• ベストアンサー

刺身包丁の買い替え検討中

50代半ばのオヤジです。 料理は好きで、中でも「刺身好き」で時々作ります。「盛り付け」などに非常に関心があり、出刃二本と刺身包丁一本、その他二,三本を持ち、鯵、鯛、鰹などは一応丸魚から刺身にすることが出来ます。(代金は頂けませんが)家族や友人達で食するくらいのものであれば・・・ 現在所持している刺身包丁は刃渡り20cmのもので20年位使っています。特に不自由は感じないのですが色々見ているうちに買い替えを考えるようになりました。 その中で刃渡り30cっもものに関心があります。 こんな私に30cmの刺身包丁は無謀でしょうか? あまり大金は出せませんがお奨めの材質、商品等お知恵を貸してください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kadowaki
  • ベストアンサー率41% (854/2034)
回答No.2

質問者さんと同じく、50代のゴキブリ亭主です。 >現在所持している刺身包丁は刃渡り20cmのもので20年位使っています。 でしたら、やはり刃渡り27cm~30cmの柳刃(刺身)包丁がもう一丁あるとう~んと便利だと思います。 刃渡りが長ければ長いほど、包丁を軽くサッと引くだけで、サクの細胞を潰すことなく、綺麗に切断できますからね。 その意味でも、アジなどの小魚には20mの包丁でも十分ですが、大きめのサクを切る、フグやヒラメなどの白身を薄造りにする場合には、やはり刃渡りの長い包丁は欠かせないと思います。 >こんな私に30cmの刺身包丁は無謀でしょうか? いいえ、「無謀」どころか、是非にとお勧めいたします。 ただし、台所にしかるべき保管場所を確保すること及び幅広の仕上げ用砥石を準備しておくことが前提条件となります。 >あまり大金は出せませんがお奨めの材質、商品等お知恵を貸してください。 やや刃物フェチ気味の私の場合、鋼材に青紙鋼を使ったものを選びましたが、切れ味・研ぎやすさ・価格等を総合的に勘案すると、玉鋼に近い白紙鋼を使用したものがベストだと思います。 知り合いの職人も「和鋼は白紙に限る」と言っております。 なお、価格については、ネットで「白紙 柳刃」で検索なさると、立派な柳刃包丁でも一万円台で買えることがお分かりいただけます。

inominami
質問者

お礼

ありがとうございます。 積極的に後押ししてくださるアドバイスを頂きました。 鋼材についてもネット上多くの説明・意見がありますが、職人さんの意見も紹介いただきありがとうございました。 「無謀か」と少し不安な気持ちもありましたが、さらに前向きに購入を考えるようになりました。

その他の回答 (7)

  • loskuge
  • ベストアンサー率11% (1/9)
回答No.8

在米です。 長すぎます。そんな物必要ありません。 ここロスでは最近鮭の値段が上がり450グラムで$8ドル(約 640円)位します。 ところが一匹丸々買うと450グラムが半値以下になるので我が家では昔から一匹約7キロくらいの物を購入して刺身にしたり塩鮭にしたりして保存してますが貴男のいわれる刺身、最終的にはお寿司のネタの大きさ厚み3cm幅7cmで長さ7cmを一気に引ききりするのに30cmは必要ありません。 大根の桂剥きだって10cmくらいでしょう。 と言ってる私も包丁に興味を持ってあれやこれやともう20本ほど買ってしまいました(笑)。長い包丁は矢張り使いにくいです。 私だったら同じくらいの長さで一段グレードアップした物を買いますね。お住まいが関東なのか関西なのか判りませんがどちらも板前さん贔屓のよい銘柄があります。ちょっと無理をしてその辺から選べば料理も楽しくなると思います。 材質では粉末ハイス鋼というのが有りこれはRC値(ロックウエルの硬度値)が62-64あり刃持ち切れ味共に抜群です。そして何よりよい事には錆びない事です。8000番くらいの砥石で手入れしてると日本刀の様に鏡になり自分の顔が映ります。

