知的障害の子供が好きな芸能人に理解がある親に嫉妬

このQ&Aのポイント
  • 知的障害の子供に理解のある親とその子供が好きな芸能人に嫉妬する私の複雑な心境とは?
  • 自分の好きな芸能人が親の嫌いな芸能人になり、反発や嫌がらせを受けた経験から、知的障害の子供が理解のある親に育てられていることに嫉妬を感じる私の苦悩とは?
  • 中学時代のいじめ経験からきた精神的なトラウマと、自分自身が障害者と思い込んでしまった過去について、知的障害の子供を持つ親との比較を通じて考える私の複雑な心情とは?
回答を見る
  • ベストアンサー

知的障害の子供が好きな芸能人に理解がある親に嫉妬

芸能人が好きな知的障害者とその親に嫉妬する私は変わってますか? この間スタジオパークに行って入場しようとした隣で愛の手帳で入場する親子を見かけました。 丁度その日は渋谷周辺でジャニーズ系統のコンサートがある日だったのですが、愛の手帳を提示した子もその中の一人だったのか好きな推しのバッチを付けてました。 私はその子がうらやましくて仕方がありませんでした。 と言うのは私が中学の頃、私が好きな芸能人は全て親の嫌いな芸能人になってて、悪口を言われて泣いて反発すれば『勉強』と言われたり、泣いた顔を見て笑いながら『変な顔』と言われたからです。 その事でチックになったり、学校辞めたりしたのがきっかけで段々ボーダーになってしまったのですが、それまで手を上げながら『働け』と言った親が『働くな』と言ったり、その代わり私の好きな芸能人に理解を示してから、『理解するのは私を障害者だと差別してるから』と思い込んで、せっかく好きになった歌手のCDを買うのも『自分は病気で働けないから買う資格がない』と決め付けたりもしました。 中途半端に普通学級へ行って勉強が出来ないことで親がキリキリして悪口言われるぐらいなら、最初から自閉症として特別支援学校へでも行けばもう少しゆとり持てたんでしょうかね? もっともそんな風に人格形成された私も精神障害の手帳でスタジオパークに入ったから皮肉ですけどね。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

そういう理由があるなら私は変だとは思いません。 客観的に、今のあなたの説明を聞いただけなら、僕はこう思いますよ 「あなたの親はどういう教育をしてきたんだ」 と。両親の事を悪くは言いたくないのですが、その説明を聞いただけならきっと10人に9人が僕と同じ意見でしょう。