• ベストアンサー

札幌のごまそばは名物にならないのか?

http://okwave.jp/qa/q6338331.html で札幌のごまそばについて質問しました。 ごまそばは札幌の名物ではないという回答があったのですが、これは札幌市民の常識なのでしょうか? 内地から札幌に引っ越してまだ日が浅いものでして、市民的な常識がよくわかりません。 胡麻が入ったそばなんて、他の町にはなかったのでとても珍しいと思ったのですが。 名物になりえないとしたら、その理由は何でしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • yotani0425
  • ベストアンサー率30% (1185/3898)
回答No.3

こんにちは。生まれてこのかた60年近く札幌に住んでおります。 ご質問者さんの感覚、正直はじめて知りました。そんなにインパクトのあるものだったのですか?! 確かに「ごまそば」はあるようですが、あまり意識したことはありませんし変わった味とも思っておらず普通の蕎麦にゴマが混じったものくらいにしか思っておりませんでした。 恵庭をはじめ各地にそば粉100%のお店とか円山公園付近の有名蕎麦やさんはあるようですが、これも地元だけの有名店のようです。 私感ですが「そば」「うどん」類は内地発祥で道内に入り込んだものとの感覚があるのかもしれませんね、また特に珍しいものでも味でもなかったせいではないでしょうか。 札幌ラーメンも味噌ラーメンが出来るまでは特に名物ではなかったはずですし、ジンギスカン(羊肉)料理も戦後10年ほど経過してから始まった料理方法でしょう。両者とも、道民が騒いだというより内地のひとのほうが気に入って・珍しがって札幌・北海道の名物料理にしていったような気はしています。 もしご質問者さんが新鮮に感じられたのであれば是非、札幌の新名物として内地にも広げていっていただきたいものです。 私も近いうちにあらためて「ごまそば」を再度、賞味してみたいと思います。もしかしたら再認識しなければならないものなのかもしれませんね。

nasitebouzu
質問者

お礼

ローカルな話題にもかかわらずご回答いただきありがとうございます 胡麻の入ったそばは珍しとおもいます。日本中旅行してそばを食べていますが、こんなそばは見た事がありません。しかも、1店舗が風変わりなそばをつくっているのではなくて、町中にごまそばの店があるのですから。 かくれた札幌名物を発見したと興奮したのですが、地元のかたは以外とクールなんですね。地元市民の意識としては、こんなもの日本中どこにでもあるだろう、といったところなんでしょうか。それも多くのB級グルメに共通する特徴ですね。ラーメンもジンギスカンも元をたどれば中国のもの。外からどんどん良いものを取り入れて、自分のものにしていくのが道産子のいいところです。

その他の回答 (6)

  • tomatine
  • ベストアンサー率37% (291/776)
回答No.7

>調べてみれば札幌の胡麻そばも、昭和30年ころからあるようで、もう50年以上の歴史があります。 >村おこしのためにつくったご当地グルメとはちょっと素性が違うのではと思います。 それであれば既にその店の“名物”と言っても良いんじゃないですか? 札幌市民に広まっていない、もしくは広まってからは日が浅いのではないかと思います。 札幌市の名物になり得るためには、同じくご当地グルメ的ではなく札幌市民に愛されて、 広く普及する必要があるんでしょうね。 札幌名物になり得ない理由としては、札幌市民に広く愛されていないから、と言う回答になります。

nasitebouzu
質問者

お礼

ご回答有り難うございます。 広まってからは日が浅いんてとんでもない。札幌駅から徒歩5分以内の範囲だけでも私の知る限り4軒の胡麻そば屋があります。しかもそのほとんどがチェーン店です。ごまそばのチェーンは市内に大手3社あり、いづれも30年40年の歴史の有る会社です。これだけ市民に浸透しているのに名物だと思われていないのが不思議なのです。