  • O-Gon
  • ベストアンサー率22% (1024/4610)
回答No.7

20年使っているのなら、元はその包丁ももっと長かったのではないでしょうか? ぼくの包丁で二十年使ったやつは、25cmぐらいあったのが10cm強ぐらいになりましたよ。 研いだら短くなるので、最後のほうでは「研ぎたくないなー。。。」なんて思いながら研いでました。。。 30cmの刺身包丁は、使う人の問題ではなく、使う場所の問題ですよ。 狭い所で、小さいまな板だと、長い包丁は邪魔くさくて使いにくいです。 広いトコなら長い包丁の方が使いやすいのです。 あなたがどのような場所で、どういう風に使うかによって包丁を選んでください。

noname#132455
noname#132455
回答No.6

補足 調理器具など下記のサイトを参考にしてみていただければ、 と思います。 直販はしていないですが、質問者様のお近くの業務用厨房店・ 業務用食器店などで、購入できます。 一度、参考にしていただければと思います。 業務用 厨房用品 機器の総合商社   江部松商事株式会社 江部松商事株式会社 http://www.ebematsu.co.jp/index2.html

inominami
質問者

お礼

ありがとうございます。 参考にさせていただきます。

noname#132455
noname#132455
回答No.5

50歳前半の料理好きの男性です。 わたくしは、下記の包丁をメインに使用しております。 あくまで、料理用ですので、そのほかには使用しないで くださいね。・・・・・ 一文字厨器株式会社 http://www.ichimonji.co.jp/ 株式会社青木刃物製作所 http://www.aoki-hamono.co.jp/

inominami
質問者

お礼

ありがとうございました。 もちろん料理使用のみです。

  • riri1609
  • ベストアンサー率36% (199/540)
回答No.4

私は元洋食のコックで、家にある包丁も洋包丁ですが、30cmくらいの牛刀を妻もメインで使用していますよ。 要は慣れの問題でしょう。しかし、我が家も困っているのですが、一般的な家庭用の包丁挿しでは無理ですよ。きちんと洗った後きれいにふき取ってさらしや新聞紙でくるんで片付けなければなりません。 でも、家電じゃないんですから新たに購入して今のものを処分する「買い替え」じゃなくて、今のものも置いておくけど新たに購入する「書い足し」でいいんじゃないですか? お奨めは、和包丁は解らないので出来ません(私の牛刀にはどういうわけか、堺の銘が入っているんですけど)

inominami
質問者

お礼

ありがとうございます。 そうですね、現在のものを処分するつもりはありませんので 「買い足し」です。 言葉が間違っていました。

  • BP9outback
  • ベストアンサー率37% (1071/2822)
回答No.3

30cm問題なく 使いこなせます 20cm刺身包丁では 軽過ぎませんか? 鋼製で 刃金が白紙が良いでしょう 青紙は 固くもろいので 刃が欠け易いので素人には 勿体無い 鋼製なので 錆は発生します 使用後 粉のクレンザーで磨き 水分を拭き取り保管  または、研ぎ直して 保管 しばらく使わないなら 刃物用油をぬる 油紙で巻いて保管とか 

inominami
質問者

お礼

ありがとうございます。 そうですね、他のサイズの刺身包丁を使ったことが無いのでよく分りませんけど軽いかも知れません。 選択について、手入れについて・・ ありがとうございました。

  • rowena119
  • ベストアンサー率16% (1036/6312)
回答No.1

私も釣り好きが高じて魚料理得意の方です。刺身包丁は、30cmくらいの使っていましたが最近好んで使っているのは、鉄製の薄い包丁です。銘が付いていましたが読めません。この包丁の良い点は、薄作りが簡単ということです。難点は、レモンなど切って30分もすると錆が出ること。刺身包丁のように厚みが有りませんから、捌くのは出刃で、作りは鉄包丁でと使い分けています。亡くなった先輩からの贈り物で、銘・販売店など判りませんので申し訳有りませんが、そんな包丁も有ると、言うことをお教えしたくて投稿します。

inominami
質問者

お礼

ありがとうございます。 我が家にも刃渡り30cmくらいの薄刃の包丁があります。 現在はほとんど使っていないのでサビか単なる変色かは分りませんが黒ずんでいます。何かしら「銘」があるようなのでそこそこの品物かも知れません。 一度研ぎなおして使ってみようと思います。

