• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:派遣先で仕事がありません。)

派遣先で仕事がないときの対策

chimchimney01の回答

  • ベストアンサー
回答No.1

つらいですね。 私も経験があります。 派遣で時給もそこそこ高く、一日暇でやることが無いのにお金が頂けるなんて有り難いことだと思う人もいると思いますが、私はやはり仕事を通して更にスキルアップしたい。暇より忙しい職場がいいと思いました。 派遣会社の担当者に相談しても何も変わらない。自分から率先して社員の方に仕事を手伝いたいと申し出ても仕事を手伝わせてもらえない。 私もマニュアルを作成したり勉強したりしていました。しかし、この先ずっとこの状態かと思うと時間の無駄だと思い、転職活動をしました。 他の派遣会社にも登録して、今の派遣先の契約更新時期に合わせて就業できるような仕事を紹介してもらうようにされてはいかがですか?

faislua
質問者

お礼

ありがとうございます。 やはり事務系だと仕事がなくて困っている方が多いように思いました。 あと10ヶ月間、どう過ごそうか考えただけでも頭が痛いです・・。 仕事は自分で見つけるものだとはいえ、派遣だとやっていいことの範囲が狭くて与えられた仕事しか出来ないというのが難しいですよね。 仰る通り、私も今の状態は本当に時間の無駄だと思っています。 この時間を勉強に回せたらどれだけこの先変わってくるか・・と思います。 お金を貰うために仕事に行くんじゃなくて、自分を成長させるために仕事に行きたいですよね。 せっかくのアドバイスですが、転職は現時点ではリスクのみが残る気がするので考えていません。 ご回答ありがとうございました。

faislua
質問者

補足

補足です。 今の仕事の更新が10ヶ月後です。 そして私自身、就業経験が今の職場での2ヶ月間のみということから、契約途中で終わるというのは今後のリスクになると思うので、今の時点での転職は厳しいと思っています。

関連するQ&A

  • 派遣先の仕事をやめる際

    現在派遣会社に所属していて、派遣会社を退職し、別の会社に入社する予定の者です。 入社予定の会社の都合上、現在の派遣会社を2週間後に退社する為、派遣会社に退職願を提出しました。 そして、派遣先の上長との話し合いをしたのですが、「2週間後にやめられるのはこちらの都合上、業務の進みが悪くなるので良くない」 と言う言い分で引き伸ばしをされそうな状況です。 ここで質問なのですが派遣先の会社では、派遣社員の退社の引き伸ばしの権限は法的に持っているのでしょうか? (ちなみに、私は現在派遣先の重要な業務を派遣社員だけでやらされている箇所で働いています。契約上、派遣であって決して請負ではありません。 その業務で正社員を育成しなかった派遣先が悪いんじゃないかと思います。) 派遣先の都合上で簡単に解雇される事もあるのに、都合の良い時だけ責任を負わされるのは御免です。どうか、ご存知の方、教えて下さい。

  • 派遣先での仕事のふられ方

    派遣先で長く働いているうちに、新しい仕事を任される場合 みなさん派遣先と、どのようなやりとりをしてますか? 私は初めて派遣された企業で、2年そのまま勤めています。 日ごろの仕事に加えて、新しい仕事を追加される時に、いつも 『●●やってもらうことになったから』と決定事項として言われます。 同年代の正社員より経験があるので、内容を聞くと、嫌なことでも 『私がやるしかないか・・』と思ってこれまでは引き受けてきました。 結果的に、就業前に聞いていたこと以外の業務を、決定事項として どんどん増やされてしまい、何だか腑に落ちません。そんなものなのでしょうか? 以前、正社員として勤めた2社では、正社員・契約・派遣に限らず 新しい仕事を任せるときは、事前に上司と話し合いをして お互いに納得してからスタートさせていたので、違和感があり 未だに馴染めません。。。

  • 仕事を与えない派遣先に疑問が。(長文です)