  • tomatine
  • ベストアンサー率37% (291/776)
回答No.6

なんでもかんでも奇抜なものを作ったら即名物、と言うわけではないと言うことです。 普通は何十年とか百年以上もかけて、名物になるものです。 それだけ長い間人々から愛され続けた、と言うことがその証になります。 誰かが金やメディアを利用して“名物化”させるものではないですから。 最近テレビですぐに名物扱いして、金儲けさせようという番組が増えているので 勘違いしてしまいそうになりますが、あんなもの名物でも何でもありません。 ただのインチキ商品です。 ごまそばが名物になるかどうか、あと何十年かしたら解ることだと思います。 消えてしまえばそれまでです。

nasitebouzu
質問者

お礼

ご回答いただきありがとうございます。 調べてみれば札幌の胡麻そばも、昭和30年ころからあるようで、もう50年以上の歴史があります。村おこしのためにつくったご当地グルメとはちょっと素性が違うのではと思います。

  • wasuregai
  • ベストアンサー率47% (149/315)
回答No.5

信州在住です。 本来の美味しい信州の秋蕎麦は11月からです。 寒冷地の北海道は蕎麦粉の生産量は日本一! で、10月の初めから北海道産の蕎麦粉を仕入れて、 「新蕎麦あります」なんてエセ信州蕎麦が出回っています。 信州から大名の国替えに連れて各地に蕎麦が伝わっています。 会津の「高遠蕎麦」・兵庫の「出石蕎麦」・島根の「出雲蕎麦」 特に「高遠蕎麦」は本来の地で絶滅したのに地域起こしで会津 から里帰りした蕎麦です。 会津の蕎麦打ちさんありがとうございます、伝統の蕎麦が生き かえりました」 兵庫の「出石蕎麦」さん。 焼き物と共に蕎麦をバラエティー豊かな健康食品に高めて頂い てありがとうございます。 「出雲蕎麦」さん。 素朴だった蕎麦を出雲大社の門前で、訪れる客に合わせて様々 なお蕎麦を提供なさって頂いてありがとうございます。 さて、「ごまそば」ですが・・・ >名物になりえないとしたら、その理由は何でしょうか? 蕎麦粉と胡麻は相性が悪いですネ。 蕎麦は香りが高いので雑の香りを嫌います。 一方、胡麻は香りが高く油が多いですね。 で、胡麻の香りが強く蕎麦の香りを消して油が蕎麦の素朴な味わ いの邪魔をする。 札幌に旅行した時に市内でお蕎麦を食べましたが、美味しくなかった! 「産地」と「美味しさ」は関係ないですネ。 日本一の産地と健康食品の胡麻をドッキングさせたのしょうが、完全な ミスマッチでしょう。

nasitebouzu
質問者

お礼

ご回答いただきありがとうございます。 そばには、そばの本場の信州や大名松平家由来の出雲そばのようにそばの風味を味わうA級の上そばと、庶民由来の小麦粉の雑味しかしないようなB級の駄そばの2通りあると思っています。札幌の胡麻そばはもちろん後者のB級駄そばです。高遠出石出雲とはそもそも土俵が違いますので。 ごまそばの面白い所は、そういうそばの風味なんぞ微塵もないような駄そばを、胡麻の風味で胡麻化した工夫にあると思います。残念なことに、表通りのチェーン店では、胡麻の風味さえもないところが多いのです。個人経営の所だと胡麻をタップリ使っているところもあるみたいなので、裏通りを歩き回ってさがしています。

  • h-komi
  • ベストアンサー率36% (250/693)
回答No.4

札幌転勤経験者です。確かにごま蕎麦の看板は奇異に感じましたが、鶴喜と八雲という2大チェーン店が多角的に店舗展開しているに過ぎず、味も特に特徴あるものでないので、名物とはいえないでしょうね。普通のおそば屋さんですね。もうすこしごまの風味が感じられればなあと思います。ちなみに鶴喜の本家は近江・坂本ですが正式なのれん分けではないようで、味もまったく異なるものでした(ごま蕎麦はなかったと思う)。 http://www.tsurukisoba.com/yurai.html

nasitebouzu
質問者

お礼

お答えいただきありがとうございます。 そうなんですよね。チェーン店のごまそばは胡麻の量が少なすぎるような気がします。胡麻の風味がなくて、ただ単に小麦粉の割合が多いだけのそばになってしまっています。個人経営のところだと胡麻をたくさん入れている店もあるのですが。

