留学生の彼への残りたいプレゼントについて

このQ&Aのポイント
  • 留学生の彼への残りたいプレゼントについて相談です。彼とは、学校行事の学園祭を一緒に回ったのですが、彼の対応や気遣いがすごく丁寧で、本当に良くしてくれました。しかし、彼は12月23日の終業式でオーストラリアへ帰国してしまいます。何か残るようなプレゼントを贈りたいのですが、何を贈ればいいか迷っています。
  • また、学園祭で彼にお団子をあげたときも受け取ってくれなかったし、言葉でも気持ちだけでいいと言って断固拒否していました。それを考えると、またプレゼントを渡しても拒まれるのではないかと不安です。オーストラリアでは何か特別なプレゼントの風習などがあるのか知りたいです。
  • また、外国人の方に喜ばれるプレゼントとは何が妥当でしょうか。彼がオーストラリア人なので、彼の文化や風習に合ったプレゼントを選びたいと思っています。皆さんの知恵をお貸しいただけますと幸いです。
回答を見る
  • ベストアンサー

留学生の彼

こんばんは、高校2年の女です。 私の学校にオーストラリアから留学してきた同い年の男の子がいます。 彼とは、学校行事の学園祭を一緒に回ったのですが、私に対しての対応や気遣いがすごく丁寧で、本当に良くしてくれました。そんな彼が12月23日の終業式でオーストラリアへ帰国してしまいます。 何か残るようなプレゼントを贈りたいのですが、私が学園祭で彼にお団子をあげたときも受け取ってくれなかったし、言葉でも気持ちだけでいいんだ、と言って断固拒否していました。 それを考えるとまた拒まれそうで…(汗) オーストラリアでは何かそういう風習などあるのかと思い、皆さんの知恵をお貸し願いたいです。 また、外国人の方に喜ばれるプレゼントとは何が妥当でしょうか。 よろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • sweet76
  • ベストアンサー率39% (584/1497)
回答No.1

お団子・・・食べられない欧米人もいるよね。彼の味覚わからないけど、お餅とかさ。 まあ、それはさておき、 残念ながらオーストラリアの風習には詳しくないのですが、欧米人はグリーティングカードをよく送り合います。ちょっとした、感謝を伝えたり、するのにも。 幸いこの時期、クリスマスから新年に海外に送るための綺麗な和風のカードが大きい文房具店には売られていますから、まずはそれに感謝の気持ちを書いてみたらどうですか? だいたい私が母国に帰る友人やその友人を国に訪ねて行って、はずれが無いのはお箸を綺麗な風呂敷でラッピングしてあげたものですね。はしのサイズや柄を相手によって変えます。 これのいいところは、見た目綺麗(特に風呂敷)というのもありますが、軽くて邪魔にならず、何より、大抵の欧米人が”チョップスティック”であるとすぐわかることですね。 値段も高校生が無理しないで買えるので、十分ちゃんとしたのあるし。 食べるものは好みの問題があるし、日本人には当たり前でもなんだろう?って欧米人が思ったり、使わないものもあるんでね。 (好みがわかってたり、大人相手なら日本酒だのなんだの色々あるんだけど) ヨーロッパのある国の友人になんとなく携帯のストラップあげたんですけど、なんで、一生懸命小型化してるのに飾りをつけるのさー?って言われました。あっちの携帯恐ろしく小さくておもちゃみたいで、本当にストラップはなくすの防止のためにつける程度なんですよ・・・。まあ、日本も異常だと思うけどさ。 参考までに。

Kqueen
質問者

お礼

そうですね! カードなら残りますし、受け取ってくれそうです!外国の方にメッセージを書くのは初めてなので、わくわくします。ご回答いただき、ありがとうございます。

関連するQ&A

  • 留学中の恋愛

    夏の終わりに短期留学をしました。 そして通っていた語学学校で知り合った日本人の男の子に 片思いをしてしまいました。 優しい人柄、英語が話せるとこや、英語の勉強のことで相談に のってもらったり尊敬する面もたくさんあり惹かれてしまいました。 しかし私は1ヶ月の留学。彼は1年間の留学でした。 Eメールアドレスは交換したのですがまだ送ってません。 留学中の一時的な友人でお互い帰国したらそれでおしまいな関係 だからメールするのも迷惑かな?というマイナス思考な 考えが付きまとっているからです・・。 帰国してから1ヶ月が経とうとしていますが思いは募るばかりです。 まさか留学中に好きな人ができるとは全く思ってなかったので 毎日とても悩んでいます>< メールくらいなら送ってみてもいいでしょうか?

