• ベストアンサー

チワワ そしてオス

zokunの回答

• zokun
回答No.4

mokomokokunさん、こんにちは。 チワワのオスとメスの値段ですが、小型犬はメスの人気が高く、中型犬以上の犬は、オスの方が人気が高いので、それが価格に現れます。 一番の理由は、通常小型犬は室内で飼い、中型犬以上は屋外で飼われ事が多いからです。 室内で飼うと、メス犬はペットシーツでトイレをしてくれますが、オス犬もシーツでトイレもしてくれますが、オスの本能で(マーキング)、小便をタンスにかけたり、柱にかけたりする事が多いので嫌われる理由です。 また、中型犬以上で屋外に飼う時、メス犬には半年に一度生理があり、その時にどこからかオス犬が集まってきて、万が一かかったりして、どこの父親か分からない子犬が生まれる事があるからです。 私のところで販売する時には、なぜ値段が違うかを良く説明して、納得してもらってから、飼っていただくようにしています。