  • kyo-mogu
  • ベストアンサー率22% (3398/15359)
回答No.2

 一般過ぎて他から指摘されないと分からない名物でしょうね。地元民は普通の食べ物の感覚ですから。 それと、そのごまそばで一番美味しい店や発祥の店などは分かっているのでしょうか? マスコミの取材で取材を断っているなどの理由で出てこない可能性もあります。  珍しいだけでは名物には成りません。味の問題もあります。    これを名物にするには、まずごまの選定の基準を作るなどブランド化させるべきでしょうね。ここだけにしか手に入らない美味しい物。  今ならB級グルメで上位に入るなど目立った活躍をしてようやくですね。  他県から見てインパクトは弱いですね。

nasitebouzu
質問者

お礼

ローカルな話題にもかかわらずご回答いただきありがとうございます 地元市民の意識としては、こんなもの日本中どこにでもあるだろう、といったところなんでしょうか。胡麻のブランド化といっても北海道に胡麻の産地はないですね。それをいえば札幌スープカレーも香辛料は東南アジア産ですし・・・ 味の点ではもっと胡麻の味が強くしてインパクトをだしてもいいんじゃないかと思います。

noname#131542
noname#131542
回答No.1

アピールすれば何でも名物になるのでは?宇都宮餃子とか個人差あるから自分的には美味しくないし。五平餅→あっちこっちで名物になってますが・・・。名古屋が名物だったり信州が名物だったり双葉サービスエリアあたりで名物だったり。

nasitebouzu
質問者

お礼

ローカルな話題にもかかわらずご回答いただきありがとうございます いまはやりのB級グルメもその多くは、胡麻そばのように地元でしか知られていない食べ物だったそうです。ごまそばがなぜB1に出ないのか不思議です。もっと胡麻の量をふやしてインパクトを強くすれば、B1で上位を狙えるような気がします。

関連するQ&A

  • 大行列の名物中華そば 築地場外の名店「井上」

    大行列の名物中華そば 築地場外の名店「井上」 について質問です。 一日700円の中華そばが1000杯売れるそうなのですが、すごい儲けですよね? メニューは700円の中華そばのみなので、単純に700円×1000杯=700,000円(70万円)です。 ※店主ともう一人の従業員のみで切り盛り そして、営業時間は、4:30~13:30 定休日は、日曜・祝日・市場休市日となっています。 ってことは、月の売上はいくらになりますか? 月商とおおよその年商を計算できる人いますか? 本日、2017年01月02日に「有吉くんの正直さんぽ」というテレビ番組で紹介されていてなんとなく気になったので質問しました。 くだらない質問ですが回答お待ちしております。 食べログhttps://tabelog.com/tokyo/A1313/A131301/13002337/ ラーメンデータベースhttps://ramendb.supleks.jp/s/2469.html

  • 沖縄と内地の米軍に関しての情報格差について

    先日、他の方の質問・回答(http://okwave.jp/qa/q6650500.html)で、 沖縄の新聞やラジオでは米軍の貢献などについての発信が無く、 批判的とこ回答がありました。 実際のところ、沖縄と内地ではどれほどの情報差があるのでしょうか? テレビや全国版の新聞では、内地と同じ情報が流れているのでしょうか?

