• 締切済み

初詣

毎年,初詣に出かける方に質問です.いつ,どのくらい遠くへ行きますか? ・日時 →神社やお寺に着くだいたいの時間まで教えていただけると,ありがたいです.  12月31日23:00とか1月1日10:00など ・所要時間 →交通手段と行くまでにかかる時間(片道)を教えてください.  車で2時間とか徒歩で5分など よろしくお願いします.

noname#122334
noname#122334

みんなの回答

  • Okayan_T
  • ベストアンサー率31% (13/41)
回答No.1

質問の意図がわかりませんでしたが、アンケートでしたか。それなら納得です。 徒歩0秒。自分の家が宗教法人なので、そこです。 元旦午前0時ぴったりに元旦祭をやります。

noname#122334
質問者

お礼

ありがとうございました.

関連するQ&A

  • 箱根神社 初詣

    初詣について教えて下さい1月1日に箱根神社に初詣に行きたいと考えていますが周辺駐車場は混雑していますでしょうか?12月31日から1泊で箱根湯本近くのホテルに宿泊します。交通手段は車で希望は箱根神社(初詣)、芦ノ湖に行きたいと思っています

  • 喪中の場合、初詣にいっても大丈夫?

    毎年近所の神社やお寺に初詣にいっています。 しかし今年は喪中なので、初詣は控えたほうがいいのでしょうか。

  • 初詣・・・神社とお寺、どちらの方がご利益が大きそうですか?

    初詣・・・ 多分、毎年行く社寺は決まっていると思いますが、果たして、神社とお寺では、どちらがご利益が大きいと思いますか?

  • 初詣の神社の選び方は?

    こんにちは。来年2010年に初詣に行きたいのですが、今まで初詣なるものに行ったことがなく、どのようにしてお寺や神社を選んで良いのか分からず、困っています。そこで質問なのですが、 1、神社とお寺、どちらに行くかは、どうやって決めるの? (どちらへ行ったらいいの?) 2、初詣の本当の意味は何? 意味を考えると、たぶん、毎年毎年違うところにお参りするというのは変で、同じ所に行き続ける方が良いですよね?だって、年の初めに挨拶にいって、「去年はありがとうございました。今年もよろしくお願いします」って言うのに、次の年に何の報告もお礼も無し!(感謝なし)っておかしいですもんね? 3、みんなは何を基準に選んでいるの? 4、東京周辺で行きたいので、検索をしてみたら、明治神宮が行く人が一番多いんですね。どうしてここがそんなに人気があるんでしょう? なんだか質問の内容がかぶるところもありますが(汗)、わかるところだけでもいいので教えてください。よろしくお願いします。

  • 初詣などは行かれますか?

    私はコロナ前までは毎年大晦日の夜に近くのお寺に行って初詣をしていましたが、コロナが流行してからは1月の5日すぎあたりに行くようにしています。皆さんは初詣などはどうされていますか?

  • 初詣に行きたいのですが・・・ つきみ野から電車で。

    つきみ野から電車で初詣に行きたいのですが 関西の人間なので、どこに行けばいいのかさっぱりわかりません。 つきみ野周辺の方はどこに初詣にいかれるのでしょうか? 大きい神社でなくてもいいので教えてください。 交通手段は電車なので、できれば東急田園都市線でいけるところがいいです。

  • 関東での初詣

    関東での初詣で行ける神社・お寺を教えてください。 おみくじは引きたいのですが、ここは良かった!というところがいいです。 1月1日に行くので混雑は覚悟のうえです^^ ご利益と何の神様なのかも教えていただきたいです!

  • 初詣は同じ日に三箇所違ったお寺、神社に行くのは欲張りですか?

    初詣は同じ日に三箇所違ったお寺、神社に行くのは欲張りですか? 1)今年はいろんな意味で運気を上げたいと思っていますが、同じ日に浅草寺、深川不動尊、皆中稲荷神社 (金運)を回るのはよくないですか? 沢山回るのは神様もあまり良い気持がしないという記事も見たこ  とがあります。 2)また、その記事によりますと、あまり人出の多い日にお参りに行くと沢山の人の念が渦巻いているので  できるだけ避けた方が良いので初詣は1月31日以内に行けばよいとも書いてありました。  大部分は7日以内に初詣するのが正しいという記事が多いので迷ってしまいます。   ご意見を頂ける方いらしゃいましたらよろしくお願いいたします。

  • 喪中の年賀状と初詣について

    今日29日に帰省して、母の姉が5月に亡くなっていたと知らされました。 遠くに嫁ぎ顔も知らないし全く疎遠で付き合いが無いのですが、 20日に年賀状は投函したのは仕方ないのですが、初詣は止めた方が良いと 言われましたが、久々の旧友達と親交を兼ね初詣&同窓会(神社横で)をすることになっていますが どうすれば良いかお教えください(^_-)

  • 喪中の年賀状と初詣について

    今日29日に帰省して、母の姉が5月に亡くなっていたと知らされました。 遠くに嫁ぎ顔も知らないし全く疎遠で付き合いが無いのですが、 20日に年賀状は投函したのは仕方ないのですが、初詣は止めた方が良いと 言われましたが、久々の旧友達と親交を兼ね初詣&同窓会(神社横で)をすることになっていますが どうすれば良いかお教えください(^_-)