• ベストアンサー

トランペット管内掃除

中古のトランペットを買って、管の中を見てみると、結構汚れていました。 管の中はブラスソープで掃除するようですが、落ちるのでしょうか? パイプユニッシュのような洗剤に漬け置きしたらがっきがわるくなりますか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • A88No8
回答No.2

こんにちは #1の補足です。  汚れが気になるのは判ります。  それでパイプ詰まりの汚れとトランペットの中の汚れが同じものかどうか..  同じものとしてそれを取ったら試奏したときとの吹奏感がどうなるのか..  いずれにしても、ほどほどにしておいた方がいいと思いますよ。  トランペットではないですがラッカーがはがれた古い楽器を台所用の金属磨きで磨き過ぎて穴が開いたなんて例もありますし、吹奏感がいいと思った楽器をクリーニングのためにオーバーホールに出して帰ってきた楽器を吹いたら、それほど良くもなかったとか失敗談はつきないのですよ(^^;

その他の回答 (1)

• A88No8
回答No.1

こんにちは >パイプユニッシュのような洗剤に漬け置きしたらがっきがわるくなりますか?  トランペットは強い酸や強いアルカリ洗浄剤には弱いラッカーや銀メッキにモネルメタル、真鍮や半田などでできています。  ブラスソープは極力楽器を痛めないように作られたものなので楽器をブラスソープ(お風呂ぐらいの温度のお湯で楽器とソープを暖めて)に浸け置きして使いましょう。  当然、ヤマハのお掃除セットを購入されればブラスソープや管内用ブラシ、布類などが付いてきますので利用されると便利ですね。

kudoyusaku
質問者

お礼

ありがとうございます。 パイプユニッシュの中にも、液性が中性のがあったのでいけるかと思ったのですが。 いい楽器なのですが、中古なので管内がかなり汚れていたので、きれいにしてあげようかなとおもってまして。