    正社員でずっとやってきていたのですが、初めて派遣という雇用形態を選び、その両者の格差に愕然としながら、 結局派遣社員であることを辞めました。(主な理由は体調不良ですが) もう過去の事なのですが、派遣社員として就労していた際の、派遣先の対応について、 ふと疑問に思うところがあったので、皆さんの意見をお聞きしたいと思いました。 私が就労した派遣先は、とにかく暇なところでした。ただ、 なにか余り仕事みたいなものや、雑用が出た時に頼まれて動くだけ、というような感じです。 「これくらいの事、業務の傍らに社員が出来るじゃん」と常に思っておりましたが 社員自体もそう思いつつ、派遣という不必要な経費を雑用要因として容認していたようです。 一日の9.5割、やる事がない日々が幾度もありました。今思うのは、 会社は、人を雇っている以上、仕事を与える、義務みたいなものがあるんじゃなかろうか?という事です。 勿論、与えられるのを待っているだけではダメなことは分っています。 しかし、「派遣は言われた事だけしてればいい」という風潮の会社で、自分から何かアクションを起こす という事が、とても難しかったのは事実です。 暇を持て余す事がどれだけつらいか。(正社員の時に、わたしなりの忙しさの境地は経験しておりますが、 “暇なんて羨ましい”という意見はまったくもって賛同できません)。 派遣先は、各々がファイルや書類やらを棚に整理していて、暇な時の常套句である、 ファイル整理や書類、データ整理等は、派遣社員では出来ませんでした。 (やらせてもらえない)掃除は掃除のパートさんが、事務所の片付けも不必要、 備品関係は総務が、といった形で、暇な時の暇潰しも何もやりようがありませんでした。 なので、ワードの本を自分で買って勉強してみたり、ネットで探してVBAの勉強をしてみたり、 時には私用ですがHTMLの記述を勉強してみたり、それでも時間は大幅に余りますが、 「自己処理」で日々を過ごすしかありませんでした。 そうすると、それを見ていたパートの人なんかが、「お給料もらって会社に来ているわけだから、 それはまずいでしょ。仕事無いんだったら、社員さんに言ってもらうとかしなさい」と言うのです。 (パートさんは結構尊重されていて、毎日黙ってても仕事が舞い込んで来るという状況でした)。 社員に乞うて発生する仕事なんて、結局雑用で、5分から10分で終わってしまいます。 そうまでして居る意味は本当にありません。 むしろ、与えるような仕事もない会社側に責任があるとのでは?と思うのですが如何でしょうか? 因みに、何か失敗して仕事が減らされたとかそういうことではなく、端からそんな感じでした。 そして、「暇すぎてやりがいも何も無いし辞めさせてくれ」とはっきり言った事もありましたが 「辞められたら困るから居てくれ、業務については改善出来る」と足止めしたのは派遣先です。 やることが無いのだから辞める、ということは拒否し、それでもやらせる仕事はない。 これって、なんか、失礼だなぁと。 パートさんの言ってることはもっともなのだけど、 お給料をもらう以上仕事しなきゃ、というのを翻して、会社側にあてはめたっていいのではないのでしょうか? 給料をあげるんだから仕事を与えるべき って。 わたしはその派遣先で成す事がなかったので、「拘束されている」という時間に対して 対価であるお給料が支払われているのだ、と思うようになっていました。 これって間違ってますか? (派遣元には何度も陳情しましたし、契約内容が「雑用」だったわけでもありませんが そこらへんは今は不問です)。 なにかご意見頂ければ幸いです。(勿論、考えが甘い!等々も受け止めます)

  • 派遣社員:派遣先の仕事が少ない

    派遣社員です。 26号業務の事務用機器操作の業務。 主にOA機器操作ですが、1日の半分しか、仕事がありません。 契約書に記載されている方から、お仕事をいただいたことがありません。 特に、お仕事を指示する責任者的な方がおらず、 事務の女性から指示されたり、周囲の男性社員に「何か無いですか」と声をかけたり、 毎日声をかけるのは、キツイため、その男性社員に、会議の席で 「派遣さんがお仕事の空きがある」と、声をかけていただきましたが、 その後も、同じ状態です。 その反面、社員は、男女とも10時頃まで、残業することもあるそうです。 このように、システムや、指示系統などが、全く管理されていない会社の 場合、どのように対応したらいいのか、わかりません。 派遣会社に申し上げても、話を聞くだけで、何の進展もありません。

