• ベストアンサー

パニック障害 薬で完治するのか

現在パニック障害で精神科に通院中の身です。  どうすればパニック障害が治るのかネットや本を調べてみました。 大抵、認知行動療法等で完治した人の話や本当かどうかわからないカウンセラー、セラピストで治ったとは出て来ますが薬を飲んで治ったという話は見当たりません。 精神科はカウンセリングと投薬しか行わないのですが薬を飲んでいるだけである日突然治っていたなんてことがあるのでしょうか? また、投薬だけで治ったという例を載せてるHPや本はあれば教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#187722
noname#187722
回答No.4

>もしよければどのようなストレス発散法を行ったか教えていただけると参考になるのですが 私の場合ですので、参考にはならないかもしれませんが一応。 音楽がもともと好きだったんですが鬱症状がでてきてから、歌詞内容が暗く、 激しいハードロックとかを友達の影響で聴き始めてはまってしまって ライブとかよく行って暴れてストレス発散していました。 音楽に救われた部分は大きかったですね。うるさいのが苦手だったら中島みゆきとかいいですよ。 明るい曲だとダメです。

cross-bike
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 明るい曲がダメって意外でした。 何かに夢中になるのはいいですね。 自分なりに夢中になれることを探してみます。

その他の回答 (3)

noname#160321
noname#160321
回答No.3

ウツ、不適応から来るパニック障害は「本訴」を治療すれば軽快します。 私の場合不適応でしたので、産業医を交えて上司、人事部門と相談し、他部門に配属されることで、パニック障害は消失しました。 環境を変えないとなかなか根治しません。

cross-bike
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 会社での仕事人間関係がストレスになり、パニックを起こす要因になっているのも確かです。 大きい会社なら移動も考えられますが私の職場のように少数の1支店だとなかなか難しいようです。

noname#187722
noname#187722
回答No.2

私は以前パニック障害でした。私の場合は、薬の飲んでいて2~3年かかって完治? かと思うほど元気になりました。発作もおきません。 でも薬を飲んでいたのはそのうちの半年くらいで、そのあとは自分の 気持ち次第だったと思います。 その間はものすごく辛くてやる気もなかったけど、 無理やりにでも自分なりのストレス発散法を考えたりして2~3年で回復した。という感じです。 でもやっぱり不安なことがあると、またいつ前の状態に戻ってしまう のではないかと不安になったりもしてますが^^;

cross-bike
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 私の方はパニック障害と診断されてまだ三ヵ月位でソラナックスを服用しています。 症状もちょっと前までウォーキングしたり、昔の友人に電話して実際に会ったりしてかなり良くなっていたのですが、他の不安要素が出てきて以来、やる気が出ない状態です。ウォーキングも停滞中です。 もしよければどのようなストレス発散法を行ったか教えていただけると参考になるのですが

  • blazin
  • ベストアンサー率50% (20050/39733)
回答No.1

完治は難しいですよね。 限りなく完治に近い状態まで持って行く事が出来た、と考えるべきでしょうね。心の問題ですから。根は残るんですよ。 ただ受け止め方や、自分なりに自分を理解して納得してそれに対処していく。薬も使いながら医師のアドバイスもしっかり実践していくことで殆ど気にならないレベルまで、日常生活を円滑に送れるまでに持っていく事は可能だと思います。ただ突然~とか、この薬が~という事はまずないです☆

cross-bike
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 2,3回病院を変え、今の病院へ通っていますが、担当の先生は話は聞いてくれますが、特にこれといったアドバイスはしてくれません。 また病院を変えた方がいいのでしょうか?

