• ベストアンサー

24時間テレビって何故やるの?

「愛は地球を救う」とかそういったタイトルでいろんなチャンネルが24時間番組をやります。 わたしはあれが理解できません。普通は△△時から○○という番組があるということで興味があればそこにチャンネルを合わせます。しかし24時間番組は一切そういう時間割はなくただ番組が羅列されているだけで何時から始まるかわかりません。それに24時間テレビは正月番組みたいに妙に騒がしく、うちは熟年の夫婦だけなので静かな番組が好きで24時間番組は一切見ません。わたしだけがそうならいいのですが、もし主流がそうなのでしたら視聴率が下がるのではないかと思います。視聴率=命のテレビ局がどうしてそんなことをするのでしょう?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • TEOS
回答No.2

「愛を地球を救う」24時間テレビは、募金回収番組ですので、 まあ、あれはあれで良いのでは思います。 困っている人に支援してるので、世の中に役に立っているので。 夜中の視聴率は無視でも 昼間から夕方の視聴率は高いのでは?? マラソンは私もチョイ見してます。 今年あたりは エコ関係の話題で盛り上げると思うので、 世界の温暖化の現状を知るなら 質問者さんの嗜好に合うかも? 世界の気象変動に関する番組なら見てませんか?? でも、芸能人のチャレンジは見たくは無いですね。 他の系列の長時間、芸能人が出てチャレンジする番組は見ませんね。 全然面白くないので!!

nishikasai
質問者

お礼

>「愛を地球を救う」24時間テレビは、募金回収番組ですので、 えーっ、そうだったんですか! なんかそのような趣旨のものかなあとは薄々感じてはいたのですが、わたしにはただ騒がしいだけなのですぐチャンネルを換えてしまうので知りませんでした。募金集めなら仕方ないですね。それだけで納得です。 ご回答ありがとうございました。

その他の回答 (3)

• ao-b
回答No.4

笑点をほぼ毎週見ている若い者です。ところで、先週の放送で昨日が特番のため休止になる旨、告知していましたよ。 昨日の特番はこれですね。 http://ja.wikipedia.org/wiki/Touch%21_eco_2008_%E6%98%8E%E6%97%A5%E3%81%AE%E3%81%9F%E3%82%81%E3%81%AB%E2%80%A655%E3%81%AE%E6%8C%91%E6%88%A6%3F%E3%82%B9%E3%83%9A%E3%82%B7%E3%83%A3%E3%83%AB これは募金番組ではありません。「環境にいいこと」がなんとかかんとか・・・という趣旨ですね。個人的には、テーマとしてはありだと思いますが、こんなに長時間もやるようなことか?2時間特番でいいのでは?と思っていますね。ただ、裏でNHKもやっていたのですが。

nishikasai
質問者

お礼

そうでしたか。先週の笑点を見なかったので告知を知りませんでした。 環境のための特別番組ですか。わかりました。 ご回答ありがとうございました。

• ryou026
回答No.3

#2の方と同意見です。 あれは、あくまでも募金番組です。視聴率を取るための番組ではありません。 確かに時間に区切りがなく通常の番組も行われてます(日テレなら笑点とか) が、裏では武道館で募金が行われています。 私も2回程募金しに行きました。 あの黄色いTシャツを買うだけでも募金になっているようです。 しかも番組見て電話でも募金できるようなので少なくとも役には立っている番組なのではないでしょうか? あの番組で世界中の恵まれない子供の特集見て、自分は何て幸せなんだろうって思いませんか? (まぁ見ていないなら分からないと思いますけど) ワクチンがないばっかりに成人になれない子供や医療機器がなく手術出来ないで命を落としたり、 難病の子供に親が励ましている姿とか・・・ 特に親の気持ちになって考えると私は泣きそうになる事もありますよ。 確かにくだらないお笑いもありますが、番組を通じて募金して世の中の為になっているので 私は年に1,2度くらいいいと思いますけど。

nishikasai
質問者

お礼

>確かに時間に区切りがなく通常の番組も行われてます(日テレなら笑点とか) でも昨日は5時半に4チャンネルを見たら笑点がなかったんです。どうしたんだろうと新聞を見たら13時間番組に替わっていたんです。迷惑だなと思いました。昨日はなぜ13時間連続でやったのでしょう? やはり募金目的でしょうか? 募金なら納得できるのですが・・・  笑点が別の時間帯、たとえば5時にあったとすれば、わたしのように毎週見ている視聴者を失った訳でテレビ局は損をしていると思います。たとえ募金活動でも人気番組はいつもと同じ時間帯でやらないと・・・ わかりやすいご回答をありがとうございました。

• ozunu
回答No.1

>視聴率が下がるのではないかと思います。視聴率=命のテレビ局がどうしてそんなことをするのでしょう? 視聴率が下がっていないからじゃないですか?

nishikasai
質問者

お礼

そうなんですか・・・ 人によって好みが違うということですね。騒がしいというか元気がいいというかそういうものを好む人は結構いるとは思います。 しかし、何時から何があるということがわからないのにそのチャンネルを見るというのがどうも理解できません。たとえばわたしの場合今日は篤姫があるのでもう9時52分ですから10時から衛星2チャンネルを見るつもりです。こういうことがわからないのにどうして見るのでしょう。もしおわかりでしたら教えてください。ご回答ありがとうございました。