熱の原因と治療について

このQ&Aのポイント
  • 15日間微熱~38ドちょっとの熱が続いています。主治医は血液内科が専門の一般内科医で、点滴を受けていますが、熱が下がりません。他の病院での診察が必要かどうか、どの科に行けば良いか悩んでいます。
  • 主治医からは安静にするように指示されていますが、熱が下がらず困っています。このような場合、他の病院で見てもらうことを検討すべきですか?また、どの科の医師に相談すれば良いでしょうか?
  • 今日も点滴を受けましたが、まだ熱が下がりません。他の病院での診察を考えていますが、主治医との関係や持病の経緯を再度説明するのが苦痛です。どうすれば良いでしょうか?
回答を見る
  • ベストアンサー

熱について

かれこれ15日微熱~38ドちょっとの熱がでています。 もちろん病院にいきました。 わたしの主治医は血液内科が専門の一般内科です。 きょうも、おなかの病気で栄養が摂りにくいために、なおかつこの症状で消耗してしまうので点滴をしてもらいにいきました。 きょうはとっても慎重に診察してもらいました。 安静にしていなさいといわれてしまいました。熱が下がらないのでできるだけ休ませてはいるのですが、、、、 他の病院で見てもらうべきでしょうか?こういう時はどんな病院のどの科にみてもらうのがてきとうでしょうか? ひとつネックは、経過を知っているドクターから離れてしらないところで持病の経緯などをはなさなければならないことが苦です。

  • 病気
  • 回答数1
  • ありがとう数1

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#136967
noname#136967
回答No.1

持病を話するのが苦ならば、苦しむこともしっかりと覚悟いておくべきです。 発熱による病気(病名)が年齢や男女を問わず、一番多い症状なのです。 一軒だけでの診察や検査や治療に専念されることは、大変、危ないことだと痛感し書かせて頂きました次第です。 もしも、再診察などに行かれる気が起きた場合には、何科を受診すると決めずに、また、同じ市町村や近くのなどとも思わずに、少しでも検査や入院設備等が完備されている、総合病院か大学付属病院の入口などに設置されております、初診受付または、総合案内又は、総合受付などにおられます看護士さんに、直接、持病のことと、これまでの症状と、前回の診察から投薬内容や治療方法等の全てを間違えずに話した上で、看護士の指示に従い診察から各種検査などを受けられることです。 その日に、即時、入院しての検査や治療を行なわれることも、十分に肝に銘じておきましょう。 ただ、質問者自身の平熱次第と言うことはありますが。ご存知なのかなぁ、平熱が何度なのかを。

cellochan
質問者

お礼

ありがとうございました。 参考にして受診してみます。

関連するQ&A

  • 熱、困っています。

    11月終わりから微熱がでていて15年ほど付き合いのある内科の主治医(専門が血液)に診てもらっています。 最近熱型というのを付けていました。あったりなかったり山谷があるかんじです。あさより昼間に出ます。 きょう病院に行った時も38.2度でした。 熱がでていると本当に辛いです。きょうもぐったりでした。 きょうの血液検査では貧血ぐらいで炎症反応もなくホルモンバランスのくずれかもしれないということでした。 熱に対してなにも処置してもらえず、です。 この2ヶ月熱が出るととてもしんどいのですが、この状態が続くのも不安です。 どうしたらいいでしょうか? 先生にはきょう、2週間入院したら熱が下がるかもといわれましたが、 わたしは、リンパ腫とかガンとかそういうのではないのかとかそういうのが頭によぎります。 他の大学病院に行ったりしたほうがいいのかなあ~と思ってもいます。 どんな病気が考えられますか? リンパ腫とかは血液検査でもわからないことがありますか? 熱なんとかしたいです。

  • 熱はむちうちから?

