• ベストアンサー

セリーヌ・ディオンの口パク (24時間テレビ@NTV)

先ほどセリーヌ・ディオンが中継で出演してタイタニックのテーマを歌いましたが、明らかに口パクでしたね。 単にCDの曲を流していただけ。 これはノーギャラのせいで、本当に歌っている声が流せないのでしょうか? 著作権の問題があるのでしょうか。 日本テレビの24時間テレビだけでなく、他の音楽番組でも、たまに外タレの歌が口パクのことがありますがはやり同様の理由なのでしょうか。 それにしても、「誠意を売り物のしている」24時間テレビのような番組でコレをやられると、何か裏切られたような気持ちになってしまいます。 口パクがあまりにあからさまなので、まさか番組プロデューサは、視聴者にはわからないだろうとは思っていないはず。 もし、わからないだろうと思っているとしたら、視聴者を馬鹿にしすぎていますよね。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • BILLY-J
  • ベストアンサー率57% (60/105)
回答No.6

考え方の違いだ、と聞いたことが有ります。 CDに録音された音源こそ自分のベストであり、ならばベストの 音を提供するのが当然の事、みたいな感じでしょうか。 似たようなケースで、例えTVでも専属のバンドや機材が揃って いれば実際に歌うが、本人だけしか呼ばれてない(出演してない) 場合は口パク、という人も居るみたいです。 逆に言えばカラオケや局が集めたスタジオミュージシャンのバンド では最高の状態が出せないのでCD+口パクの方がマシ、と彼等は 考えるみたいです。 日本人とは違ったプライドを持っているんですね。 でもガイジンにもライブ至上主義の人は居ます。 CDもスタジオ録音じゃなくライブ録音じゃないとヤダって人とか。

pluto999
質問者

お礼

ありがとうございます。 と、言うことはアレはセリーヌ・ディオン側の意向ということなのですね。

その他の回答 (8)

  • Pesuko
  • ベストアンサー率30% (2017/6702)
回答No.9

考え方の違いみたいです。 20年ほど前、確かABBA(タレント名は間違っているかも)が絶好調のとき来日してTV出演したとき口パクをしてましたが、番組の後「私たちは最高の状態のときの音楽を聴いてい欲しいから」見たいな事を言っていた記憶があります。 生を重視するか、良い状態を観客に提供するか。 来日して調子が悪ければ口パクに変更、かな?

pluto999
質問者

お礼

ありがとうございます。 アーティストとしてのプライドが許さなくて、状態が悪いときに限ってやむなく口パクにしてしまうのでしょうか? いずれの理由にせよ、口パクはがっかりしますね。

noname#9152
noname#9152
回答No.8

参考になるかどうか解りませんが、こんな事例があります。 もう10年以上前のことだったと思いますが、伊藤銀次が吉田健、村上秀一などを従えて、音楽番組に出演したことがあり、これは間違いなく生演奏でした。 その時、番組終了後に同じスタジオで同じ曲をもう一度演奏し、それが海外に放映され、その模様が一部日本でも放送されたのですが、音はCDのものでした。 話がわかりにくいですね。整理しますと、 同じバンドが同じスタジオで同じ曲を演奏したが、国内放送向けのものは生演奏で、海外向けのものはCDの音だった。(ただし、本人たちは真面目に演奏していて音だけ変えられたのかもしれない) このことから察すると、口パクをするのは、ミュージシャンのやる気や能力の問題だけではなく、海外中継の手間やトラブルを気にしての場合もあるのではないでしょうか。 だからと言って、口パクを正当化する理由にはならないと思いますが…。たしかにシラケますよね。

pluto999
質問者

お礼

ありがとうございます。 放送機器が発達した今、放送事故のためにミュージシャンにわざわざ2回も演奏させることなどあるのでしょうか? それも理由のひとつで、もしかしたらケースによって他にも理由があるのかもしれませんね。 いずれにせよ、トラブルもライブ中継のパフォーマンスのひとつとして私は楽しんでしまいますが。NG大賞の見すぎ?(笑) でも、口パクよりはるかにイイと思います。

