• ベストアンサー

毎年必ず作る「お漬物」を教えてください。

nakagoriの回答

• nakagori
回答No.5

No4です。 二日ほどで食べられると書いてしまいましたが、冷静に考えるとちょっと二日では無理ですね。4、5日は漬け込む必要があるかと思います。古くなって発酵して、少し酸っぱいのを好む方もいらっしゃいますよね。 No1さんの回答を読んで思い出しました。季節外れですが、夏は必ずスイカを食べたあとは、皮で漬け物を作ります。食べたあとのスイカの皮の内と外を剥き(赤い実の部分も少し残すといろどりが良く、食感も良いです)、一口大に切り、容器に入れて塩を振り一晩冷蔵庫に入れておきます。翌朝の朝ごはんのおかずになります。歯ごたえが良くて美味しいです。昔はどこの家でもスイカを食べた後に作っていたと思いますが、最近はあまり見かけませんね。もちろん、漬け物屋やスーパーなどには絶対に売っていません。ただ、最近多い皮の薄い小玉スイカなんかでは無理かもしれません。来夏挑戦してみてください。

noname#160362
質問者

お礼

スイカの白い部分はまだ漬けた経験がありません。瓜なので、キュウリや冬瓜のような味でしょうか。 間引きのスイカも興味が出ましたが、こちらも興味津々なので、来年、時期になったらやってみます。 ご回答ありがとございました。なんだかやる気が出てきました。