• 締切済み

傷病手当金について 主治医をかえたい

こんにちは、よろしくお願いします。 私は今、精神的な疾患と自律神経失調で仕事に行けず、傷病手当金を頂いています。 そこで、困っていることがあります。 現在A病院(初診10月7日、心療内科)とB病院(初診10月14日、東洋医学中心、心療内科も掲げてる)とで、並行して病院にかかっています。 A病院にて10月7日から10月20日まで傷病手当金を申請し、手当金も受け取りました。(最終受診日は11月19日) しかし、B病院の方が相性もよく、診察も丁寧なため、B病院にだけを受診したいと考えています。 会社の都合上、締日が20日のため、申請も20日に合わせて欲しいとの事で、まだ10月21日からの申請はしておりません。 B病院は漢方治療中心だったため、手当金の申請は出来ないだろうと思っていたのですが、B病院でも申請出来ることを昨日の受診で知りました。 10月21日から11月20日まではA病院で申請書を作成してもらい、11月21日以降からはB病院で申請したいと思っていますが、差し支えないでしょうか??並行して受診していましたが、申請する病院が変わる事で、手当金が貰えなくなったり…する可能性はありますか? わかる方、教えて下さい。お願いします!!

みんなの回答

noname#210211
noname#210211
回答No.2

そもそも同じ病気で複数の医療機関にかかること、はしご受診は止めてください。 そちらの方が問題です。 主治医が変わること自体は正当な理由があれば問題ないと思います。 傷病手当金は健康保険が支給するので詳細は健康保険に問い合わせを。

hime024
質問者

お礼

おっしゃる通りです…。反省しています…。 社会労務士さんにも、ちらっと相談した所、問題はないようです。 お金も大切ですが…なによりも自分が回復することが1番、そう考えてもやっぱりB病院の方がいい、と判断しました。 回答ありがとうございました。

noname#185422
noname#185422
回答No.1

はじめまして、よろしくお願い致します。 基本的には、主治医さんは一人です。 二人だと、医師はプライドが高いのでゴネます。 会社を休むため、診断書を書いてもらった医師が例えば3ヶ月の休養を要すと 診断するとします。 しかし、その診断書を書いた医師(今の主治医)と違う医師が傷病手当金の申請書を記載したら おかしなことが起きます。 まずは、B病院の医師に聞いてから行動しましょう。 医師は、プライドが高いので対応を間違えるととんでもないことになります。 ご参考まで。

hime024
質問者

補足

B病院の先生のほうから、「うちでも傷病手当金の申請は出来る」とすすめてくれました。また傷病手当金申請書に傷病名を書く所はありますが、診断書はいらないため、どの病院からも診断書は貰っていません。