• ベストアンサー

小泉さんがもう一度首相をやってくれる可能性はありま

小泉さん(子供じゃなくてお父さんのほう)が、もう一度政治家になって、総理をやる可能性はないですか? ほかに総理ができそうな人が思い浮かばないんですけど、誰かいますか? 大阪の橋本知事とか? 石原都知事とか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.16

小泉さんは政治家としての一生の仕事を「郵政改革」一つに決めて、その実現の為にだけ邁進した方だと思います。だからこそ、あれだけの決断力を発揮出来たのでしょう。(カメちゃんの息の根を止めなかったのは甘かったけどね) 今も批判される「弱者切り捨て」は当時日本の国力を付ける為には必要だとの「彼の判断」でしたし、それに対しての賛否が有るのは当然です。 しかし、それを堂々と「痛みを伴う」改革として選挙時にスローガンとして掲げ、「日本の民意」もそれを諒としたわけです。 その辺り、出来もしない「オイシイ公約」を並べ立てて日本人を騙し、騙し切れずに馬脚をあらわして右往左往している民主党とは明らかに違うところです。 私自身は彼の政策に全て賛成ではなかったし、特に闇雲なブッシュへの接近や大企業優遇には懸念を持っていましたが、政治は相対的なものですから批判はしても(自民党に投票したのですから)文句は言いません。 ともあれ、彼の日本の戦後史に於ける最大の功績は国民、特に若者層に政治への関心をもたらした事だと思っています。 判りにくい政界のしがらみを平気で切り捨て、クラシック趣味の人がわざわざ人気ロックバンドのコンサートに足を運び、長髪にし、国会でも官僚メモではなく平易な日常語で答弁し、メディアをうまく利用していましたね。 そして、あの「イエスかノーか」の郵政選挙を「お祭り」にしての圧勝。 若者に、ゲバ棒ではなく「自分の一票」が政治に反映されるのだ、と気付かせた。 「政治は爺さんのもの」と思い込んでいた若者層をとにかく政治に目を向けさせたし、恰もネットの普及と相俟ってマスコミ信仰への不信に目覚めさせた。 小泉さんが居なければ、これほど若者が政治に関心を持ったでしょうか? 私が彼を「ネトウヨの父」と呼ぶ所以です。 ご質問に戻れば、鳩ポッポとは違うので、小泉さんが戻って来る事はないでしょうね。

sengoku38
質問者

お礼

小泉さんは、いい政治家だったかは微妙だけど すごい政治家だったと思います。 医療のことだけは、お金がかかっても、もとに戻したほうがいいと思います。

その他の回答 (17)

• nasi000
回答No.18

小泉さんは子供に地盤、看板、鞄を世襲させてしまったので難しいでしょうね。 元々、小泉内閣時代も小泉さんの政策に賛成の人は自民党にはほとんどいませんでしたから、更に難しいでしょう。 当初の小泉内閣を支えたのは民主党でしたし。一種異常な状態で、これをマスコミは応援し民主党も喝采し、内閣に入っていない大多数の自民党員は抵抗勢力として小泉さんとマスコミの暗黙のスクラムで叩かれ続ける状態になりました。おもしろショーでしたね。多くのマスコミ人も楽しい思いでとして記憶していると思います。 その後はほとんどは元々は民主党の政策であったため民主党は立案してきた政策を取られた形となったため パクリだパクリだと批判していましたが。 そういう経緯もあってか菅直人総理は小泉改革を口では批判してましたが、菅直人内閣が掲げている政策は当初小泉内閣ね行われていた事そのまんまです。そのためデフレ促進になりかねず大変危険な現状です。 カリスマ待望論は根強いですが、再度のカリスマ出現には一度、前カリスマの事が皆に忘れ去られる必要があり、そうなって初めてカリスマの入る隙間ができてまたカリスマ行為が行えるわけです。なので、現状では質問者さんのような欲求を満たす人はでてこないでしょう。

sengoku38
質問者

お礼

菅って、やろうとしていることは小泉さんと同じことなんですね。 違う党なのに! でも、小泉さんだとやってなくてもすごいやってるようにみえるのに、 菅だとなにもしていないように見えるから不思議です。 実際何もしてないと思うけど。

