• 締切済み

24時間テレビについて

24時間テレビは感動させようと必死な気がします。 そして、障害者番組のように思えて仕方ないです。 24時間テレビってなんのためのテレビなのですか? 障害者の頑張っている姿を伝える番組なのでしょうか? ただ視聴率を取りたいがために、障害者を見世物にしてるとしか思えません。みなさんはどう思いますか?

みんなの回答

noname#94836
noname#94836
回答No.2

障害者などを支援するための、募金を集めるための番組です。 障害者を見世物にしようという意思はないと思いますね。 障害者の現状を正しく理解してほしいだけでしょう。 あくまで基本は募金を募るためのチャリティー番組です。

回答No.1

少し視点を変えてみませんか? 悪く言うとそうかもしれませんが、 私はそんな機会でもないと、なかなか障害者の方の実態を知る事ができません。 もちろん自ら色々と知ろうと動いていない私がいけないのですが、 健常者の方みんなが障害者の方への配慮ができてるとは思えません。 もちろん自分も至らない部分が多いと思います。 そんな健常者の人達が、24時間TVで少しでも、障害者の方の実態に触れ、すぐに行動にとはいかないかもしれませんが、少しでも、知識を蓄えたり、意識を向けたりできたらすばらしいと思います。 『やらない善より、やる偽善』 24時間TVを悪く言うつもりはありませんが、もし、快く思って無い方々はこんな気持ちでみれば、少しは理解が深まりませんかね? 年に1回だっていいじゃないですか^^ 視聴率の為だっていいじゃないですか^^ それで人を思いやれるのであれば^^

asd_kiss33
質問者

補足

障害を持っている方が「特別扱いしないで」と言っていますが、テレビ出演だけでも十分特別扱いじゃないですか? 新人役者、若手芸人など、テレビに出たくても中々出られない人もいるのに・・・・ このスペースを利用して補足します。

関連するQ&A

  • 障害者の方は24時間テレビをどう思っていますか?

    24時間テレビは重度障害者を写して無理やり感動させようとしたり かわいそう的な同情の眼でみて、 「こんなかわいそうに思って募金してる私素敵!」みたいな 一般人の偽善エゴ丸出しの番組で 実際見世物的な扱いをしていて障害者を馬鹿にしていると思うんですが 障害者の方は24時間テレビをどうとらえているのでしょうか? 24時間テレビのように障害者を大きく取り上げてくれれば 障害者向けインフラが進む可能性もありますし(私はコスパや遭遇率の低さから行って障害者向けインフラが一般道路などにも増加していって税金が使われるのは反対) 障害者の方はどんどん宣伝してくれ的に思ってるんでしょうか? それとも我々はひっそりと暮らしたい。いちいち取り上げるな!と思って見ているのでしょうか? それとも他の考えがありますでしょうか? 私は人間のエゴがとっても嫌いなのでこういった事は凄く気になります。

  • 24時間テレビ

    今日、24時間テレビを見ました。 家族で毎年観ていますが けっこうネットでの評判は悪いですね。 偽善番組とか障害者を見せ物にしているとか だから観ないとか 観ても涙なんか出ないとか泣かない方が正常とか いろいろネットに書かれています。 私達、家族は毎年、泣きながら観ているのですが 正常じゃないのですかね?。 障害者の人もいろんな苦労されている人とかいて がんばっている姿を見て 私もがんばろうって毎年 観ていて思います。 がどう思いますか?

  • 24時間テレビって…

    この質問で気分を害する方がいたら、ごめんなさい。 毎年恒例となっているこの24時間テレビですが、私はあまり好きではないので…。みなさんはどう思っているのかと思い、質問することにしました。 この番組を見てると、感動の押し売りって感じてしまうんです。感動しろ!感動しろ!って。私がひねくれてるだけかな(^_^;) 障害を持った方々がさまざまな事にチャレンジするのは、とてもすばらしいと思います。でも、その放送の仕方とか、タレントさんたちのテレビを意識したような態度みたいなものに偽善的なものを感じてしまいます。 高校野球やオリンピックなどでは、そのがんばる姿だけで自然と涙してしまいますが、24時間テレビだとそうはならないんです。 年に一日くらいは関心を持とうという意味で良いのかもしれませんが。 みなさんの考えをお聞かせください。

  • 24時間テレビって何故やるの?

    「愛は地球を救う」とかそういったタイトルでいろんなチャンネルが24時間番組をやります。 わたしはあれが理解できません。普通は△△時から○○という番組があるということで興味があればそこにチャンネルを合わせます。しかし24時間番組は一切そういう時間割はなくただ番組が羅列されているだけで何時から始まるかわかりません。それに24時間テレビは正月番組みたいに妙に騒がしく、うちは熟年の夫婦だけなので静かな番組が好きで24時間番組は一切見ません。わたしだけがそうならいいのですが、もし主流がそうなのでしたら視聴率が下がるのではないかと思います。視聴率=命のテレビ局がどうしてそんなことをするのでしょう?