    いつもお世話になってます。 事故後から2ヶ月ちょっと経ちました。 これまでに計3回程熱出しました。 整形外科ではむちうちからくる熱だろうと診断されましたが、吐き気が止まらず内科を紹介してもらい28日に受診しました。 症状がまだはっきりしないので、すぐにMRIやCTをかけると被爆量がすごいからとりあえず血液検査の結果待ちで治療を検討することになりました。 でも昨日の昼間から寒い寒いと思って熱をはかると39.5あり、旦那に電話しましたが仕事から抜け出せないと言われ、内科の病院へ電話しました。 誰かに連れて来てもらうか救急車じゃないと往診できないと言われ、旦那が帰って来るのを待ってましたが、39.9になるとさすがに動けなくなり救急車を呼びました。 救急隊の方が受診してる内科に電話するとベッドの空きがないと断られ(←熱が出たら受診するように言ったのは病院なのに信じられません)、夕方だったので当番医に運ばれました。 そこの大きい病院で「むちうちからも熱は出るが、まずインフルエンザと血液検査をしよう」と言われ、解熱剤と点滴で熱を下げてる間に結果を待ちました。 「インフルエンザの反応は出てないし、血液でも炎症反応は出ていないけど、血液を取る時間が早かったかもしれないから念のため明日検査しましょう」と診断され、熱を39まで下げて帰宅しました。 今日は朝5時に目が覚めると熱は37.6だったのですが、少し時間が経つと38になったので、医者に言われた通りに解熱剤を飲み、今は病院に付き添ってくれる母待ちです。 今日また検査に行きます。 もし今日の検査でインフルエンザの反応が出なかったらむちうちからくる熱になるのでしょうか?

  • 熱が下がりきらないんですが

    1日目 38、5度の 熱が出て  2日目朝39、3度 だったので 病院に行き 点滴を打ち 以下の処方箋を 3日分もらいました。 フロモックス錠 コバロキニン錠 ペレックス顆粒 ムコスタ錠  3日目 変わらず 熱は下がりません   4日目 少し下がったものの また上がったり。  5日目の朝 熱が下がり 薬も終わったので薬は飲んでません。 夜38.5度まで 上がり バファリンを飲みました。  そして、6日目 今日の朝は 熱はないのですが 頭痛はありました。また 病院に行き、診察されましたが 特に 診断されず、違うコウセイブシツを処方されました。セフゾンカプセル ムコスタ錠 5日分  微熱、少し頭痛の状態が今も 続いてます。 他に、のどや 鼻水、下痢といった 一般的なかぜの症状は出てません。  食欲はあまりないです。 ちなみに バリ島に 1ヶ月行ってて 約2週間前に 帰ってきたばかりです。

  • 3週間熱が下がりません。

    先月末にお腹が痛く、救急病院に行き診断してもらいました。そのとき熱があり風邪と診断され、2,3日安静にと言われました。次の日お腹が治り、治ったと思ったのですが、ぶりかえしてしまいました。それから何度か病院に通い、 抗生剤等をもらったり、点滴を受けたりしてるのですが、 熱が下がる気配はありません。現在の症状は、熱が37.5以内で上がったり、頭痛、悪寒、喉が赤い、です。 風邪ではないような気がするので、みなさんのアドバイス よろしくお願いします。

  • 子供の突然40度の熱★・・・

    いつもお世話になっています。2歳5ヶ月になる娘が突然の熱(夜中)を出しました。 普段風邪を引いても熱は出さない方なので、私は40度の熱にビックリしました。 そして朝には熱が下がって一安心もつかのま・・・・・ 午後にはまた39度の熱が出て座薬を入れました。(昨日病院で診察受けて薬を頂いた) 熱のある子供の対処なのですが、どうすればいいのか始めての高熱で対処の仕方も分かりません。 色々パソコンで検索して見ても赤ちゃんの対処法ばかりで、幼児の対処法(食事や一日の過ごし方など)分かりませんでした。 熱がない午前中はケロッとしてはしゃいで遊んで過ごしたのが行けなかったのでしょか?(午後からずっと熱が上がってしまったのも) 先生は食欲もなくぐったりするようならまた来て下さい★と言いましたが、娘は食欲だけはありますし、水分も自分から欲しがります。 眠い時意外は熱があっても結構ケロってしていますので、今日また病院へ診察へ行った方がいいのかもちょっと判断に迷っています。 高熱でもケロッとしているようなら頂いた薬をキチンと飲ませて家で安静にしていたらいいのか、でも今日も病院へ行けば点滴などの処置があるのか、病院への判断も迷っています。 初めての高熱で診察をどの時点で再度受けたらいいのか迷っているのと、赤ちゃんなら寝かせてる事も出来ますが、幼児(体が自由に動く子供)の安静に過ごさせる方法など、過ごし方を経験者の方から教えて頂きたいです★お願いします。