回答No.17

お礼の文章、ありがとうございました。これを読みまして、再度、投稿をしたくなりまして。ぜひ再度の投稿をさせてください。 > グローバルビジョンって世界的に考えるってことですよね。議員は選挙区のことしか考えないから、ほど遠いですね。 と > 例えば、せんごくさんのホームページに書いてある「地球市民」のように、世界的に考えるという大義名分で、特定の国に日本の権利を渡すのは、違うと思います。 グローバルビジョンのイメージや認識をお伝えしたいなと思いました。 議員さんが選挙区の事を考えるのは悪くはないかと思いますが、どうせ考えるならばグローバルビジョンから考えて頂きたいと思うんですね。つまり、世界の流れを読み、時代の動向を掴み、日本全体がどこからどこへ行こうとするから、今のこの選挙区には○○が必要だ!とするのであれば、僕は積極的に選挙区の事を考えて欲しいと思うんです。 なぜならば、その状態では選挙区の市民・国民は、日本のために、世界のために、時代のために機能するべく推進していくでしょうから。 具体的に申し上げるならば、20年間も続く日本経済の長期沈滞の問題を解消解決できるビジョンを指し示し、尚且つそれがアメリカ依存であった日本経済と日本政治から脱却しながら、自立されたパートナーとしてのアメリカとの関係を再構築できる道である事でしょう。 その為に日本はどう在るべきか?その為に選挙区はどう在るべきか? それを語って頂ければ惚れ惚れ致します。 しかし、中々そうした議員さんがいらっしゃらない事を長く経験しました。今いる議員さんは、たったの一人でもそうした視野を持っておりませんので、今の議員さんたちの中には総理大臣を見出せないと思うに至っているわけです。 逆に申しますと、僕が推したいと思うに至った政治家は、演説でそれを語っていたからビックリしたんですよ。そして、地域の人を感動させ涙を流させ、演説によって心を揺さぶるなんて、政治家らしくないと申しますか、本来在るべき政治家像と申しますか・・・。 それで、市民・国民レベルからそうしたグローバルビジョンを持ち、リーダーシップを発揮する人を育てていく事が大事であろうと思っております。 > でも、世界的って難しいですね。日本の主権を守りつつ、世界のことも考えるのは、かなり難しそうです・・・ と仰られていますが、山積している危機の事を思い浮かべてみますと、これくらいの事を成し遂げる人でないと、逆に総理を任せられないのではないでしょうか? 今の議員さんたちの間で、アメリカ依存を断ち切れる人はおりませんし、アメリカの戦略や意図に気付いている人はおりませんし、いても黙って見過ごしている状況です。 ですが、今はアメリカや西洋の権威も落ちている時で、日本から世界へとリーダーシップが非常にとりやすい時期に差し掛かっております。この時に、日本国内の事だけをあーだこーだ言いながら、アジアの中だけの事であーだこーだ言いながら、足元しか見ることの出来ない古いリーダーシップと私利私欲に塗れた人間たちに、一体どうして国民の税金を任せる事が出来るというのでしょうか? 質問者さまのご質問はとても素晴らしい問題意識であり、今後も続けて投げかけてもらいたい質問だと思っております。同時に、市民・国民の中から、この質問に相当しうる存在を是非見つけて頂き、推し進めて頂ける事を期待したいものです。