関連するQ&A

  • 包丁の刃渡りの活用法

    家庭で魚をさばく際に刃渡り135ミリの舟行出刃を使用しておりました。 鯛やハマチ(イナダ)、メジロ(ワラサ)などをさばき、その包丁に不自由は感じていなかったのですが、 本職の方の包丁さばきにあこがれて、この度180ミリの相出刃を購入しました。 ずっと欲しいと思っていたあこがれの包丁であったので、 とても気に入ってはいるのですが、実際に手に取って使用してみると、 一気に45ミリも大きくなったせいか、刃渡りや柄の長さを持て余してしまいました。 今まで80センチ程度のメジロやカンパチも135ミリの包丁でさばいていたせいか、 大きな刃渡りをどう活用すれば良いのか解りません。 本職用の包丁はもっと大きく、300ミリ程度までありますが、 プロの方はどのように大きな刃渡りを活用されているのでしょうか。 素人には大きいかなと思いながらもあこがれて購入した包丁ですので、 ぜひ使いこなしたいと思っております。 よろしくお願い致します。

  • 包丁の購入

    最近、釣りを始めました。 自宅に持ち帰って自分で料理をするのですが、 今使っている包丁(三徳包丁)だと3枚におろしす 時に、うまく切れず身がボロボロに。。。(自分の腕がないだけかも) これでは魚に申し訳ないので、最低でも出刃包丁と刺身包丁を 揃えたいなと考えています。 近所の金物屋に行ったのですが、値段がピンキリで驚きました。 いきなり初心者が数万/本するものを使っても。。。 最初は、包丁研ぎなど包丁の扱いを勉強すべく3000円/本位の 包丁にしようと考えています。 あと刃渡りですが、主にアジ(大きいもので30cm位)、メバル、カサゴを 釣ってさばいているのですが、どのくらいの物が適当ですか? アドバイスお願い致します。

  • 柳刃と出刃包丁2本のおすすめ教えて下さい。

    父親のプレゼントで包丁をプレゼントしたいのですが、 色々種類がありすぎて、有名なところだと、値段が高くててがでません・・。 刺身包丁と出刃包丁で2万5000円くらいが予算です。 釣りが好きで船で週2回くらい行っており。魚もよくさばき、スーパーでも短冊のさしみを買ってくるので、よく使います。 今、お母さんが買った3000円くらいのを使っているらしく、切れ味がわるいみたいで、もう少しいいのが欲しいとの事です。 数年前まで長年、お寿司屋さんにもらったのを使っており、よく切れたらしいのですが、知り合いが使って刃を駄目にしてしまったみたいです。 魚は、、鯖、鯵、アマダイ、鯛、ホウボウ、アカムツ、カレイなどをつっています。 本人は、今より切れ味がよければいいとの事ですが・・。    使用後いつも砥いでいるので、ステンレスではない方がいいです。 プロまでいかなくていいので、よく使う素人なら、これくらいで十分くらいのお勧め包丁教えて下さい。刺身包丁は24cm以上がいいです。   よろしくお願いします。

  • 出刃包丁のサイズについて

    新しい出刃包丁を買おうかと思ってますが、全長60cmくらいまでの魚を捌くとしたら、刃渡り何センチくらいのが使い易いですか?魚はイシダイやメジナのような側偏したものが主です。(今使ってるのは所謂アジ切りです)

