• 締切済み

京都の漬物・紀州の梅干

京都のお漬物と和歌山の梅干のお取り寄せをしたいのですが、 皆さんお勧めのお店を教えてください!! お取り寄せサイトを見たのですが、たくさんありすぎてわからなくなってしまって。というか、どこがおいしいとか有名だとかも知らないもので・・・。サイトというよりは、お店自体を教えていただけるとありがたいです! お漬物は千枚漬けやゆず風味の大根が食べたいなぁと思っていて、梅干は粒が大きくしょっぱすぎないものがいいです。 わがままな質問ですみませんが、よろしくお願いします。

noname#17003
noname#17003

みんなの回答

  • natu0314
  • ベストアンサー率36% (56/153)
回答No.3

和歌山出身です。 京都の漬物は詳しくありませんが、千枚漬けの有名なところでは、「大安」あたりですね。 NO.1の方の「西利」もおいしいです。 滅多に京都には行きませんが、行くとここで買いますね。 梅干は「千里庵」をおすすめします。 ここは、こんぶ梅の元祖です。 私は甘い蜂蜜漬けはあまり好きではないので、いつもこんぶ梅を買っています。 あとは、紀宝漬という種類もまろやかでおいしいですよ。 ハネムーンというおもしろい名前のはちみつ漬けは、女優の吹石一恵さんがお取り寄せしているとテレビで言ってました。 送料無料の1000円のお試しセットもあるので、味くらべしてみてはいかがでしょうか?

参考URL:
http://www.umeboshi.com
noname#17003
質問者

お礼

こんぶ梅の元祖なんですか~!いろんな種類があって迷ってしまいますが、お試しセットはいいですね。 いろいろ食べ比べてみようと思います。 ありがとうございます。

回答No.2

こんにちは。京都在住です。 私は西利と大安が好きです♪ どちらも甲乙付けがたいです。 和歌山はすいません、知らないです(:_;)

noname#17003
質問者

お礼

やはり西利はおいしいんですね~!大安さんもデパ地下で購入可能でしたので、食べ比べしてみたいです。 ありがとうございました。

  • ibarin1
  • ベストアンサー率42% (122/289)
回答No.1

 京都の漬物では「西利」がお勧めです。京都には他にもいろいろと有名なお店はありますが、我が家ではあくまで西利です。特に何がと言われれば、すぐき、柴漬け、千枚漬けでしょうか。 http://web.kyoto-inet.or.jp/org/nishiri/  和歌山の梅干しでは「中田食品」と「JAみなべ」のURLをご紹介しておきます。  中田食品はベイスターズの大魔神佐々木が、マリナーズ時代にアメリカに取り寄せていたと言われています。もう一方は、、、、和歌山の梅干を代表する品種が「南高梅」(「なんこううめ」と読みます)代表する地域は「南部」(「みなべ」と読みます)。だから、JAみなべです。女性には蜂蜜梅あたりがお勧めかも知れません。 http://www.nakatafoods.co.jp/index.html http://www.minabe-ume.com/

noname#17003
質問者

お礼

いいお店を紹介していただき、ありがとうございます! 西利はデパ地下でも購入可能でしたので、早速買いに行きたいと思います。 梅干もおいしそう!お試しセットからお取り寄せしてみようと思います。

関連するQ&A

  • 大根の漬物ムチョマリの作り方を教えて頂きたいです。

    日本でいう大根の千枚漬けや甘酢漬けのような韓国のムチョマリという大根の漬物をお店で食べ美味しかったので作りたいのですが。 作り方をご存知の方いらしゃいましたら教えて頂きたいです。

  • 毎年必ず作る「お漬物」を教えてください。

    皆様の自宅や実家で、毎年、必ず作る「お漬物」があったら教えてください。 使用する食材も書いていただけると、より分かりやすく喜びます。 作り方にこだわりのある方は、こだわりの部分を教えてください。 回答例 「千枚漬け」 塩、聖護院大根、赤唐辛子、昆布 除外  「大根を使用するもの」「ゆずこしょう」 よろしくお願いします!!

  • 京都の美味しいお漬物

    お世話になった方(地方在住)へのお礼にお漬物を贈ろうと考えています。 私は京都在住なんですが、いろんなお店がありすぎて迷っています。 京都市内であれば直接行けますので、ネット販売にはこだわっていません。 美味しいお漬物屋さんや、おすすめの商品などご存知の方、よろしくお願い致します。

  • 京都に来ています。お土産は?