  • 留学について悩んでいます。

    留学について悩んでいます。 私は現在大学3年生で英語を専攻していて、来年学校を一年休学して留学に行きたいと考えています。 どうしても留学したくて、海外で生活してみたいです。 目標は就職活動が待っているのでそのために少しでもプラスになればいいと思っています。 具体的には帰ってきてからTOEIC700や英検準1などを達成したいのと仕事について考えを整理したいです! 日本でも勉強できるというのはわかります。しかし、留学がしたいです! 出発は来年の2、3月からで帰国は再来年の1月にしたいと考えています! 何から手をつけていいかわからず、まだ準備はしていません。 遊びに行きたいわけでなく人間的に成長して帰ってきたいです! せっかく一年行くなら自分に厳しく意味のある一年にしたいです。 今考えているのは、お金を安くおさえるために、1年ワーキングホリデーで行くのか、専門学校付属の語学学校に行って半年後に専門学校のビジネス専攻入学をめざす形です! 他にも私にあったおすすめの留学プランはありますか? 場所なんですが、比較的費用の安いオーストラリアにしようと思っています。 オーストラリアは学生でも働けると聞いたのですが、本当ですか? バイトできるとしたら経験にもなるし、お金も足しになると思います。 お金についてなのですが、留学費用は一年で安くて200万円位と聞きました。 その200万円の内訳とそれをいつ払うのか教えてください。 しかし、私は手元には今はほとんどお金がなく、日本の奨学金を継続しながら行きたいと思っていますが可能ですかね?現在大学でもらってる奨学金は休学したら止められるのですか? とめられるとしたらどうしたらいいですか? 私と同じお金が手元にない状況で行ったって方いますか? 日本でかかるお金と行ってからかかるお金を教えてくれると有り難いです!  よろしくお願いします。

  • ツーリストになるための留学

    いつもお世話になってます。語学の勉強とツーリストになる為にアメリカ(ロサンゼルス)かオーストラリアに留学しようと考えています。そこで質問したいのですが、どちらで教育を受ける方が勉強になりますか。また、語学学校と専門学校で最低でも2~3年は行こうと思っています。現在28歳ですが帰国した時にこの職業に就職できるでしょうか。経験のある方やツーリストに詳しい方アドバイスをください。

  • オーストラリア留学経験者の方

    来年の秋くらいから、オーストラリアに留学、もしくは、ワーキングホリデーに行く予定です。 目的は、英会話力の向上・自然と触れ合うこと・ボランティア活動・友達を増やすこと・アウトドアです。 お勧めの地域や学校があれば、おしえてください。 また、もし、TAFEに行くとしたら、現地就職に強いコースは何がありますか? 私は、アメリカに1年半留学経験がありますが、語学学校を8ヶ月ほど、コミュニティーカレッジでWeb MasterのCertificateを取得するため、残りの期間をカレッジに通いましたが、残念ながら、卒業できないまま、帰国しました。 特に、Webに興味があったからというわけではなく、留学期間が限定されていたので、コンピューターを使う一番短いコースを選択したので、授業にもあまり関心が持てず、中途半端なまま帰国し、ただいま、日本でコンピューターに関りのないところでアルバイト中です。 アメリカでも、大きな日本人コミュニティーのある地域だったのと、自分の意志の弱さのため、アメリカ人の友達はできませんでしたし、英語の会話力もそれほど伸びませんでした。 オーストラリアを選んだ理由は、治安の良さ・生活費の安さ・自然に恵まれている、ことです。オーストラリアでは、キャンプ・トレッキング・カヤック・サーフィンなどを楽しみたいと思っています。 なぜか、アメリカでは、学校の成績のことばかり考えていて、とてもストレスフルだっだので、オーストラリアでは、もっと、のびのびと現地生活を楽しみたいと思っています。 小さな町でもかまいません。オーストラリアについて、少しでも、おしえていただけるとうれしいです。

