フォトショップで複数テキストを同時選択する方法

このQ&Aのポイント
  • フォトショップで複数テキストを同時選択する方法を教えてください。
  • 現在はテキストを1つずつ選択してフォントサイズを指定していますが、効率的な方法はありませんか?
  • バージョンはCS3で、OSはXP Proです。
回答を見る
  • ベストアンサー

フォトショップで複数テキストを同時選択したい

フォトショップで複数テキストを同時選択したいのですが、 やり方が分かりません。 バージョン:CS3 OS:XP Pro やりたい事の例としまして、 1行目 AAA 2行目 BBB 3行目 CCC 4行目 DDD   ・   ・   ・ 100行目 ZZZ こんな感じで同一レイヤーにテキストが100行あり、 1行目と3行目と・・・99行目(奇数行全て)のフォントサイズを指定したい場合に、 奇数行全てを同時選択(エクセルでしたらctrlを押しながら選択)する事が出来ません。。。 業務で必要な作業なのですが、今までは仕方なく、 AAAをドラッグして、フォントサイズ指定。 CCCをドラッグして、フォントサイズ指定。 を延々と繰り返していました。 効率悪いです・・・ 何か良い方法を知ってる方みえないでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Nori-zou
回答No.2

AAA BBB CCC ・ ・ は改行で繋がっているんですよね。 そういったテキストの 不連続の複数選択なんて フォトショップだろうがイラストレーターだろうが インデザインだろうが出来ません!! でも、ワードでは出来るんですね。 せっかくワードやエクセルでは そういうことが出来るのですから ワード・エクセルで作業を行って コピー、フォトショップにペーストで どうですか? 最初から 奇数行、偶数行で変更するのがわかっているのなら 奇数行と偶数行を別のテキストにして、倍の行間、別レイヤーにして 整列で揃えてしまうというのもあると思いますが 今更ですか? とりあえず、 フォトショップ上でテキストを編集するのって 効率が悪いというか、不似合いというか・・・ テキスト処理はテキスト処理が得意なソフトにまかせたほうが いいのではないでしょうか。

cammy2001
質問者

お礼

返事が遅くなってしまいすみません。 整列でそろえてしまうというアドバイスをいただき、 ありがとうございます。 なるほど・・・なんですが、 修正に対応しずらいのが、難点ですねぇ。。。 でも、ありがとうございます。 どうやら、 テキスト編集するソフトを選定し直しという結論みたいです。。。

その他の回答 (3)

noname#142908
noname#142908
回答No.4

出来ませんよ なぜってそういう仕様だからね 一行ずつレイヤー分けましょう そもそもなんでPhotoshopでそんなに文字使うのでしょうね 選ぶアプリ間違ってるよ

• bardfish
回答No.3

ひとつのレイヤーでそんなコトしているのが悪いんです。 1行のテキストを1つのレイヤーにしてください。 Photoshopはワープロや表計算ソフトではないということは理解してくださいね。

• kokubosino
回答No.1

無いです Photoshopでそんな作業しないでください。