• ベストアンサー

次の冠詞【the】はどう発音するのでしょうか・・・

次の場合の冠詞【the】はどう発音するのでしょうか・・・ the world や the word や the weary man です。 つまり「うゎ」とか「うぃ」みたいな音で始まる単語の前でtheが使われる場合です。 「 ðə ざ」でしょうか。それとも 「ði じ」でしょうか。 ちなみに、 The United States のtheが、「ði」と発音されることがあると最近知りました。

• 英語

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

基本的には母音の前では /ði/ です。 ただ,半母音である /j/ の前でも/ði/ となることがあります。 日本の参考書にも書かれていることがありますが, 英文法の世界的権威と言われる Jespersen も指摘しています。 しかし,もう一方の半母音である /w/ はそうではないようです。 すなわち,/j/ は /i/ に近く,/w/ は /u/ に近い。 /i/ と /j/ は結びつきやすいということだと思います。

rtu55990
質問者

お礼

皆さんご回答ありがとうございました。 とっても参考になりました。ではお元気で(´・ω・`)ノシ

その他の回答 (2)

• Tacosan
回答No.2

基本的には #1 のいわれるように「発音が母音で始まるかどうか」だけです. 綴りには関係ありません. /j/ や /w/ は半母音だけど母音ではないので /ðə/ で発音するのが原則. ただし, 綴り上 h で始まり発音も /h/ で始まる単語の前にあるときに, 例外的に /ði/ の発音をされることがあります. 一番顕著なのは hotel で, 割と遅くまで /ði/ という発音も残っていたことが分かっています.

rtu55990
質問者

お礼

皆さんご回答ありがとうございました。 とっても参考になりました。ではお元気で(´・ω・`)ノシ

• SPS700
回答No.1

1。母音の前では 「ði」です。 2。それ以外の前では「 ðə 」です。  [w] で始まる、world、word、weary man とか、[y] で始まる United States はその例です。a, i, u, e, o は母音の「文字」ですが、発音が母音(ユーナイテッドはその例)とは限りません。  The United States の the を、「ði」と発音するのは、間違いです。外国人のために強調して教えるネイティブが間違う事はあるかも知れませんね。

rtu55990
質問者

お礼