• 締切済み

マザコン、屈辱感を感じますか?男性の方教えて下さい

momojiro05の回答

回答No.6

それは感じるでしょう、だってマザコンて「ママ大好きで親離れ出来てない、情けない男」の意味だもの。 セーターを捨てたのはなぜですか? 彼の母親に嫉妬したから? いくら彼氏でも、彼に黙って勝手に服を捨てることがどうかと思う。 毎朝お母さんに電話はどうかと思いますけどね。 私だったらそれはちょっと引くな。 それから、彼氏のマザコンを心配する質問、ときどきありますけど、彼氏よりもママが息子が大好きで子離れできていないことが多いと思います。(そっちの方がより問題が複雑) ちゃんと見極めた方がいいと思います。 親を大事にすることと親離れ・子離れできていないこととは違いますから。

melon25
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 まさかそんなに後々まで 怒るなどと思ってもいませんでしたので、 セーターを捨ててしまったことは、反省しています。 母親の彼に対する、執着は感じていましたが いまでは、共依存だと思っています。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • マザコンの男性にお聞きしたいです

    男はみんなマザコン、という言葉も聞いたことがあるので、 特にマザコンが悪いとか、偏見を持っているわけではありません。 夫婦、夫家族の問題で相談すると、夫はマザコンだ、といわれることが 多いですし、主人の弟は、私から見ても、異常と思えるぐらいマザコンです。 しかし、これは息子たちが悪いのではなく、母親が完全にコントロールしていて、精神的にも撹乱させられている?と思えるぐらいひどいです。 年老いた母親は息子が自分の思い通りになるまで、しつこく命令し、 嫁の私への攻撃がひどいです。 そこで、マザコンの男性って、そこから抜け出したいと思わないのでしょうか?やはり母親が一番大切なので、自分や妻を犠牲にしてまで、いうことをきいてしまうのでしょうか?

  • マザコン??

    マザコン??  男は誰でもマザコンと聞きますが,彼氏のマザコン度,母親の息子への執着度はどれほどでしょうか・・・。  現在大学2年で一人暮らしの彼氏の話を友人にすると,それはマザコンなのではないかとよく言われます。自分でも気になる点がいくつかあるのですが,どうなのでしょうか。 1.母親が好き,仲がよいと公言している。 2.彼女の誕生日に家族旅行に行く。 3.成人しても家族でディズニーランドに行く(旅行もよく行く)。 4.親から2ヶ月に一回ほど実家に帰省したらと連絡が来る。予定がないと帰る。 5.一人暮らしの合鍵を母親が持っている。一度合鍵で部屋に入ってきたことあり。 6.親から服が送られてくる。息子の趣味もよく知っている。 7.母親の化粧品のメーカー,お気に入りのブランドをよく知っている。 8.母親と洋服を買いに行く。 9.実家から一人暮らしの家に戻る際は車で送ってもらう(行きは彼氏が運転し,帰りは母親が一人で運転して帰る)ことが多い。 10.銀行の通帳は母親が持っている(彼はキャッシュカードのみ)。手数料のためらしい。

  • マザコンって

    『男はたいていマザコン』 ってよく言いますよね。それってどの程度ですか?? ただ、理想の女性に自分の母親を重ねるくらいですか? 私の彼氏もたまに、ん?!と思うことがあります。例えば、よく母親のことを私に話したり、昔の思い出を語ったり、してもらって嬉しかったことを話したり…。結構うんざりです。 デートの途中で早く帰りたがるとか、そういったことはありませんし、私のことを一番考えてくれるとても優しい彼です。 ただ、一般的な男性はどの程度なのかと気になりました。この程度は気にするまでもないんでしょうか。 今まで付き合ったなかでは、今の彼が一番気になるんです。 みなさんのご回答お待ちしてます。

  • マザコンについてみなさんの意見お願いします

    自分は22歳男で大阪で昨年から一人暮らしをしています。 両親が離婚していて母親が実家を出て大阪にいる姉と一緒にマンションを借りて住んでいます。 そして僕も一人暮らしはお金が貯まらないし車が買いたいので母親と姉がいるマンションに引越しを考えています。 そのことを彼女に話したら『22歳にもなって実家でもないのに母親や姉ちゃんと暮らすのはマザコンだ』と言われました。 これってマザコンですか?

