• ベストアンサー

授乳中なのにリストカットと食欲不振です

独身時代の行動を後悔しています。犯罪を犯したとか風俗で働いていたとか中絶したとか放埒な生活を送っていたとか、そういうのではありません。過去の恥ずべき行動の数々が周期的に蘇ってきて私をリスかに向かわせます。すべて自分の未熟さ精神的脆弱さに由来するものでした。心療科でのカウンセリングも投薬もききませんでした。医者は所詮他人。金のむだでした。今生後4ヶ月の赤ちゃんの子育て中ですが食欲不振です。リスかして食べもせずお乳がちゃんと出るのか。恥ずべき過去の行動がありながら子供の母親になる資格があるのか。子供を守りきれるのか。悔恨の日々に耐えられない。この精神状態をどうしたらいいでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • angel0331
回答No.4

ところで 過去を悔い改める気持ちは素晴らしいけど その過去があって今があるんですよ。 わたしは、放埒な人生を送ってきたと思います。 犯罪はしませんでしたけど 結構勝手気ままに生きてきました。 後悔も沢山ありますが その上で成長して来たと思ってます。 そんなわたしも 子供を二人授かり その後離婚してひとりで二人の幼子を大人まで育てあげましたけど 過去のを悔い改める気持ちになる時間すらありませんでした。 明日を 今日を生きるために この子達を守るために必死でした。 ねぇ守るわが子がいるなら 過ぎ去った過去をおもい 後悔の念と痛恨を感じて生きているより 明日を・・これからの未来を見据え 子供の幸せを願い子供をみて生きていく方が 貴女にとっても良いと思いますよ

その他の回答 (8)

• lime315
回答No.9

私の経験上、寝るか食べるかどちらかはしっかりしないと心身の健康は保てません。 出産後は満足に眠れない日々が続いているでしょうから、食べなくてはエネルギー不足で気持ちは落ち込んでいくばかりですよ。 食べやすいものをとりあえず食べましょう。 質問者さんが倒れては赤ちゃんは生きていけません。 私も子育て中で、私なんかが立派に母親できるだろうかと不安になります。 けど立派でなくても良いのだと思います。 真面目な人はうまくいかないと必要以上に自分を責めてしまいますが、完璧じゃなくていいんです。 赤ちゃんも産まれたばかりの大切な命ですが、質問者さんも同様に生きてますよね。 自分をいたわってあげてください。 リスカは「助けて」ってサインなのかと思います。 体が病気の人に「何弱ってるんだ、しっかりしなさい!」とは言わないですよね。 心も同じだと私は思います。 回復して大丈夫だと思ったらしっかりしてください。 それまでは赤ちゃんのことも自分のことも、周りの誰かを頼りましょう。 頼ることで、赤ちゃんを守ることにもなります。 周りと比べずに、自分と赤ちゃんにとってベストな方法を探してみてください。

noname#132422
noname#132422
回答No.8

はじめまして!  独身時代と子供がいる現在を比べる方がおかしいでしょ? 独身時代 自分の事だけ考えたら良かったのよ、恥ずべき行動の数々 独身時代誰にだってあるのでは?  だって守るべきものもないし そして誇りに思われたいって思わせる相手もいないでしょ? 私だって書ききれないほどの過去がある、そして恥ずべき行動だって数々ある。子供に絶対に真似して欲しくないことだって沢山ある、でもその過去があるからこそ子に真似して欲しくない事柄を注意できる、そして子に見られている現在 子が母が好き 母は凄いって思われたくて頑張っている。  過去は過去 現在 未来で修正すれば良い話ではないでしょうか? 子供を守りきれるか、守りきれるか?なんて考えないで守るしかないんです。  貴方はお腹で10ヶ月子を守る事が出来たんですよ?もうすでに子を守る為に母として動いているではないでしょうか?  生まれてから守るのではなく 生まれる前のお腹に生命を宿した時から守るのです。  守ったからこそ元気に生まれたのでは?あなた自身 もうきちんと子供を守る事の出来る母ではないでしょうか?  10ヶ月守りきった自信ないですか?あるでしょ?だって現実に守りきったからこそ貴方のお子さんが目の前にいます。  母の資格なければ それこそ中絶なりしていたのでは? 資格があるからこそきちんと守りきってお子さんを出産したのではないでしょうか?    リスカしてる暇ないですよ。貴方のお子さんは日々成長します。そして貴方に幸せの笑みを向けてますよ。お子さんと人生リセットしてこれから母として慕われる人生にしてはどうですか?  過去を悔いて元に戻りますか?戻らないですよね? それならば 過去を切り捨て 現実そして未来へ修正してください。  人間 生きているうち恥ずべき行動の一つや二つ持っていてもきちんと親として立派な人沢山います。 貴方は聖人なのですか?それならば後悔の念で押しつぶされるかも知れない・・  でも 貴方は人間ですよね?周りのいる人間とそんなに違う程 偉い人ではないのでしょ? それならば いくらでも人生やり直しきくのでは?って思いますよ。  それと・・お子さん4ヶ月・・・産後鬱になってませんか? そのせいで どんどん悪い方向に考えてませんか?  