関連するQ&A

  • パニック障害の薬の処方について

    最近初めて心療内科へ行き、パニック障害(広場恐怖)と診断されました。 「妊娠希望の為薬を飲みたくない」、もしくは「頓服のみにして欲しい」と何度も伝えたのですが…、聞き入れてもらえず、ソラナックス0.4mg等の薬を処方されしばらく毎日飲むようにいわれました。 最後はまだ話し途中で「やっぱり薬に抵抗があるんですけど…」と言っても聞く耳を持ってもらえず「はい、次の方~!」と言われ部屋を出されてしまいました…。 パニック障害には投薬治療しかないのでしょうか?またこういった病院は診察に行って頓服のみの処方にして欲しいと言っても症状によって希望は聞き入れてもらえないものなのでしょうか? またこちらの医師に「数ヶ月の服用で完治する」と断言され凄く自信満々で言われました。しかしかなり短い時間の問診でしたし、そこまで大きいことを言われたもののいまいち信用できず不安が大きいです。 この病院に通い続けるべきなのか、薬を飲むべきなのか(いまだ飲めていません)迷っています。もしくは病院に通っていてもお話(カウンセリング)だけで薬の処方は無し、という場合もありますか? 心療内科(精神科)へ行ったことのある方のお話を聞きたいです。皆さんの病院の診察はどんな感じですか?患者の話はゆっくり聞いてもらえますか? 宜しくお願い致します。

  • パニック障害の残遺障害

    パニック障害30年目を迎えました。 この病気は、そう簡単なものじゃない事を身をもって知りました。 初期の段階で内科を回ってる間に慢性化したようです。 私と同じような人が居たら、是非お話したいです。 今は残遺障害で苦しんでいますが、30年通院して 今頃になって、認知行動療法とか言われても 正直言って、そんなものでは治る保証でもあるのでしょうか。 先日、医師に認知行動療法が効果あったというデーターを 見せて下さいといったら、無いと言われました。 ただ効果があるといわれている、、だけじゃ信じられません。 心の癖ね、それは個性だから良いと思います。 NO.3さんの言うように外科的研究を望んでます。 過去120年も何もしてこなかった精神科医にも不信を抱いています。 SSRIを飲んでいる間は少しは外出出来て 減薬したら、元に戻った人も居ます(付き添い無しでは外出不可能) 質問ですが 発病5年以上で、本当に完治した人居たら教えて下さい。

  • パニック障害の完治と判断できる日数

    今年1月にパニック障害と診断され毎食後ソラナックスを服用しています。 自分なりにストレスを溜めないようにし、ここ2週間ほどパニック症状もでず、調子が良くなっています。 先日、通院先の精神科の病院にその旨を伝えましたが、まだ薬は飲んだ方が良いと言われています。 自分的にはそろそろ減薬したいと思っているのですが、 どの位症状が出なければ完治もしくは薬の服用をしなくて良でしょうか?

  • パニック障害を完治させたいです。

    私は3年前に、彼氏の暴力が原因でパニック障害になりました。 今も不安というか、もやもやした感情が残っています。 しかも最近、うつ病になりました…。 誰か治し方をご存知無いですか? 病院に行って薬をもらいましたが、途中で飲むのをやめてしまいました。 薬は飲んだほうがいいと思うんですが、副作用というか、そういうのが出てしまいました…。 このままだと自分の人生が不安で仕方ないです。 パニック障害は完治しますか?

  • パニック障害は完治する?

    パキシルの服用を始めて6年ほど過ぎました。 最初、10ミリを0.5錠からはじめ、一番多いときで 2錠でした。 今、1錠を約1年飲んでいます。 ほとんどパニックの症状もなくなり、今は喘息の治療を 受けています。 主治医の先生の言うには、パニックが心身症である喘息に 症状が移行していっているのだと言われているのですが・・・。 パキシルを飲んでいるから調子がいいのか? 飲み続けなければいけない薬なのか? 治る病気だとは言われているけど、処方されつづけるだけに不安です。 半錠ずつ減薬してきましたが、めまい、吐き気にかなり苦しみました。 パニック障害を完治された方、お話を聞かせてください。

  • 東横線沿いで、パニック障害に強いお医者様を探しています。

    東横線沿いで、パニック障害に強いお医者様を探しています。 数ヶ月前から調子がおかしくなり、電車や飲食店でパニック障害、それにともない鬱に悩まされています。中目黒周辺に住んでおり。仕事を続けながら通える病院を探しています。 できたら薬漬けではなく、食事療法や認知療法、心理療法で完治を目指しています。 良い先生に出会えれば心強いなぁと思っています。 ご存知であればぜひ教えて頂ければうれしいです。 それ以外でもパニック障害を経験された方からアドバイスなど頂ければ、とてもうれしいです。