  • 留学について悩んでいます。

    私は現在大学3年生で英語を専攻していて、来年学校を一年休学して留学に行きたいと考えています。 目的は海外で生活してみたいのと、就職活動のためにTOEICを上げたいからです。 しかし、一年の語学留学は就活の時には一年遊びにいってたと評価されると聞きました。それは本当でしょうか? 就職の希望は少しでも英語を使う仕事をしたいと考えています。 出発は来年の2、3月からで帰国は再来年の1月にしたいと考えています! 何から手をつけていいかわからず、まだ準備はしていません。 まずパスポートを作りたいと思います。 せっかく一年行くなら自分に厳しく意味のある一年にしたいです。 大学に通いたいですが、期間が一年しか行かないので無理だということを聞きました。 いい留学にするには大学でも語学学校でもワーキングホリデーでも私にはどのような留学プランがおすすめですか? また大学付属の語学学校がいいと聞きました。 そこにはいるためにはどうすればいいんでしょう? 試験などはありますか? 場所なんですが、比較的費用の安いニュージーランドかオーストラリアにしようと思っています。 どちらにもいいところがあると思いますが、どちらがおすすめですか? 都会ではなく日本人が少ないほうがいいです! 長いですが、ご指導お願いします。

  • 留学について悩んでいます。

    私は現在大学3年生で英語を専攻していて、来年学校を一年休学して留学に行きたいと考えています。 目的は海外で生活してみたいのと、就職活動のためにTOEICを上げたいからです。 しかし、一年の語学留学は就活の時には一年遊びにいってたと評価されると聞きました。それは本当でしょうか? 就職の希望は少しでも英語を使う仕事をしたいと考えています。 出発は来年の2、3月からで帰国は再来年の1月にしたいと考えています! 何から手をつけていいかわからず、まだ準備はしていません。 まずパスポートを作りたいと思います。 せっかく一年行くなら自分に厳しく意味のある一年にしたいです。 大学に通いたいですが、期間が一年しか行かないので無理だということを聞きました。 いい留学にするには大学でも語学学校でもワーキングホリデーでも私にはどのような留学プランがおすすめですか? また大学付属の語学学校がいいと聞きました。 そこにはいるためにはどうすればいいんでしょう? 試験などはありますか? 場所なんですが、比較的費用の安いニュージーランドかオーストラリアにしようと思っています。 どちらにもいいところがあると思いますが、どちらがおすすめですか? 都会ではなく日本人が少ないほうがいいです! 長いですが、ご指導お願いします。

  • 交換留学生?

    私は今中3なんですが、ある私立高校(たぶんそこに進学することになると思います)に、留学専攻科というのがあって、その科の人(数名)は1年の8月~2年の7月までカナダの高校に留学、というので、帰国後もそのまま留年とかなしで進級できるそうです。 私は中学生になってから将来いつかは絶対留学する、と思ってきたのでカナダって思いもしなかったけど留学してみようかなぁとも思います。これは、入試のときに留学専攻科を選んでそこを受けることになるので、入ってから決めるというわけにはいかないみたいです; 迷いがあって・・・何も高校(しかも入学してすぐ)で留学しなくてもいいんじゃ?とか、カナダってどんな所なのかなぁとか・・・確かオンタリオ州(アヴリル・ラヴィーンの出身地ですよね;?)だったと思うんですけど・・。 今までは高校を卒業したらor大学に入ってからオーストラリアあたりの語学学校に1年くらい留学して英語を習得したいなと思っていました。憧れるのはヨーロッパの方ですが、知らないというだけで国にはそんなにこだわりないし、あと現地の友達が作りたい!!というわけでもないので周りがアジアからの留学生だらけとかいう状態でも別に気になりません。 なんだかまとまりがない文章になってしまいましたが・・交換留学と、語学留学の良いところ・悪いところなどを教えて欲しいです。 目的は、英語が分かるようになりたいというのと、色んな人と知り合いたいという事です。でも、高校入学してすぐ学校を離れちゃうと友達できるだろうかとか、部活はできないだろうなーとか思っちゃって;帰国しても馴染めるかな、とか不安というか。。。よろしくお願いします。

