• ベストアンサー

義父の様子がおかしいのですが。

mitupykoの回答

• mitupyko
回答No.1

はじめまして。 多分、痴呆の、始まりだともいます。 脳への、血液の、流れが、悪くなってるとか? お医者さんに、行ったら、血液を、さらさらにする、薬とか、出してもらえますよ。 それから、義父さんですが、何か、おかしなことを、言われても、否定せずに、聞いてあげたほうがいいと思います。 あまり、これは、おかしいとか、違う、とか、言うと、自分で、パニクッテ、余計に、おかしくなりやすいです。 年をとって、入院とか、されると、ちょっと、変になる人は、多いですが、しばらくすると、元のように、なっておられますよ。 でも、人によって、違うと思いますし。 ケアマネ、さんが、様子を、見ましょうと、おっしゃってるのなら、様子を、見たらどうでしょうか? とにかく、お年寄りには、ゆっくり、対応が言いと思います。

pontan02
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます。 やはり、痴呆の始まりなんですかね。 「否定せず、聞いてあげたほうがいい」と同じようなこと高齢者相談センターの相談員の方に言われました。 この事以外は、すごくしっかりしていまして、記憶力なんて、私よりもりっぱなもんです。 もう少し様子を見てみます。