  • 派遣の仕事について

    昨年の夏から派遣社員として働いています。初めての契約なのでよくわからないのですが、社内文書作成が主な仕事だと聞いていた(契約書にも明記されている)のですが、ほぼ毎日コピー・シュレッダー業務と会議来客対応等またその他の雑務(社員さんのメモ用紙や備品の準備やごみ捨て)で一日が終わってしまいます。 また昨年の12月はほぼ社内の大掃除で終了してしまいました。 同じ部署の派遣の人は特に疑問をもっておらず日々業務を遂行しているようですが 私は不満です。派遣会社の営業さんにもその旨は伝え派遣先にも話してもらいましたが現状は変わりありません。今年の夏までの契約なのですが、満了まで仕事を続けたほうが良いのでしょうか。もし途中でやめた場合、次の派遣先は紹介してもらえるのでしょうか。

  • 派遣先での仕事内容と今後について

    今の派遣先(IT系企業のマーケティング部門)に就業してから1年以上になります。 私はこれまで一般事務や営業サポート系の仕事を長くしており、Office系のソフト(Word,Excel,PowerPoint,Access)は、一通り使えます。 当初は社内の業務が流動的なため、指揮命令者に当たる方が私のこれまでのスキルや経験にあった業務をお願いするということになっており、社員向けのセミナーの受付事務局やマーケットレポートのデータ集計やレポートのドラフト作成をメインに行っていました。 ところが、指揮命令者の方が他の部署へ異動になり、別の方になったのですが、その方はWebやカタログ製作に関わっているため、今までの仕事に加え、その仕事が回ってくるようになりました。 私は、Webや製作系の仕事の経験もないのですが、正社員で自分が希望している職種のこともあるので、ますますその仕事に興味を持つことができず、内心イヤイヤな状態で仕事をしています。 それは派遣会社の営業の人にも話したことがあるのですが、改善されそうにありません。 今は正社員を狙って就職活動をしており、今の契約は6月末までになっています。もし、決まらなかったら更新することになると思います。 それまでに決まることがベストなのですが、もし決まらなかったらと思うと、憂鬱です。 その場合、別の派遣先に移って、就職活動を行うほうがいいのでしょうか?

  • 派遣先のことで悩んでいます。

    いつもアドバイスを頂き有難うございます。現在の派遣先のことで悩んでいます。 悩んでいる理由は、 1.業務について間違ったことばかり教えられる。 (上司に何度か相談しても解決できていない。) 2.業務が多いのに面談やミーティングが多く業務が遂行出来ない。 3.マニュアルが杜撰。(心の病を抱えた正社員が昨年の6月からマニュアル作成を放置し、 現在作成中。みんなで印刷したマニュアルをチェック。期限が2/20迄なのに思う通りに 出来ていない。また、古いマニュアルは印刷の仕方が悪く上下逆。) 4.みんなが軍隊のように動く。 5.同じ職場で勤務する契約社員が昼食や帰る時もベッタリして気持ち悪い。 6.上司が叫ぶように「あいつ、使えねー」や心の病を抱えた正社員を 「居ても居なくてもいいよね。」と言う発言をする。 7.グループ長が最近異動し、他の役職も兼任している為グループ全体をみていない。特定の 人達と話す。 8.心の病を抱えた正社員がマニュアル作成中や休んだ人の業務を私が自分の業務をしながら する為、業務量が多い。 9.派閥が凄い。 10.販売店がバカばっかり。 間違ったことばかり教えられてきているので頭はぐちゃぐちゃ。頭痛や吐き気も腹痛も 有り夜も熟睡できません。宜しくお願い致します。