  • JUN69
  • ベストアンサー率25% (21/82)
回答No.7

たしか、海外アーティストのギャラの問題があったとおもいますが。 海外では、アーティストのテレビ出演の場合、出演料のほかに、 一曲歌っていくら。という契約になっていたはずです。 日本のアーティストの場合は出演料だけですが。 しかも、一流になると出演料・歌唱料も一流ですから、 そのあたりの事も関係してると思われます。

pluto999
質問者

お礼

ありがとうございます。 ギャランティの関係ですか。 ノーギャラらしいということを別の方が言ってますが、その場合はどうなのでしょうね。 (セリーヌ・ディオンからしてみれば24時間テレビであれ他の番組であれ同等なのだから、ノーギャラっていうのは考えられないのですが)

回答No.5

海外でやってるから、そうやって見えるのかもしれませんよ! よく、いっこく堂が「あれ?声が遅れて聴こえるよ!」っていうのをやっていますよね?そのような現象が起きてるのでは?

pluto999
質問者

お礼

アレは明らかに口パクでしたよ。 歌も演奏もCDとまったく同じ!

noname#78418
noname#78418
回答No.4

今まさにONE HEART歌ってますが口パクくさいですね... 残念です。 そういえば1年位前?にマライアキャリーがMステでThrough the rainを歌ったときも口パクだったような。 う~ん...ものすごく期待していたので、本当に残念です。

pluto999
質問者

お礼

全くです!

  • nobchan
  • ベストアンサー率23% (121/519)
回答No.3

生で歌わせると、めちゃくちゃの歌手が多いからかな。 「CDで聞いた曲」と「本人の映像」があれば十分と、プロデューサーは思うんでしょう。 生で歌詞を間違えるより、CDのイメージ通りで、聞いてもらったほうがベターなんでしょうね。 紅白の中島みゆきとか。

pluto999
質問者

お礼

外タレは実力がある人ばかりだと思いますが、セリーヌ・ディオンはどうなのでしょう。

  • anything
  • ベストアンサー率28% (47/164)
回答No.2

外タレは、口パクは普通の事で良くある事、と前に聞いた事があります。 やっぱり「生で歌うなんてもったいない」という 姿勢なんでしょうかね…。 去年だったか、ベビーフェイスが来た時は しっかり生で歌っていたので、逆に感動しました。

pluto999
質問者

お礼

現場では実際に歌っているようでしたので、そういう意味では口パクではありませんが、こちらではCDの曲を流していただけ。 せっかく歌っているのに、それこそもったいないです。

noname#78418
noname#78418
回答No.1

僕もアレは口パクのような気がしました。 ONE HEARTに期待したいです...

pluto999
質問者

お礼

100%確実に口パクでした。 プロデューサは、それがバレないようにするのに必死(爆)

関連するQ&A

  • 24時間テレビにセリーヌ・ディオンが出演

    こんにちは。 質問ですが、セリーヌ・ディオンが出演する時間と歌う曲名をご存知でしたら教えてください。 ちなみに彼女はノーギャラだそうですね。 山田花子は数百万のギャラがでるというのに・・・・。

  • ミュージシャンの口パクをありだと思いますか?

    音楽番組を見ていると口パクってかなり横行してますよね。 私としてはミュージシャンの口パクはありえない行為だと思います。余程の理由が無い限り。 そこで皆さんに質問です。 1、テレビ番組の口パクはありだと思いますか? 2、ライブでの口パクはありだと思いますか? 3、確実に口パクをしていたミュージシャンを列挙してみて下さい。 ちなみに私は、 1、基本は止めてほしいが、声の調子がかなり悪いときはしょうがない。 2、絶対ありえない。声の管理はプロとしては当たり前。全て生演奏でやるべき。 3、ダンスを優先したマイケル・ジャクソン。   ブリトニー・スピアーズ。   Mステの山下智久。   アシャンティ(2005年の来日ライブ)    けっこう外タレって口パクですよね…。

  • 24時間テレビって何故やるの?