  • 2週間近く熱が続くのは?

    こんにちは。 お付き合いしている人が熱(微熱?)、喉の痛み、腹痛(下痢気味)など風邪の症状を訴えています。病院に行くように勧めました。そして、病院に行き、点滴もしてもらったようなのですが、2週間経った今も症状が良くならないようです。仮に風邪と思っていたものがインフルエンザだったとしても、こんなに熱症状が続くのはおかしいのでは?と思いました。しかも、過去に微熱が6ヶ月続いたことがあるという話を聞いたことがあるので心配です。 彼はこんな状況にも関わらず、仕事を休まずに職場に行っているようなので、治るはずもありません。私的には熱が出る=ウイルス性の病気の可能性を考えてしまいました。よって、血液検査を行って欲しいのですが、何と切り出せばいいのやら…。 これは風邪ではないですよね?そして、こういうとき、どのようにして、検査を勧めるのがいいと思われますか?皆さんのお力を貸してください。

  • 彼女の熱について

    彼女の熱について 私の彼女が今週の日曜日の夜に39度8分の熱を出して、月曜日に病院へ連れて行きました。 その時は、点滴と解熱剤を出してもらったのですが、夕方は下がるけど朝方、昼間は上がるそうです。 そして月曜日は頭痛があり吐き気もあったそうです。 悪寒もあるらしく、今日も38度7分の熱があったそうです。夕方は下がっています。 熱のみで、病院に行っても原因がわからないそうなのですが、どんな病気が考えられますか?

  • 熱のはな?口唇ヘルペス?で医者に行きたい

    中学の子供が、昨日から 熱のはな?口唇ヘルペス?が出来ています 毎年1~2度なって 繰り返して 以前は皮膚科にも行った事があるのですが 塗り薬がもうないし  今日医者に行きたいのですが あいにく近くの皮膚科はお休みなんです・・ 今日の夜しか時間がないので 他の科の病院にでも行きたいんです 近所には整形外科、内科、耳鼻咽喉科、小児科がありますが わがままですが 皮膚科以外でしたら どの科が一番いいでしょうか?

  • 女性の方。微熱で洗髪しますか?

    昨日38.3の熱が出ましたが病院で処方された薬を飲み安静にしていたところ今日になったら平熱の35度台に下がっていました。しかし夕方になったら36.8まで上がってきました。平熱低めの私にとっては微熱です。今日こそは髪を洗えると思ったのですが…。皆さんは微熱ぐらいなら洗髪しますか?微熱でも洗髪すると風邪が悪化するでしょうか?

  • インフル陰性について

    一昨日の夜に37.2の微熱があり 昨日の朝には37.5まであがったので かかりつけの病院の救急に行き 検査をしてもらい陰性でしたが 夕方に37.8まであがり今朝も まだ37.8の熱があります。 持病でバセドウ病があるので 白血球を調べてもらいましたが 問題ありませんでした。 解熱剤はもらいましたが インフルの薬は処方されていません。 明日から仕事なので今日再び 病院に行き再検査をして もらったほうがいいのでしょうか? それとも明日、主治医の先生の 外来に行ったほうがいいのでしょうか? 今日病院に行こうか悩んでいます。

専門家に質問してみよう