  • 留学の悩み

     今、大学三年の後期でオーストラリアに交換留学しています。もともと、2月の終わりまでオーストラリアに滞在して、四年の前期に帰る予定でしたが、一年間休学して現地にいる期間を6月の終わりまで伸ばそうかどうか悩んでいます。  伸ばしたい理由としては、今現状大学三年生で日本に帰国した時点で、就活、単位(留学単位は少ない)、卒論を同時進行でしなくてはいけません。それをできる自信がなく、一年休学して落ち着いて大学生活を送りたいと考えています。また今、休学することでより英語力を高めることができるし、帰国してからも就活を優位に進めることができるということも理由の一つです。  ですが正直日本に帰りたいという気持ちも強く、留学生活が限界です。元々、留学延長の件やホームステイのことなどで悩んでいたため、心に余裕がなくなっていた上に、人間関係などでつらいことが立て続けに起こってしまいメンタルが限界を超えています。また英語力、人間力の面で成長しなくてはと、焦りを感じすぎてしまいついつい無理をしてしまい負のループから抜け出せません。  現状、この二つの気持ちで葛藤しています。留学は高校生の頃から夢だったし、今帰ってしまうと、就活や学校生活の面ですごく悔やんでしまうのではないかという考えています。また留学延長に関しては、親に「こっちもギリギリだからこれが最後の支援だぞ」と何度も反対を押し切ってまで説得したのに、今の気持ちのまま学校生活を送ってその価値があるのかなど自信もなくとても悩んでいます。  すごくわかりづらく長い文章になってしまい申し訳ないです。皆さんの正直な意見お聞かせください。

  • 留学手続きなど

    私は現在大学3年生で英語を専攻していて、来年学校を一年休学して語学留学に行きたいと考えています。 目的は海外で生活してみたいのと、就職活動のためにTOEICを上げたいからです。 出発は来年の2、3月からで帰国は再来年の1月にしたいと考えています! 何から手をつけていいかわからず、まだ準備はしていません。 せっかく一年行くなら自分に厳しく意味のある一年にしたいです。 場所なんですが、比較的費用の安いオーストラリアにしようと思っています。 オーストラリアは学生でも働けると聞いたのですが、本当ですか? オーストラリアでおすすめの場所はありますか?  希望は日本人が少なく、比較的厳しく学費の安い学校がいいです! お金についてなのですが、留学費用は一年で安くて200万円位と聞きました。 その200万円の内訳とそれをいつ払うのか教えてください。 しかし、私は手元には今はほとんどお金がなく、日本の奨学金を継続しながら行きたいと思っていますが可能ですかね?現在大学でもらってる奨学金は休学したら止められるのですか? とめられるとしたらどうしたらいいですか? 私と同じお金が手元にない状況で行ったって方いますか? 日本でかかるお金と行ってからかかるお金を教えてくれると有り難いです!  もう一つ留学準備について、私はまだなにも手をつけていません。手続きはエージェントではなく自分でやりたいです!遅いのはわかっています。 しかし、何からやっていいかわかりません。 まずパスポートをつくろうと思うんですが、準備の優先順位などを教えてください![時間がかかるものなど、間に合わなくなるものなど] お願いします!

  • 高校での留学について;

    皆様こんにちは。 私は今高校2年生なのですが高校留学をしたいと考えています。 1年間の留学だと今から計画すると日本の大学にいけなくなってしまうので3ヶ月ほどの短期留学を考えていて、寮などではなくホームステイがしたいです。 ですが私のうちはお金がなくて…できるだけ安くいきたいので国はオーストラリアかニュージーランドといったところを考えています。 これらをふまえての質問なんですが… (1)やはりできるだけ安くするには留学期間等を利用せずに自分で手続き等をしたほうがいいのでしょうか? また、自分でしたほうがいいのなら何をどうすればいいのでしょうか? 全くわかっていないので詳しく教えていただけると幸いです; そういうのが書いてあるサイトなどを教えてもらっても嬉しいですw(図々しくてすいません; (2)オーストラリアなどの他に金銭面で見ていい国はあるんでしょうか? 英語圏の国ならどこでもいいんですが… オーストラリアやNZはなまりが強いと聞いたんで少し心配っていうのもあるんで; それとその国だと3ヶ月でお金の合計(授業料等)がいくらぐらいかかるのかも教えていただきたいです。 (3)実は英語が苦手です(汗 ですが学校で習っていることを勉強しても聞き取りはうまくならない気がします; なのでいい英語の勉強方法を教えていただきたいです; 映画を借りて英語で見るなどの方法を聞きましたがちょっと金銭面的に; 余裕がでれば見てみようと思っていますが…他の方法はありませんか? たくさん質問してすいません; パソコンで検索したんですが下手なのかうまく見つからなくて;; 少しでも答えてくださると嬉しいです^^ よろしくお願いしますm(--)m

専門家に質問してみよう