  • パニック障害 認知行動療法

    パニック障害で過呼吸に苦しむ38才の主婦です。 治療して3年になります。薬はメイラックス、ドグマチール、ソラナックスです。 去年の12月までもう薬がいらないんじゃないかってくらいに順調でしたが、1月にあるキッカケでまた過呼吸の発作が頻繁におこるようになり、元に戻ってしまいました。 薬も大事だとは思いますが、根本的な原因がわからないとただ薬でごまかしているだけのように最近思いました。 そこで認知行動療法をやってみたいと思いますが、どのような事をするんでしょうか? またカウンセリングは必要ですか? 本などで一人でやって成功した方、いらっしゃいますか?

  • てんかん・パニック障害がありますが、薬の同時治療は可能でしょうか。

    こんばんは。 今、『てんかん』と『パニック障害』の両方をわずらっています。 10年前にてんかんが完治したので、長年放置していたパニック障害の治療をしようと通院し、 アナフラニールとルボックスを処方してもらいました。 しかし、これらの薬を服用した数時間後に、 てんかん発作が起こり、それからてんかんが再発して現在に至ります。 現在は病院の指示で、てんかんの治療が先ということで、 デパケンのみを服用して、てんかん発作は治まっています。 アナフラニールとルボックスは病院で中止となりました。 が、やはりパニック障害がかなりひどいので、 病院にお願いして、こちらも治療を開始したいのですが、 てんかんとパニック障害の投薬治療は、同時にできるものなんでしょうか? てんかん発作を誘発しない、パニック障害の薬はあるんでしょうか? 詳しいことはこちらで聞くことはできないと思いますが、 パニック障害の診察が来月になってしまうため、 今月中は不安が大きく、こちらで先に聞いてみたいと思いました。 よろしくお願いします。

  • パニック障害の完治を目指していますが・・・

    2年前からパニック障害になりました。30代、女性です。 発症から1年半はパキシルを毎日1錠飲み、苦手な場所に行く時のみソラナックス(安定剤)を飲むという生活をし、現在はパキシルは必要ないと主治医に診断されて飲んでいません。 しかし現在も苦手な場所へ行く時はソラナックスを飲まないと不安で、なかなか完治ができずに悩んでいます。 苦手な場所・・・トイレのない快速電車、すぐに降りられない送迎バス、慣れない人との車の中、会社の朝礼などです。 ソラナックスを飲まずに苦手な場所へ行くと「ここで発作を起こしたらどうしよう」と思ってしまい、吐き気と振るえに襲われます。ソラナックスを飲んでいる時は100%発作は起きません。 カウンセラーに相談した事も有りますが、ソラナックスを飲まずに苦手な場所にどんどん出かけて成功を繰り返し自信をつけてくださいと言われました。でも苦手な場所へ行くのは怖いし、発作を起こす時も有るので、なかなか自信はつきません。 パニック障害を完治された方はどのように完治を成功されたのでしょうか?アドバイスをよろしくお願いします。

  • パニック障害と催眠療法について

    催眠療法について調べています。催眠療法とは催眠術を使う事なのでしょうか?私は5年程前からパニック障害で心療内科に通院しています。そこでは毎回薬を出してもらっているのですが、何処かに出掛ける度に(予期不安)何かある度に(予期不安)薬を飲んで、「薬を飲んだから大丈夫。大丈夫。」と自己暗示を掛けています。こんなに毎日、薬を飲んでいてもいいのだろうか?一生薬を飲み続けなくてはいけないのだろうか?本当に薬を飲んでいるだけでパニック障害は治るのだろうか?と不安になります。そんな時、「催眠療法とゆうのがある」と聞いたのですが!?催眠療法とはいったいどんな治療方法なのでしょうか?パニック障害にも効くのでしょうか?いっその事!「人混みや交通機関の中に行っても、緊張しない!不安にならない!パニック発作の事が気にならない!」とゆうような催眠術をかけて欲しいのですが・・・催眠療法とはそういった治療なのでしょうか?何も知らなくてすみません・・・。とにかく少しでも早くパニック障害を治したいのです!ちなみに、福岡でパニック障害に関してでも、催眠療法に関してでも、良い病院を知っている方がいらしたら教えて下さい。宜しくお願い致します。