    「愛は地球を救う」とかそういったタイトルでいろんなチャンネルが24時間番組をやります。 わたしはあれが理解できません。普通は△△時から○○という番組があるということで興味があればそこにチャンネルを合わせます。しかし24時間番組は一切そういう時間割はなくただ番組が羅列されているだけで何時から始まるかわかりません。それに24時間テレビは正月番組みたいに妙に騒がしく、うちは熟年の夫婦だけなので静かな番組が好きで24時間番組は一切見ません。わたしだけがそうならいいのですが、もし主流がそうなのでしたら視聴率が下がるのではないかと思います。視聴率=命のテレビ局がどうしてそんなことをするのでしょう?

  • 2008年2月3日(日) TBS『世界遺産』サンクトペテルブルグ 後編 セリーヌ・ディオン

    2008年2月3日(日)、夜11時半からオンエアされたTBSの『世界遺産』サンクトペテルブルグの後編中、ラスト部 分に流れた曲の題名をご存知の方はいらっしゃいませんか。TBSのHPでは、昨年6月以降、著作権の関係上、番組 中で使用した曲名を公開しないことになったようですから、ご存知の方は、ぜひ教えてください。セリーヌ・ ディオンの声のようにも聞こえますが、ちょっと違うような気もします。かろうじて聞き取ることができた"Touch me once again"というフレーズを頼りに、心当たりの曲を、しらみつぶし探して視聴してみたのですが、どうしてもその曲が見つかりません。よろしくお願い致します。

  • 24時間テレビについて

    24時間テレビは感動させようと必死な気がします。 そして、障害者番組のように思えて仕方ないです。 24時間テレビってなんのためのテレビなのですか? 障害者の頑張っている姿を伝える番組なのでしょうか? ただ視聴率を取りたいがために、障害者を見世物にしてるとしか思えません。みなさんはどう思いますか?

  • 「24時間○○テレビ」 ・・・ さて、○○に何を入れましょうか?

    もうすぐ、日本テレビ系列で、アノ「24時間テレビ」が始まります。 あれは福祉を隠れ蓑、もとい、標榜した番組ですが、これみたいに24時間ぶっ続けでやる番組があったら、どんな内容がいいですか? 「24時間○○テレビ」という具合に、内容が分かる文字や言葉を入れてみて下さい。 例えば、 「24時間、あるOLの一日を生中継するテレビ」 「24時間、ひたすら青木ヶ原樹海を映すテレビ」・・・

  • 日本テレビの24時間テレビについて聞きたいことがあります。

    日本テレビの24時間テレビについて聞きたいことがあります。 番組中に流れるサライの曲は視聴者から寄せられた愛のメッセージを基に作られていますが、著作権料の扱いはどうなっているのですか? もちろん募金になっているんですよね?

  • 日本テレビの24時間テレビについて

    もうすぐ日本テレビの24時間テレビがありますよね?前から思ってたのですが、集めたお金を寄付したりするのなら、番組に掛かる費用を丸ごと寄付すれば?と思います。(出演タレントのギャラやセットなどの費用は莫大でしょう?)きれいごと言ってやっぱり視聴率稼ぎなんですかね?単なるオナニー番組にしか見えず、観るどころか番組名を聞くだけで虫唾が走ります。 どうおもわれますか?

  • 24時間テレビを見ていて

    24時間テレビを見ていて ふと疑問に思ったのですが、マラソンのランナーと低速で並走している中継車や番組関係者の車って 一般車から見れば渋滞の原因のひとつですよね? あのように長時間ハザードを出して低速走行をする場合、その地域を管轄する警察署に事前に許可を 申請しているのですか?

  • 今年の24時間テレビはウケが良かった?

    24時間テレビに関する質問が乱発している中、申し訳ないですが・・・。 この「教えて!goo」でも24時間テレビには悲観的な意見がほとんどだったので、視聴率もそうでもないかなと思っていたんですが、何とビックリ! 平均視聴率は集計を取り始めてから今年が最高で、瞬間視聴率が40%を超えたのも初めてだそうです。 実際この番組は視聴者にウケているんでしょうか? なぜ今年はこんなに視聴率が良かったのかも教えてください。