• ベストアンサー

「当選しました!」と手紙が・・・

突然、オランダの「KTVクラブ」というところから、 「アウディ新車が当選しました。」っと手紙がきました。 でも、なんかちょっと怪しい・・・条件にドイツ国営ロトに参加する事等書いてある。懸賞が大好きでいろんなものに応募しているから、いちいち覚えていないんです。 相手の電話番号もかいてあるけど、オランダなんです。 どう考えても怪しいんですけど、ちょっと気になるので、 こういう事を相談できる所はないですか?

• yakoi
  • お礼率72% (18/25)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • hoo
回答No.5

全く身に覚えのない事でしたら無視する事です 参考URLと同じ様な物ですか? Yahooで「ドイツ国営ロト」で検索してみてください 似たようなのがたくさんあります 内容が同じでも送信元がABCクラブとかJLVクラブなど有るみたいです

参考URL:
http://pal-mac.com/loto03/loto03.html
yakoi
質問者

お礼

参考URLとほとんどソックリでした。ありがとうございました。

その他の回答 (6)

• machirda
回答No.7

私も似たような手紙がきたことあります。 私の場合はオーストラリアからでしたが、 そもそも海外の宝くじに参加する事は違法ですし、 その手紙って日本語で来てませんでしたか(その時点で怪しい)? 私の場合はクレジット番号を書き込むところがあったので、完全に怪しいと思いました。 電話番号も偽物だと思います。 無視するに限ります。

yakoi
質問者

お礼

そうです、クレジット番号を記入する欄があったので、あくまでもそれは書く気はなかったのですが、懸賞オタクなだけに「当選!」っという文字に弱いのです~。

noname#4486
noname#4486
回答No.6

おっしゃるとおり、どう考えても怪しいですね。 国民生活センターで同様事例がないかどうか検索してみては。ないみたいなので、新規で相談しても良いかもしれませんね。 http://www.kokusen.go.jp/ 「いろんなものに応募しているから、いちいち覚えていない」とのことなので、本当に何かに当たったのかも知れませんが、どう考えても思い当たらないということであれば、知らない人からは高額なものをもらわないほうが良いですよね。「ただより高いものはない」ということになる可能性が高いですし。

yakoi
質問者

お礼

ありがとうございました。

• jakyy
回答No.4

yakoi様のところに来た手紙というのが いわゆる当選商法ですね。 当選したから、お金を払えば、 格安で商品を受け取れるというものですね。 今の時代は、引っ掛けてやろうと思っている輩が、 わんさかいますので、ご注意下さい。

参考URL:
http://www.heavy-moon.jpn.org/actok/winner.html
yakoi
質問者

お礼

ありがとうございました。

• miki12
回答No.3

よーく考えてみてください。 応募していないのに当選することありますか? それで引っかかる人間にロトをうりつけて儲けようと するよくある商法です。 私もありましたけど全部無視です。

yakoi
質問者

お礼

はい。

noname#8251
noname#8251
回答No.2

海外ロトは違法です。例えそれが本当のことでもやってはなりません。まあ十分怪しいと思いますけど。

yakoi
質問者

お礼

はい、わかりました。

• JBOY1972
回答No.1

何を相談するのか判りませんが 良くある事ですので放置するのが1番です 私なんか今年になって20通以上きてますから

yakoi
質問者

お礼

げっ! そんなにくるんですか~? うちには滅多に来ないので、びっくりしちゃったのです~。