1年間無職の間の国保は請求されませんか? (一度社会保険に入ると、未加入期間がリセットになると聞いたので) また、前年度の収入に対して保険料が掛かると思いますが、前年度は160万程度です。 大体いくらくらいになるでしょうか? 詳しい方、何卒宜しくお願い申し上げます。

  • 国保の保険料について

    3月に骨折した為、規定の加入要件に該当しないということで6月末で現在加入している社保を脱退することになりました。その後の健康保険を(1)国保にするか、(2)家族の加入している社保に扶養ということで加入するか、(3)現在加入している社保の任意継続、の3通りあるのですが、一番保険料がかからないのは(2)の扶養に入り家族の社保に加入ということだと思います。しかし、現段階では(2)に切り替えが可能か確定ではないので、(1)の国保の可能性もあります。そこで質問なのですが仮に7月1日から数週間のみ国保になった場合、保険料は日割りということは可能なのですか?それとも7月分として1か月分を収めることになるのですか?国保は前年度の収入で保険料が決まるということなので、現在の収入よりも多いです。 現在は、傷病手当金しか収入がなく、いつ復職可能かも未定なので困っています。 全く保険についての知識がないので、お恥ずかしいのですが、どなたか詳しい方お教えいただければ幸いです。よろしくお願いします。  ※補足ですが、現段階では解雇されるわけではありませんし退職するということもありません。

  • 国保について

    今まで父親の社会保険の方に入ってました。 妊娠し入籍したので 父に保険証を返しました(2月末に) 旦那とは一緒に住んでません 旦那は国保に入ってます 私は未成年です。 今まで仕事をした事がありません。 妊娠中の為収入なしです 今保険証がないので国保に入りたいのですが この場合でも入れますか? また免許証などないので今まで保険証を身分証明として使ってましたが 保険証を返したので身分証明がありません