  • 風俗の中でソープが一番稼げるのは本当ですか。北海道の札幌に住んでいます

    風俗の中でソープが一番稼げるのは本当ですか。北海道の札幌に住んでいますがソープで働こうか考えていますが気になることがいくつかあります。ソープで働く理由は約300万円の借金返済と専門学校の学費を捻出するためです http://okwave.jp/qa/q5840937.html http://okwave.jp/qa/q5499690.html 風俗の経験はあり、ヘルスとデリヘルで働いていたことがありますが(今でも大手のヘルスで働いています)最近、思うように稼げなく(一日一万を切ることもしょっとちゅうです)なっているのでソープに移籍しようか考えています‥‥そこでソープに関する疑問ですが ・一日、平均で幾ら位稼げますか。 ・ソープで初めて働く場合どのようなタイプのお店がいいですか(大衆店、高級店など) ・ソープは風俗の中で一番ルックスを重視すると聞きました。私(26)はルックスに関しては悪いほうでは ないのですが体型が少々ぽっちゃりしているのでダイエットや脂肪吸引などで体型を整えたほうがいい でしょうか。 ・今は体調を崩していて仕事をしていませんが近い将来お昼の仕事をしながら ソープで働きたいのです が可能ですか? すすきののソープで自分の夢を叶えたいのです。ソープは未経験なので返信お待ちしたいます

  • たねぞば その2

    こんにちは。 以前にも博学と雑学に長けた人が集まるこのアンカテで「たねそば」の質問をしたことがあります。このときは私のQ&Aを省いてしまいました。 これが私が実際に回答した「たねそば」のQ&Aです。 http://dospara.okwave.jp/qa9157429.html なんで私は怒られたのでしょう?。気になって仕方がありません。 お礼は遅くなりますが宜しくお願い致します。

  • おススメの旅行会社からツアーを選ぶ

    普段旅行に行く時は 日程か行き先を考えてから具体的なツアーとか探して 行ってましたが 最近沢山のベストアンサーの回答者さんが 口を揃えておススメしている旅行会社が気になって そんな素晴らしい会社なら 利用してみたいかなと思いました http://okwave.jp/qa/q6492696.html http://okwave.jp/qa/q6480754.html http://okwave.jp/qa/q6478337.html http://okwave.jp/qa/q6445118.html http://okwave.jp/qa/q6414360.html http://okwave.jp/qa/q6398536.html http://okwave.jp/qa/q6386505.html http://okwave.jp/qa/q6385152.html http://okwave.jp/qa/q6360225.html http://okwave.jp/qa/q6360170.html http://okwave.jp/qa/q6218657.html http://okwave.jp/qa/q6217930.html http://okwave.jp/qa/q6217884.html それで 旅行会社を先に決めてプラン探したことがないので 旅行会社を先に決めてる方って多いのかとか どんないいことがあるとか どんなことに気をつける必要があるとか よく分かりません あったら教えて下さい それから 他にも安くておススメの旅行会社があったら そちらも教えて下さい 勝手なんですが 2月5日以前に登録して 今迄に回答かお礼を1回以上したことある方の 御回答を御願いします ベストアンサー率とお礼率は気にしません

  • 心のお優しい方よろしくお願いします

    昔悩んでたのもあるんですが、興味本位でマルチポストをしていました。 教えてgoo質問内だけだったらいいんですが、検索しましたら色んな所に掲載されてました。 今ではすごく後悔しておりますし回答してくださった人には申し訳ないんですが 違反通報してくれませんか? よろしくお願いします。 http://okwave.jp/qa/q6943687.html http://okwave.jp/qa/q6907776.html http://okwave.jp/qa/q6907874.html http://okwave.jp/qa/q6802273.html http://okwave.jp/qa/q6750837.html http://okwave.jp/qa/q6750753.html http://okwave.jp/qa/q6742943.html http://okwave.jp/qa/q6647344.html