sengoku38
質問者

お礼

えへへ、ありがとうございます/// アメリカもヤバイですね。 ウキリークスの人を逮捕したり・・・

• dai1000
回答No.15

>小泉さん(子供じゃなくてお父さんのほう)が、もう一度政治家になって、総理をやる可能性はないですか? あると思います。 >ほかに総理ができそうな人が思い浮かばないんですけど、誰かいますか? 簡単に言えば、いっぱいいると思います。総理大臣には国民のためにやろうという気構えと、運があれば十分なので、政治家なら誰でもなれる可能性があります。 >大阪の橋本知事とか?石原都知事とか? いいんじゃないですか? -------------------------------------- 問題は総理大臣に誰がなるか?という問題より、国民のために、時代にマッチした日本の政権をプロデュースし、タイミングをはかりながら、如何に日本の発展を行えるか?ということを考え実行できる、運と実行力をもった有能なフィクサーが必要だということです。 一般に、TVや小説などで描かれている幕末の坂本竜馬。敗戦後の白州次郎。そんな存在が必要だと思います。(本当の彼らはその通りであったかわからないので。) 小沢がその役割をすると以前は考えていたのですが、小沢ではダメでしょう。彼には、日本をどうしたいのか?という理念が本当にあるのか怪しいです。日本を壊すだけで、朝鮮人や中国人のための日本を作りたい。そんな印象さえ受けてしまいます。

sengoku38
質問者

お礼

渡辺って人がフィクサーみたいですね。 でも人にやらせるより、自分でやってほしいです。

回答No.14

小泉さんが総理をやる可能性は無いとは言い切れないと思いますね。 ですが、その事で日本の躍進が進むとは僕には思えません。 僕は、今の政治家たちに共通しているのはグローバルリーダーシップが不在であると思っております。小泉さんもそうです。それなりに果たした事はございますが、世界の中の日本という位置づけから日本を走らせる事が残念ながら出来ていない様に見受けました。 一言で言えば、20年間も続く日本経済の長期沈滞を止める事を誰も出来ておりませんし、出来なくても構わないから代案くらいは出して欲しいと願う市民・国民の声を未だに無視し続けているのが今いらっしゃる全ての議員さんたちです。それは知事や市長レベルも同様です。 今の時代、この日本に最も必要なのはグローバルリーダーシップであり、グローバルビジョンを持ちえている存在なのだと確信しています。 僕が思う総理ができそうな人はいます。 その人は未だ政治家の道を歩みだして僅かでございますので誰も知りません。ですが、今までのどの政治家よりも総理大臣としての器があると観ていますし、もう一度日本を世界へと羽ばたかせるための土台を創ってくれる事を確信しているんですね。彼の演説を聞いたり、マニフェストを観てみれば。 まだまだ認知度の低い人物ですしご紹介するには至らないんですが、彼の演説する姿には円高・赤字国債・不景気の問題を始めとして、日本のグローバルビジョン不在、活力なき個人、夢や未来を希望で観れない子どもたちの現在地なども、希望へと大反転させるワクワクさせる施策をお持ちです。 さて、僕はその方を推しますし、未来の総理大臣たる器があると観てはおりますが、彼との出会いがなかったとしても現段階で共通している回答としましては、今ある政党の中にはいないでしょう。今、政党に属していなかったとしましても、今の政治事情の中で政治家をやっていらっしゃる方の中には、誰一人とて総理大臣を任せたいとは思いません。 日本の躍進を10年は遅らせてしまうからです。 日本が躍進する為に本当に大事な事は、今いる議員さんたちの中にはグローバルリーダーシップはいないという事・・・まずはその事を強く確認する事がとても大事なのだと思います。国民の間でその認識が広がる時に、グローバルリーダーシップとなる議員さんたちがポンポン溢れ出てくると思います。 だったらその時の総理は誰・・・? それは次の課題だと思います。 グローバルビジョンを持ち、グローバルリーダーシップを発揮できる政治家を、今の政治家ではなく市民・国民の間から生み出していく動きが積極的になるに連れて、誰もが任せてみたいと思う総理の候補は現れてくるのではないでしょうか?

sengoku38
質問者

お礼

ありがとうございます! グローバルビジョンって世界的に考えるってことですよね。 議員は選挙区のことしか考えないから、ほど遠いですね。 でも、世界的って難しいですね。 例えば、せんごくさんのホームページに書いてある「地球市民」のように、世界的に考えるという大義名分で、特定の国に日本の権利を渡すのは、違うと思います。 日本の主権を守りつつ、世界のことも考えるのは、かなり難しそうです・・・ 世界の中で、日本がリーダーシップをとるには、アメリカに頼るのもやめないといけないですしね。