  • 24時間テレビ

    番組のカテゴリーで『24時間テレビはやらせ~』とか言っているんですが、それでも私達ひとりひとりの募金もあるんだと思うんですね。 また『障害者が可哀想』っていうのもそうかなぁ?と私は思います。実際に何かを成し遂げた時の彼らの顔はとても輝いて見えました。(屈託の無い笑顔だった) 私は毎年、24時間テレビで感動します。 そういう方はいらっしゃらないのですか?

  • 今年の24時間テレビはウケが良かった?

    24時間テレビに関する質問が乱発している中、申し訳ないですが・・・。 この「教えて!goo」でも24時間テレビには悲観的な意見がほとんどだったので、視聴率もそうでもないかなと思っていたんですが、何とビックリ! 平均視聴率は集計を取り始めてから今年が最高で、瞬間視聴率が40%を超えたのも初めてだそうです。 実際この番組は視聴者にウケているんでしょうか? なぜ今年はこんなに視聴率が良かったのかも教えてください。

  • 24時間テレビについて

    初めてこのカテに登校します。よろしくお願いします。 さて、今年も24時間テレビが終わりましたが、みなさんのあの番組についての感想を聞かせてください。私の個人的な意見としては、(1)制作にどれだけのお金がかかっているのか知りませんが、別に番組をしなくても、その分をいろいろなところに寄付したらいいのに。(2)今年のランナー欽ちゃんをみていて、かわいそうに思えました。視聴率をとるための人選?と思えて仕方ありません。丸山先生にしても、山田花子にしても・・・。 すべてを否定するつもりはありませんが、番組が始まった当初に比べると何かにつけショーになっている気がして、近年は見ていませんが、今年久しぶりに見て、余計にこういう感じを受けましたが、みなさんはどう考えられますか?

  • 24時間テレビ。好き?嫌い?その理由も教えてください。

    私は幼い頃から24時間テレビがどうしても好きになれません。 でもその理由を、自分でもうまく答えられません。 私は嵐の、特に松本潤君のファンで、普段彼らが出演する番組はかかさずチェックしていますが、今回嵐がパーソナリティと聞いて、正直嫌だなと思ってしまいました。結局番組はおろか松本潤君主演のドラマも見ませんでした。 NHKやその他の特集やドキュメンタリーで、障害者の人たちの現状や、生きる力を見て胸を打たれることはあります。 でも、なぜか24時間テレビは、とても偽善的に見えてしまうのです。 特に、画面右下に映し出されている芸能人達を見ると、すごく嫌な気分になります。 どんなに感慨深い表情をしていても、みんな嘘っぽく見えてしまいます。 なんでそんな風に思ってしまうのか、なぜ素直に感動できないのか、自分自身が嫌になるのですが・・・・。 友達には、障害者の人たちはこういう場ではないと、病気のことや、ひたむきに頑張っている姿をなかなか認知されないし、お金まで集めて貢献して、24時間テレビはいい番組ではないかと言われ、確かにそうだなぁと思いました。 でも、見る気になれない・・・・。 でもその理由が、自分の中でもうまくまとめられずもどかしいです。 精神がゆがんでるといってしまえばそれまでかもしれませんが。 また、前々から疑問なのですが、マラソンのランナーは毎回番組終了間際に帰ってきますよね? みんなペースは様々なはずなのに、演出の都合上、時間調整をしているのでしょうか? そもそも、マラソン自体ただの自己満じゃないかと思ってしまいます。 みんなで歌って応援したり、芸能人がゴールしたランナーを泣きながら抱きしめたり 感動の押し付け合いのようで、見ていて不愉快になります。 私の心がゆがんでいるとしても、好きになれない気持ちはずっと変わらないと思います。 ただその理由を自分の中でうまく結論付けたいです。 みなさんの24時間テレビに対する率直な感想を聞かせてください。

  • 24時間テレビについて

    毎年24時間テレビが日本テレビに放送されていますが、面白さが全く分かりません。有名人が障害者となにかやったり、有名人が100キロ走って最後にみんなで「負けないで」を歌って感動のゴール。何か意味あるのでしょうか。制作費大勢の出演有名人のギャラをそのまま寄付すればいいと思うのですが。私には偽善番組にしかうつりません。 皆さんはどうお考えですか。 ※この質問に対する批判は大歓迎ですが、お礼のコメントは私の本音を書きますのでご了承ください。

  • 日本テレビの24時間テレビについて

    もうすぐ日本テレビの24時間テレビがありますよね?前から思ってたのですが、集めたお金を寄付したりするのなら、番組に掛かる費用を丸ごと寄付すれば?と思います。(出演タレントのギャラやセットなどの費用は莫大でしょう?)きれいごと言ってやっぱり視聴率稼ぎなんですかね?単なるオナニー番組にしか見えず、観るどころか番組名を聞くだけで虫唾が走ります。 どうおもわれますか?