  • 包丁の選び方

    こんにちは。 包丁の選び方についてお知恵やご経験を教えていただきたく投稿させて頂きます。 現在、包丁を一本だけ持っています。関の包丁でステンレスで鋼がサンドイッチされているもので刃渡り16cmの小さ目のものです。彼是5年程使用しており最近は2週間に1度くらい砥石で研いで愛用していますがキレもよく不自由を感じたことはありません。 これまで魚を捌いて刺身を作るのも、野菜の微塵切りも、ひき肉を作るのもこの一本で済ませてきました。南瓜を割る時だけ少々頼りなく感じることはありましたが刃こぼれすることもないし、何より慣れ親しんでいて使いやすく変えようなんて発想は全くありませんでした。 しかし最近、包丁は用途別に使うと断然調理の段取りが上がる!料理もおいしくなる!というような情報を聞き、「用途別!?」と驚くと同時に、確かにそうかもしれない…と思い始めました。 大きな魚をぶつ切りにするとか、鶏ガラをバンバン割るとか確かに私の包丁はできないし、微塵切りにも少し幅が足りないのは事実なのです。しかし小さい方が手に馴染むこともあって、なんとなく工夫(?)して乗り切ってきていたのです。 包丁の選び方を少し見直してみようかと思っています。 みなさんのマイ包丁について「こういう風に選んだ!」「この包丁がお薦め!」「〇本持つといい!」など包丁選びのアドバイスを頂けたらと思っています。 よろしくお願いします。

  • 鰹の叩き

    鰹の叩きのレシピを見ますと、匂いを消すため、表面を少し火で炙って、厚めの刺身のようにスライスすることが、書かれています。国語辞典では、叩くとは、細かく包丁で切る、または柔らかくするため包丁で叩くとあります。刺身を柔らかくしたのでは、台無しです。他方、鯵の叩きは細かく切られています。表面を少し焼くのと、叩くの間にどのような歴史的関係があるのか、ご存知の方は、お教え願います。

  • 包丁は違反?

    この前、親戚のオジさんオバさんと釣りに行きました。 魚が釣れると、オバさんが私がサバいてあげるとリュックの中から家の包丁を取り出しました。 「そんな物持ってくると捕まるぞ」って言うと「包丁がないと料理できんでしょうが」と言って平気な顔をしています。 包丁は刃渡りが20cmくらいあります。 これってまずい気がするのですが、どうなんでしょう? ちなみに、私はフィッシングナイフを持っていますが、ショップで普通に売っているのものなので違反ではないんですか?

  • 猫の食事 アレルギー食材

    猫ちゃんの一歳の男の子ですが うちの白龍くんのご飯は いつも刺身のお魚をおじや(おかゆ)にしていますが 猫がアレルギーを起こす魚を教えてください。 ちなみにサバとか秋刀魚などは知っています。 やはり鯵もでしょうか? きんめ鯛・黒鯛・こち・鯵・まぐろ・ホーボ 最近では↑の種類ですが この中に尿ペーハがあがるものをご存知の方 いらっしゃいましたらお教えください。 白くんは どうも皮膚が弱くアレルギーぎみなようです。 どうかよろしくお願い致します。

    • 締切済み
  • イカがくわえていた魚…

    今日、冷蔵の刺身に出来る鮮度のイカが届きました。 イカをさばいてみると、中に15cmほどのサンマと 10cmほどの鯵が入っていました。 内臓のなかに入っていたのではなく、内臓と身(?)の 間に挟まっていました。 消化された様子もなく、ぴちぴちした感じなんですが、 これは食べられるのでしょうか…

  • 鯛はいくらでしょうか?

    魚屋サンで、おやじさんが。。。。 安いよ~この鯛は天然モノだぁ~この大きさで2000円 刺し身にするなら、このサイズ!限定お一人さま~!! アラじゃあぁ、そういや今日はダンナの誕生日だし、 たまには、ヘソクリ使って、ご馳走にするかなぁ~?と、 通りがかった、どこかの、奥さん。 おっ?刺身にするかぃ?まかしとけ! オーイ、コレ刺身にして、頭もつけといて! (と店の中の人に鯛をわたす) しばらくして・・・・ お待ちどうさ~ん、せっかくの天然モンだぁ! キレイに並べて松の葉も菊の花も飾って、 桐箱におさめて、金粉ちらしといて、やったから! どうだぁ?キレイだろう? 待ってる家族はすごい喜ぶに決まってるゼ! じゃぁ、箱と、金粉入れて、8000円ね ええ~~~?! だって、せっかくの天然モノだぜ? 何言ってんの、お客さんが言ったからもう刺身にし ちまったんだヨ!ちゃんと、お金払ってよ~! もう、魚をつめちまった 桐箱は使いモンになんねぇんだゼ このお客さん、8000円払わないといけないの?

専門家に質問してみよう