  • 男は皆マザコン? マザコンのどこがイヤ?

    先輩から「男は皆マザコンであり、その度合いに個人差があるだけ」と言われました。実際に私の彼は軽度のマザコンがあります。マザコンを嫌うのはなぜですかねぇ?自分より母親を優先してるみたいだからでしょうか?両親を大切にしない人より大切にする人の方が好きなのに、いざマザコン?って思うことがあるとブルーになります。。。自分の中でどう解消したら良いのでしょうか?

  • マザコンの心理?

    マザコンの心理は? 世の男性は、みなマザコンといいますが、それは少しわかります。 でも、極度のマザコンの心理はどういったものなのでしょうか? 私の父です。 極度のマザコンというのは・・・ 妻より子供より、自分の母親が第一ということです。 具体的に言うと・・・ 妻には暴行(骨折させたが、病院には行かせなかった。)。 子供が救急車を呼ぶ位大やけどをしたが病院に行き渋った。 子供が持病を抱え、急変したが、病院につれて行かず、仕事へ行ってしまった。 そういうネグレクトをするが、世間体、しつけや勉強には激しく厳しいです。 妻や子供には、そういった態度ですが 自分の母親が少しでも、どこか痛いというと救急車を呼び、パニックになります。 何度も呼んでいます。 本当に救急が必要な人に申し訳ないですが、指摘するとキレますので、できません。 救急隊員も病院スタッフも父の興奮ぶりにどん引きしてます。 ずっと母親の体をさすり、手を握っています。恋人のようです。 妻も子供も見殺し状態なのに、母親が少しでも具合が悪くなるとパニックになる父がよくわかりません。 「マザコン」という言葉があてはまるのかも、わかりません。 でも、近親相姦ではないと思います。 こういう心理はなんですかね?

  • マザコンなのでしょうか

    私と彼は、大学1年生です。デート中、彼のケータイには彼の母親のメールや着信が来て、着信があるときは、私の前で通話し始めます。しかも、ほぼ毎日です。彼は1人暮らしをしていて、親が息子を心配するのも分かる気がしますが、二十歳にもなって、彼は親の言いなりです。何も逆らえず、住む場所もアルバイトも親が勝手に決めて、それに何一つ文句を言わず、ただ従うだけです。 何でも母親の言いなりになっている彼に呆れてしまいます。「男はみんなマザコン」と彼に言われたのですが、それは本当なのでしょうか?

  • ・・・彼はマザコンでしょうか。。

    私の父親が、何をおいても自分の母親と親戚を優先する家庭で育ったので過敏になっているのだとは思いますが・・・一般的に見て彼はどの程度マザコンでしょうか。男性とお付き合いするのは初めてで・・・ご意見をお願いします。 彼23歳、学生。家から出たことはなく、母親・姉・妹と同居。私とは遠距離恋愛です。いつも「君のことが一番大事で、他のことは興味ない」と言ってくれますが・・・。 ・母親が仕事場から電話をかけてくる(勤務中、特に用もなく、暇だからという理由。) ・同居しているにもかかわらず母親の仕事場に用もないのに会いに行く。(40分くらいかかる。最近行ってないから行こうかな。という理由。) ・メールをしている(先日私宛に間違えて「おかあさん、悲しいよ・・・どうしたらいいかわかんないよ」というメールが間違って送られてきた。) ・持ち物、着るものはすべて母親か姉が選ぶ。自分では服一枚も選べない。 ・何かにつけて「うちのママは働いてるからnoと言えないんだ」という。 ・あるコンクールに、他の人はかなりの遠方から恋人同士や一人で来ていたのに、母親が仕事を休んでまでついて行った。 私はけっこうびっくりしています。。仲がよいのはいいことですが・・・一緒に住んでいるのに仕事場から用もないのに電話をかけてきたり、会いに行ったりするのは全く理解できませんでした。将来のことを思うと不安です。絶対に父親のような男性とは一緒になりたくないと思っていたので・・・。これから起こることを考えると心配です。彼はとても優しく、「なんでも言って。絶対に怒らないし悪いところは全部なおすから。」と言ってくれていますが、マザコンと指摘することは男性にとってプライドを傷つけることになるでしょうし、彼に嫌われるのがとても怖いです。もう少し精神的に自立してほしいとは思っているのですが・・・。おそらく彼に自覚はないでしょう。何も言わない方がよいのでしょうか・・・。 私が何か悩んでいるのは知っており、将来のことを真剣に考えている間柄でもありますし、 彼のためにも言うべきか悩んでいます。 皆様のご意見をお聞かせください。