  • いたずらか、願望か。どうみても真面目な質問、本当に悩んでいると思われな

    いたずらか、願望か。どうみても真面目な質問、本当に悩んでいると思われないときに、 いい加減にしろ!とか、もっと積極的に おかあちゃんのおっぱいでも吸いな(ぷげら  みたいな回答をすると、回答者が警告されてしまうようです。 無視しておけば一番いいのだろうけど、ふざけてるやつは放置しかないですかね? 例) http://okwave.jp/qa/q6222154.html http://okwave.jp/qa/q6224823.html http://okwave.jp/qa/q6237942.html http://okwave.jp/qa/q6249392.html http://okwave.jp/qa/q6249608.html 一応、投稿規程には反してないけど、ふざけてると見るのが大方の見方だと。

  • 「類は友を呼ぶ」と改めて実感したキッカケ

    あなたがそう実感した体験を教えてください。 まずこれ。 http://okwave.jp/qa/q8705217.html ふむふむ。 で、回答者さん、次はこれか。 http://okwave.jp/qa/q8847598.html 続いて危機管理論。 http://okwave.jp/qa/q8900169.html やれやれ。

  • ミニどっちの料理ショー!貴方ならどっち?IV

    ついこの間第3弾を投稿したばかりですが、早くも第4弾です。 AX系で放送されていた「どっちの料理ショー」ですが、貴方ならどっちがいいですか? 全部で7つあります。ここでは勝敗は関係ないので、周りは関係なく貴方が食べたいと思ったほうを選んでください(答えたくないものは回答しなくてもかまいません)。あれば理由も自由です。 I…http://okwave.jp/qa/q7071839.html II…https://okwave.jp/qa/q9286523.html III…https://okwave.jp/qa/q9791543.html イ:大学芋VS鯛焼き ロ:フルーツタルトVSチーズケーキ ハ:チョコレートケーキVSショートケーキ ニ:みそ煮込みうどんVSタンメン ホ:五目チャーハンVS中華丼 ヘ:ナポリタンVSソース焼きそば ト:ラビオリVS水餃子

  • そばは音をたてて食べてはいけないの???

    先日、某有名人の女性の方の婚約解消報道の際、理由のひとつのきっかけとして、相手の方がおそばを音をたてて食べている姿が、きっかけ理由のひとつと報じられていましたが、わたしは???という疑問を持ちました。なぜなら私は母親からおそばは音をたてて食べるのがその食べ方だとしつけられてきたからです。つまりおそばは音をたてて食べるのがマナーだと聞いてきたのです。もちろんその他の、日常の食生活や、あらたまったフランス料理、イタリアン、中華、和食会席などは、音をたてない事をマナーとし、、音をたてないことが良しと気を配って食事をしています。でもおそばはどうなんでしょうか?外国のお友達に日本文化を紹介する一環としておそばを共に食べた時も、わたしはあえて「おそばは音をたてて食べるんですよ。」と今まで紹介してきました。すばやく食べることが美味しいし、適度に余分なつゆもはじけて、理にもかなっていると思います。なにしろ、し~んとしたおそばやさんなんて想像できません。これはおおげさなようですが、ずっと続いてきた日本の大事な文化のひとつと思うのですが、今回のマスコミ報道をきっかけに、そのように食べてきた人たちも、音をたてないようにし始めたとしたら、大変寂しい事だし、常識を変える事につながりそうで、心配です。といっても、わたしもマナー研究家でもないし、おそばやさんでもありません。親から伝えられてきただけで、本当のところはわからないのです。ちなみにわたしはラーメンとうどんも音をたてて食べています。パスタは音をたてません。女性に嫌われる事を恐れて、静かな静かなラーメン屋さんばかりになってしまったら、せっかくのラーメンも美味しくありません。この作法に関して誰もテレビではこのようなコメントが出なかったので、この気持ちわかってくれる方はいないか、またはマナーに詳しい方や、お蕎麦屋さん本人、またはそば通の方に本当の所を教えていただきたいと思い質問しました。女性の私がそう感じているのですから、そう思っている男性は少なからずいると思います。ラーメンファン、そば好き、うどんマニアの方々が美味しく今後もいただけるために、ぜひこの件について回答ください。お願いします。

専門家に質問してみよう