• 締切済み

国保について。

国保について質問お願いします。 12月24日に今の仕事の社会保険が切れて国保になります。 そして1月18日にまた同じ会社の社会保険に入る事になります。 約25日間は国保に強制加入になると思いますが必ず保険料は払わないとダメなのでしょうか? 1月になればまた社会保険に加入するしケガ、病気をしないのであれば大丈夫かなぁ?と思っています。 安易な考えで恥ずかしいですが収入が少ない為出来るだけ出費を減らしたいので…。 保険だからやはり必ず支払わなければならないですか? わかる方いましたら回答お願いします。

みんなの回答

• coco1701
回答No.2

>12月24日に今の仕事の社会保険が切れて国保になります >約25日間は国保に強制加入になると思いますが  ・一応国民皆保険ですから加入する必要はありますが   実際の所、勝手に国保には加入にはなりません、市役所に行って加入手続きをしてからになります   加入手続きをしなければ無保険状態になります  ・加入手続きをすると、保険料は12月分のみ徴収されます   1月分は健康保険に加入して保険証を提示して国保の脱退手続きをすれば徴収はありません  ・国保の加入手続きをしない場合は、その期間は無保険になるので、診療等を受けた場合は請求額を支払う事になります(保険診療の10割とは意味が違うので注意:自由診療の金額は自由に設定できるので) >保険だからやはり必ず支払わなければならないですか?  ・表向きは決まりですからと答えることになります  ・ご自分でご判断下さい ・国民年金は加入手続きをして12月分の保険料は支払った方がよろしいですよ・・1ヶ月の未納期間が出来ないように  その際、国保のことを聞かれた場合は(加入しない場合)任意継続しましたで通ります(在職時の健康保険を任意継続して加入しているの意味)

回答No.1

経験者です。 強制加入ということになっていますが、25日間は保険がなくても良いというのであれば手続きはしなくても問題ありません。 この期間に区役所などへ行く用事があって、国民保険の加入手続きをするように言われても 「すぐに社会保険に加入することが決まっています」 と言えば話は終わりです。

nao5948
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 保険証を返しに行く時に強制的に国保の手続きをさせられます。 という事は払わないといけないですね。