回答No.7

「リスカ」とか言ってなさんな。 そうやって、軽い響きでごまかさない。 過去の罪より、今の罪でしょう? 子どもを大きくする責任があるのに、「リスカ」などと言って、責任ある体を傷つける。 「資格」やらなんやらってごまかさない。 現実なのです。もうその手に命を抱えているんだから。 過去うんぬん、リスカ等は、現実逃避としか思えない。 そのにある、命が現実。 現実から逃げない。逃げようが無いんだから。 守りきれるのかじゃなくて、守るしかないんです。 腹に力を入れて、立ちましょう。

noname#123010
noname#123010
回答No.6

すでに子供がいるのに、母親になる資格もクソもないでしょう。 手首傷つけてる場合じゃないですよ。しっかり食べて、やらなきゃいけない事をやるしかないでしょう。過去を思い出したっていい事なんか一つもないですよ。 とにかく何が何でも人間、生きるしかないんだから。

回答No.5

No.3です。 個人的意見として書かせていただきましたが、 ソースは、書籍の「子育てハッピーアドバイス」からです。 偽善者や、アマアマの内容と感じる方もいるかもしれませんが、 100万部も売れているようですし、共感する方も多いのかもしれませんね。 もし気持ちが落ち着いたら、スラスラっと読みやすい本なので気分転換にも参考にしてくださいね。

回答No.3

こんにちわ。 とってもつらいですね。 >過去の恥ずべき行動の数々が周期的に蘇ってきて 私も自分に自信がないので、よく上記のようなことで悩んできました。 私の考えですが、よければ読んでください。 私は今妊娠中ですが質問者さんと同じように、こんな私がお母さんになれるのかと不安になります。 でも今自分に言い聞かせてるのは、誰しも多かれ少なかれ過去で失敗とか、恥ずかしい言動など経験あるっていうことなんです。 経験ない人っているのかな。。そんな完璧な人って人間らしくないなと個人的に思います。 失敗の経験から学んでいるんだろうから。。 そして、お母さんになることを最初から素直に受け入れられる人も少ない気がします。 お母さん皆それぞれステージを経て、お母さんになっていると思うんです。 だから不安になることや、自信をなくすこと、あって当たり前。 そんな自分はおかしくないし、そういう自分が自然であると自信を持ってください!! もしなにか大きく違いがあるとすれば、そういう不安や不安定な気持ちを整理する時間がかかるということだと思います。 だからリスカなどの表現で出てしまうんじゃないかと・・・。 どなたか関係ないと書かれていましたが、私の個人的な考えですが、 赤ちゃんには、お母さんの精神的なものが一番関係あると思います。 だから、何よりお母さん自身を大事に思ってください。 大事っていうのも、赤ちゃんより優先してなにかするとかそういう事ではなく、 自分を大事に、というと大袈裟ですが、自分が居ていい存在だということを受け止めて、 自分で認めてあげてください。 そこから育児が始まるんじゃないかな・・とこれも最近自分に言い聞かせています。 初産の私は、今まだ初期のため、赤ちゃんが育ってくれているか、自分が出産に耐えられるか不安定まっただ中です。 だから出産を無事に終えられた質問者さんを本当に尊敬しちゃいます。 そういう当たり前と思われているかもしれないところから他人からしたらまたすごい!と思うところだったりしますよ。

• kanemitsu
回答No.2

とりあえずミルクに変更したらいいのでは。 そんな精神状態では、三時間おきの授乳やオムツ替え、お風呂やミルクの吐いたときの処置など出来るのかしら。食べなきゃあなたの体力が心配ですよ。 誰か手伝ってもらえないの?赤ちゃんはあなたを信頼しきっているのですから、しっかりしてください。おかあさんでしょ。 過去がつらくても、目の前のあかちゃんはあなただけが頼りなのです。私も所詮あなたから見れば、他人かもしれませんが、他人でも私も母親。日々におわれて過去にあなたが押しつぶされないように遠いところからでも祈っています。

• sumimimi
回答No.1

母乳でなくても赤ちゃんは育つので心配いりません。 子供がちゃんと育つことが一番大事であり あなたの精神状態はどうでもよいことです。