• yuukan
回答No.13

小泉さんの後を引き継いだ 安倍さんは 北朝鮮への数億円にもなる送金を断ち切るために パチンコ業界の締め付けを行おうとしたのですが 韓国が怒り 小沢に泣きついて安倍氏を引きずり落としたのです。 そして 安倍さんは 社会保険庁を解体しようとしたために 社会保険庁で甘い汁を吸っていた人たちが「年金を消えた」と騒ぎ出し 安倍さんを引きずり落とそうとしたのです。 麻生さんは マスコミ税を作ろうとした途端  マスコミが引きずり落とそうと 麻生政権を叩いたのです。 漢字の読み間違いや ホテルでの会員制スナックなど くだらない事を 書きたてて 潰したのです。 小泉さんは強いリーダーシップを全面に出して 国民を惹きつけ味方にしました。 私も 出来れば 再度小泉さんに総理大臣になってほしいですけど 無理でしょう 数年後の 小泉進次郎総理大臣に期待するしかないかもしれませんね 安倍さんも 麻生さんも もう一度総理になってほしい気もします。

sengoku38
質問者

お礼

安部さんは、なんか元気ないイメージがあります。 でも、拉致のことがんばっていたので、もっと長くやればいいと思いました。 麻生さんは、漢字が読めなくても、メモなしで外国の首相とちゃんと会話できます。 会談で渡されたメモを朗読するよりいいと思います。 数年で、議員になったばかりの小泉進次郎が首相になれるでしょうか?

• p-modell
回答No.12

まあ、こどもなんでしょうけど、小泉と竹中は売国奴で評価は一定ですよ。 抵抗勢力、ありがとうございます。 もう少し勉強すればわかるんだろうけど、まあ勉強する気はないようですな。 よ、B層。(笑)

sengoku38
質問者

お礼

あ、抵抗勢力だ! 小泉さん以外で、いいひといる?

• hba1c63
回答No.11

小泉さんの性格から可能性はまずないですが、やってくれれば日本は多少立ち直れると思います。 小泉さんの改革を後10年続けていれば相当改善されていましたが、郵政改革(というより財政投融資などの制限)なども道半ばで改悪されそうで、結局今の政権も赤字国債の連発で、日本を地獄に落とし入れています。小泉さんの財政含めた根本改善はもう誰も手が出せないでしょうね。 批判を受けながらも、それまでの自民の垂れ流し財政を止めて、改善に少なからず歯止めを掛けられたのは小泉さんだからです。 民主も含めて、今の自民にはそんなことより以前の、垂れ流し国家に逆戻りしたくて仕方ないようです。 「みんな」の渡辺代表がその流れを汲んでやろうとしているくらいですね。

sengoku38
質問者

お礼

お父さんが、小泉さんは財政を立て直して景気をよくしたって言ってました! みんなの渡辺って人は、顔が悪人っぽいけど、がんばってほしいです。 ただ小泉さんの方が、何倍も大物って感じがします。 小泉さんは、自分の改革がつぶされそうなんだから、もう一回やり直してほしいです!

• kumap2010
回答No.10

そんな質問したらアンチ小泉だらけの回答になっちゃうよw 小泉さんは郵政関係者と障害者・高齢者と左翼から絶大に嫌われてるんですから。

sengoku38
質問者

お礼

いいんです! アンチ小泉の人は、もっといい人を教えて下さい! 郵政と左翼はどうなってもいいけど、障害者と高齢者のだけは元通りにしたいです。

• 3691819
回答No.9

こんにちは。 勘弁して下さいよ、もう一度小泉にこの国を任せたら、それこそ日本は 崩壊してしまいますよ。  小泉改革?  中身はなんですか? 小泉は首相を続ける事が出来たのに国民に痛みを押し付けるだけ 押し付けて、竹中と一緒に逃げ出した男です。  小泉は息子に全て譲り、竹中は大金持ちになりました。 国民にとって何か良かった事が有ったら是非詳しく教えて欲しいものです。

参考URL:
http://uekusak.cocolog-nifty.com/blog/2008/09/post-1746.html
sengoku38
質問者

お礼

わかりました。 小泉さん以外に適任者はいますか?

• p-modell
回答No.8

よ、B層。

sengoku38
質問者

お礼

よ!抵抗勢力!!