  • 派遣で決まったお仕事を辞退するか悩んでいます

    ※長文です※ 派遣で決まったお仕事を辞退するか悩んでいます。 転職中の者です。 派遣で思ったよりも早くお仕事が決まってしまい、困っています。 他にも正社員の求人に応募していて、そちらに決まればそちらが良いんです…。 しかし、面接がどうしても間に合いません。 派遣での契約書を書きに行くのは9/26。仕事開始は9/29。 他の応募先の面接は、27日〜になります。 ただ、自分の職歴は本当に大したことなく ブランクも多く、正社員で受かることに期待はあまり出来ません。 ここで普通なら正社員の合否を待ってから 他の仕事を探せば良いのですが どうしてもお金が尽きそうです。 派遣でもあまりお時給の良い所には受からないことも過去にあり 今回の所はお時給は良くないけど、派遣先の雰囲気や立地、業務内容にはかなり満足です。 また派遣先はこの地域で色んな案件を募集している会社なので ここで断って、正社員の求人にも落ちた場合 もうこの派遣先は受けられなくなるので、それもリスクに感じます。 「派遣で働いてみて、他で受かったら辞める」かも考えてみましたが、 契約書を交わす以上、基本的にはしてはいけないですよね…。 タイミング的には、働き始めて5日目くらいで他の会社の合否が出るのではないかと思っています。 派遣先で研修期間はあるみたいなのですが、確認するのを忘れました。 研修はOJTなので、そんなに長くないと思います。 派遣期間も確認し忘れて、1ヶ月更新なら 他で受かっても入社時期を更新に合わせて打診できると思うのですが 3ヶ月更新だと難しいかもしれないし…。 しかも、派遣先は大量採用じゃないみたいなので 辞退するなら早めにした方がいいんじゃないかとか思ってて…。 もうこの段階で、契約書を交わす前に辞退した方がいいのでしょうか。 しかし身勝手ながら経済的に余裕がなく、断った後に落ちたらと思うと悩みます。 ご意見お聞かせください。

  • 1年勤務した派遣が新人派遣に仕事を教えること

    派遣社員として営業事務に携わってから、あと1ヶ月で一年経ちます。 他の営業所に新しく派遣さんが入るそうですが、そこにいるベテラン社員さんは忙しいので、他の拠点である私に新人教育をしてほしいと言われて返答に困っています。 私は派遣社員ですし、まだ一年経っていなく業務も全て把握しているわけではないので、教えられることも限られます。 また私の拠点は、他の拠点と違って営業さんがほんとに仕事をしてくれません。 私自身の業務過多で他拠点の社員さんや、派遣の営業さんや他色んな方から心配されている中での、今回の新人教育となり正直意味がわかりません。 派遣先の上司からは、仕事を教えることで自分の仕事を振り返れて改めて学べることもある、と言われています。 学べることはあるとは思いますが、まだ一年経っていない派遣がやることなのか?ただでさえ一人でやる仕事がいっぱいいっぱいで疲弊してる中での新人教育を一人でできるのか?と不安で辛いです。 また新人教育をするとなっても特に給与が上がる等特に何もないようです。 社員になるのも難しい就業先なので、辞めることも検討はしています。 派遣の営業さんには相談してみようと思いますが、これは受けた方が良いのか、理由をつけて断るべきか… アドバイス頂けますでしょうか…

  • 何故いつまでも派遣の仕事を続けてたのか?

    今社会問題で派遣のクビ切が問題だとされてますが その中に若い方もいらっしゃいますが 何故 彼らが長年派遣に いつまでもこだわって派遣の仕事を していたのか分かりません? 確かに人生には色んな事情があるのは分かりますが しかし長年派遣業に勤めてる方は僕には理解出来ませんし ある程度の方は 他の同企業に再就職へと転職出来たのでは ないかと感じます。 それに派遣から 社員に変わる事が出来たのではと 感じます。 同企業へ転職が無理と自分で感じたのであれば 新たに自分で勉強して何らかの資格を取得して 再就職などの道を自分で拓かなかったかと 感じますが 中には長期に渡り派遣を続けている方もいると 聞いてますが・・・?