  • 彼氏は、マザコン?

    はじめまして。お世話になっています。 私には、付き合って数ヶ月の彼がいます。私は、20代前半、彼は30後半で一回りちょっとの年の差です。 彼は、1人暮らしが長く、どう考えているか分かりませんが、私は将来も視野に真面目に付き合っています。 そんな中、彼がマザコン?なのか疑問に感じ質問をしました。 彼は、実家から車で3時間のところに住んでいます。 実家から、食料品が届いた。とか、電話やメールを母親と頻繁にしているそうです。たまに、1人暮らしをしている彼のアパートに2週間ほど泊まるから、会えない時もあります。 彼は、一人っ子で、当然、長男です。母親と父親の仲はあまり良くないそうです。 私は、30後半でも、こういう男性は、家族思いと捉えるかマザコンなのか分からないのです。 将来を考えているので、結婚後に何でもかんでも母親を優先させたり、板挟みになった際に、 状況や内容を無視し、母親の肩を持ちそうな気がするのです。 みなさんは、彼をマザコンと思いますか? 疑問がありつつ、結婚を視野にできますか? 回答頂けたら、お願いします!

  • マザコンについて

    長文になりますが聞いてください。 彼のマザコン?らしき行動に悩んでいます。 私は20の専門学生、彼は就活浪人をしましたが、今年から新たな進路を決めて大学に入学することになりました。 彼は兄がいて、母親との三人家族です。 以前、彼の家におじゃました時、彼は母親が作った豚汁を食べていました。それを彼は「俺の母ちゃんが作った豚汁が1番うまいんだよね。」と言い、私も一口頂きました。それだけならいいのですが、「1番うまいよな?世界一じゃね?」と同意を求めてきました。さらに、同じ味の豚汁を作ってほしいと言ってきました。 「同じ材料使っても人とは違う味になることもあるし難しいよー」と言い返しました。彼は「教えてもらえばいいじゃん」と言いわかってもらえそうにありません。 私はこの時マザコンだ!と確信してしまいました。 彼が自分の母親の若い頃の写真見せてきて、「これ誰だと思う?めっちゃ綺麗じゃね?笑」と言ってきたり ディズニーランドに遊びに行ったときも、「母ちゃんがつれてきてくれたときさー、、、、(思い出話)」と嬉しそうに話していました。せっかく楽しいデートなのに。 彼のお母さんもときどき、ちゃん付で呼んだりします。彼は週に1回はお母さんに掃除してもらってます。家のことは何から何までお母さん1人でやっています。 確かに彼のお母さんはいい人です。私も好きです。彼は母親想いでいいなと思うときもあります。他の例でも母親の自慢話はいい気はしません。どう対応してもいいかもわかりません。どう対応すればいいのでしょうか。正直苦笑いになってしまいます。 マザコンが悪いとは思わないのですが、ちょっと嫌な気持ちになってしまいます。みなさんはどう思いますか?泣 すごい長文になってしまいました。すいません。