• ベストアンサー

パニック障害 薬で完治するのか

現在パニック障害で精神科に通院中の身です。  どうすればパニック障害が治るのかネットや本を調べてみました。 大抵、認知行動療法等で完治した人の話や本当かどうかわからないカウンセラー、セラピストで治ったとは出て来ますが薬を飲んで治ったという話は見当たりません。 精神科はカウンセリングと投薬しか行わないのですが薬を飲んでいるだけである日突然治っていたなんてことがあるのでしょうか? また、投薬だけで治ったという例を載せてるHPや本はあれば教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#187722
回答No.4

>もしよければどのようなストレス発散法を行ったか教えていただけると参考になるのですが 私の場合ですので、参考にはならないかもしれませんが一応。 音楽がもともと好きだったんですが鬱症状がでてきてから、歌詞内容が暗く、 激しいハードロックとかを友達の影響で聴き始めてはまってしまって ライブとかよく行って暴れてストレス発散していました。 音楽に救われた部分は大きかったですね。うるさいのが苦手だったら中島みゆきとかいいですよ。 明るい曲だとダメです。

cross-bike
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 明るい曲がダメって意外でした。 何かに夢中になるのはいいですね。 自分なりに夢中になれることを探してみます。

その他の回答 (3)

noname#160321
noname#160321
回答No.3

ウツ、不適応から来るパニック障害は「本訴」を治療すれば軽快します。 私の場合不適応でしたので、産業医を交えて上司、人事部門と相談し、他部門に配属されることで、パニック障害は消失しました。 環境を変えないとなかなか根治しません。

cross-bike
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 会社での仕事人間関係がストレスになり、パニックを起こす要因になっているのも確かです。 大きい会社なら移動も考えられますが私の職場のように少数の1支店だとなかなか難しいようです。

回答No.2

私は以前パニック障害でした。私の場合は、薬の飲んでいて2~3年かかって完治? かと思うほど元気になりました。発作もおきません。 でも薬を飲んでいたのはそのうちの半年くらいで、そのあとは自分の 気持ち次第だったと思います。 その間はものすごく辛くてやる気もなかったけど、 無理やりにでも自分なりのストレス発散法を考えたりして2~3年で回復した。という感じです。 でもやっぱり不安なことがあると、またいつ前の状態に戻ってしまう のではないかと不安になったりもしてますが^^;

cross-bike
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 私の方はパニック障害と診断されてまだ三ヵ月位でソラナックスを服用しています。 症状もちょっと前までウォーキングしたり、昔の友人に電話して実際に会ったりしてかなり良くなっていたのですが、他の不安要素が出てきて以来、やる気が出ない状態です。ウォーキングも停滞中です。 もしよければどのようなストレス発散法を行ったか教えていただけると参考になるのですが

• blazin
回答No.1

完治は難しいですよね。 限りなく完治に近い状態まで持って行く事が出来た、と考えるべきでしょうね。心の問題ですから。根は残るんですよ。 ただ受け止め方や、自分なりに自分を理解して納得してそれに対処していく。薬も使いながら医師のアドバイスもしっかり実践していくことで殆ど気にならないレベルまで、日常生活を円滑に送れるまでに持っていく事は可能だと思います。ただ突然~とか、この薬が~という事はまずないです☆

cross-bike
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 2,3回病院を変え、今の病院へ通っていますが、担当の先生は話は聞いてくれますが、特にこれといったアドバイスはしてくれません。 また病院を変えた方がいいのでしょうか?