    こんばんは。 現在、京都に旅行に来ています。 日曜日に帰る予定ですが。 職場の人達に何のお土産を買って帰ろうかで悩んでいます。 職場の人達は私の両親と同じぐらいの年齢なので(40~50ちょっとすぎぐらい)、お漬物にしようかなと思っています。 お菓子もいいかもですが、お菓子だと結局、お子さん達が食べてしまうだろうな(>ω<)と思うのでw 京都で漬物だと西利?が有名なんでしょうか? 今日ちょっと見てみたら、有名な大根?の千枚漬け以外にも色んな野菜の漬物があって、びっくりしました。 出来れば美味しい漬物を数種類買って帰りたいです。 良かったら、お勧めの漬物を教えてください。 勿論漬物以外も参考にさせていただきます! ちなみに私は大分から来ています。 (^ワ^)

  • 絶品の漬物を紹介してください。

    敬老の日に祖母にお漬物おくろうと思ってます。 でも、どこの地方のがおいしいのとかぜんぜん分からなくって。そこで、皆さんの知ってる絶品のお漬物紹介してください。 インターネットで申し込みできるようなおみせがいいす。 ・なす、キャベツ、白菜、かぶ、梅干、大根、キュウリ ・郵送できるお店 ・予算¥2000(郵送料別) よろしくお願いします。

  • お取り寄せ 梅干しについて

    快気内祝いで和歌山の梅干しにしようと思ったのですが、どこの店の南高梅がいいのか悩んで決められません・・ 3000~5000円位ので探しています。 普段食べれない少し高級感があって甘めのおやつに食べれるようなのがいいです。 おすすめのお店を教えてください!

  • 京漬物の天ぷらって何の漬物ですか?

    京漬物の天ぷらというのがあると聞きました。 なんの漬物を揚げてるんですか?大根とか野沢菜とか・・・? 野沢菜漬けのみで揚げたら、あんまり美味しそうなイメージにならないのですが、実際にお店で出されるメニューはどんな漬物天ですか? 刻んでかき揚げみたいにして揚げてるんでしょうか? また、京漬物以外(全国的にスーパーで売ってる漬物)でも代用出来そうですか? 見たことも食べたこともないので、代用品の想像もつきません。 メニュー画像などが載ってるサイトもあれば教えてください。 宜しくお願いします。

  • 和歌山県の袋に入ってる梅干し

    確か和歌山県で1粒ごと袋に入ってる梅干しを知りませんか? 私の記憶ではとんねるずの食わず嫌い選手権(?)で藤原紀香がお土産で持ってきたと思うのですが・・・。 買いたいんですが、店の名前もわからないんで・・・。

  • 京都へ一人旅をします。

    京都へ一人旅をします。 当方、金銭的によゆうがありませんのと、せっかく京都に行くので…と思い、地元の方が買い物されるお店を教えていただきたいと思います。 知りたいジャンルは お漬物(すぐき、しばづけ、みぶな、千枚漬け…) 生麸、乾物  和菓子(おみやげにようかんを指名されています)  パン  です。 宿は北野天満宮の辺りにとってます。 あわせて、お一人様でも行けそうな食事処、もしくはテイクアウトがありましたら教えて下さい。 我がままな内容ですが、よろしくお願いします。

  • 京都のおいしい物

    こんにちわ☆ 京都へ行く機会が多く、地元の知人においしいお店やお土産を聞いて色々食べたり買ったりしています。 12月初旬にまた行きますので、みなさんがはまっている京都のおいし~い食べ物について教えていただきたいのです♪ グルメ雑誌やサイトなどはよく見ていますので、出来れば実際ご自身で体験された事がある、または身近で評判になっているものを教えていただけたらと思います☆ または今京都ではこれが流行ってる!などの情報も嬉しいです! ちなみに私が京都へ行くとお腹の許す限り食べる・買うリストを書いておきますのでこれ以外でお願いいたします。 ☆半兵衛の笹巻麸まんじゅう ☆みがわの抹茶プリン ☆アポロチョコの抹茶味 ☆藤野の豆乳ドーナツ、豆乳ソフト ☆大安の千枚漬け、枡伍のゆず大根 ☆ジュヴァンセルのケーキ ☆六盛の手桶弁当、湯葉プリン ☆つじりのお菓子全般 ☆冨美谷のうどん ☆美々卯のうどん ☆七味屋本舗の七味 ☆錦市場で鰹節 ☆めん馬鹿一代のネギラーメン ☆いづうの鯖寿司 ☆宇治茶・・色々試してます。 ☆ちりめん山椒・・これも色々 ちりめん山椒はここのじゃなきゃダメ!などのこだわりもお待ちしています!!