熱の原因と治療方法について教えてください

このQ&Aのポイント
  • 熱が11月終わりから出ていて、内科の主治医に診てもらっています。最近は熱があったりなかったりする状況です。血液検査では炎症反応もなく、ホルモンバランスのくずれが原因かもしれません。しかし、熱に対する処置はまだされていません。治療方法や他の病気の可能性について教えてください。
  • 熱が続いており、辛い思いをしています。主治医には入院することを勧められましたが、リンパ腫やガンなどの病気ではないかと心配しています。他の大学病院を受診した方がいいのか疑問に思っています。どのような病気が考えられますか?血液検査でもリンパ腫はわかるのでしょうか?
  • 熱がつらく、2ヶ月も続いているため不安です。内科の主治医には入院すれば熱が下がる可能性があると言われましたが、リンパ腫やガンの可能性も心配です。他の大学病院の受診を考えていますが、どのような病気が考えられるのでしょうか?リンパ腫は血液検査でわかるのでしょうか?
回答を見る
  • ベストアンサー

熱、困っています。

11月終わりから微熱がでていて15年ほど付き合いのある内科の主治医(専門が血液)に診てもらっています。 最近熱型というのを付けていました。あったりなかったり山谷があるかんじです。あさより昼間に出ます。 きょう病院に行った時も38.2度でした。 熱がでていると本当に辛いです。きょうもぐったりでした。 きょうの血液検査では貧血ぐらいで炎症反応もなくホルモンバランスのくずれかもしれないということでした。 熱に対してなにも処置してもらえず、です。 この2ヶ月熱が出るととてもしんどいのですが、この状態が続くのも不安です。 どうしたらいいでしょうか? 先生にはきょう、2週間入院したら熱が下がるかもといわれましたが、 わたしは、リンパ腫とかガンとかそういうのではないのかとかそういうのが頭によぎります。 他の大学病院に行ったりしたほうがいいのかなあ~と思ってもいます。 どんな病気が考えられますか? リンパ腫とかは血液検査でもわからないことがありますか? 熱なんとかしたいです。

  • 病気
  • 回答数2
  • ありがとう数2

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • USB99
  • ベストアンサー率53% (2222/4131)
回答No.2

リンパ腫などはLDHやsIL-2R、チミジンキナーゼなどの血液検査は感度はそこそこいいのですが、特異度が低いので、診断には使えませんが、リンパ腫の否定にはそこそこ使えます。これらが増加していなければそんなに心配はいらないかと思います。 2か月の間、38℃以上の発熱があるのなら、肺外結核などの特殊な感染症以外では一般には膠原病を疑うかと思います。血液内科の医師は膠原病にも詳しい人が多いので、一般論としては大丈夫かと思います。

cellochan
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 リンパ系、内分泌、婦人科なども含めて総合病院受診となりました。 2週間入院しようと言われて予約を取りに行ったらこういわれました。気が進みませんが だんだん自分でも状態がいいなとはいえない状態で不安で。 早く良くなりたいです。

その他の回答 (1)

noname#132573
noname#132573
回答No.1

こんばんは。 検査上の異常がないにも関わらず、何らかの症状を感じるときは、多くの場合、自律神経に異常を生じている可能性があります。 あなた様の場合、日常生活において、ストレスを多く感じておられるかどうかはわかりませんが、医師の言うようにホルモンバランスの崩れであったとしても、自律神経に何らかの影響があるといわれています。 http://www.jiritunavi.com/syoujou/ 一度、医師に聞いてみるのもよいかもしれません。 寒さがストレスとなる場合もあります。くれぐれもお大事になさってください。

cellochan
質問者

お礼

ありがとうございました。 来週総合病院受診となりました。不安ですが早く熱が下がればいいなと思います。

関連するQ&A

  • 不明熱について

    また質問させていただきます。半年位前から微熱が出るようになり、パソコン操作をしているだけでも、37.6℃くらいまで上がります。今年に入って2回、血液検査をしたところ2回とも白血球数が高いという事でした。それから1ヶ月様子をみたものの、微熱が続くので再度血液検査をしたところ、前の2回より白血球数が高くなっているので、体のどこかで炎症をおこしていて、微熱が出るのでは?ということでした。血液検査だけでは分からなかったので、RI検査を受けました。結果は明日でます。主治医は、これで何も分からなかったら、入院して徹底的に検査をすることもありうる。と言われたのですが、入院まではできそうな状況じゃありません。微熱は、自律神経の乱れからも出ることもあると聞いたのですが、体の異常からくる微熱と自律神経からくる微熱と、何か違いがあるのでしょうか?

  • 熱について

    かれこれ15日微熱~38ドちょっとの熱がでています。 もちろん病院にいきました。 わたしの主治医は血液内科が専門の一般内科です。 きょうも、おなかの病気で栄養が摂りにくいために、なおかつこの症状で消耗してしまうので点滴をしてもらいにいきました。 きょうはとっても慎重に診察してもらいました。 安静にしていなさいといわれてしまいました。熱が下がらないのでできるだけ休ませてはいるのですが、、、、 他の病院で見てもらうべきでしょうか?こういう時はどんな病院のどの科にみてもらうのがてきとうでしょうか? ひとつネックは、経過を知っているドクターから離れてしらないところで持病の経緯などをはなさなければならないことが苦です。

  • 熱はむちうちから?

    いつもお世話になってます。 事故後から2ヶ月ちょっと経ちました。 これまでに計3回程熱出しました。 整形外科ではむちうちからくる熱だろうと診断されましたが、吐き気が止まらず内科を紹介してもらい28日に受診しました。 症状がまだはっきりしないので、すぐにMRIやCTをかけると被爆量がすごいからとりあえず血液検査の結果待ちで治療を検討することになりました。 でも昨日の昼間から寒い寒いと思って熱をはかると39.5あり、旦那に電話しましたが仕事から抜け出せないと言われ、内科の病院へ電話しました。 誰かに連れて来てもらうか救急車じゃないと往診できないと言われ、旦那が帰って来るのを待ってましたが、39.9になるとさすがに動けなくなり救急車を呼びました。 救急隊の方が受診してる内科に電話するとベッドの空きがないと断られ(←熱が出たら受診するように言ったのは病院なのに信じられません)、夕方だったので当番医に運ばれました。 そこの大きい病院で「むちうちからも熱は出るが、まずインフルエンザと血液検査をしよう」と言われ、解熱剤と点滴で熱を下げてる間に結果を待ちました。 「インフルエンザの反応は出てないし、血液でも炎症反応は出ていないけど、血液を取る時間が早かったかもしれないから念のため明日検査しましょう」と診断され、熱を39まで下げて帰宅しました。 今日は朝5時に目が覚めると熱は37.6だったのですが、少し時間が経つと38になったので、医者に言われた通りに解熱剤を飲み、今は病院に付き添ってくれる母待ちです。 今日また検査に行きます。 もし今日の検査でインフルエンザの反応が出なかったらむちうちからくる熱になるのでしょうか?

  • 貧血、眩暈もおきて熱も出る症状の原因とは何でしょうか?

    今日はhibaと言います。 最近この2週間、貧血と思われる症状が出ており生活も少々困っています。気になって最寄の病院で血液検査をしたところ、以前から鉄欠乏性貧血で今回も若干その可能性があるとの事でした。しかし、今回はどうやら自分では違う感じがして仕方がないのです。貧血の症状が出た2週間前、強い日差しがあった日の事でした。すごく立っていられなくなってしまいました。次の日も同じ症状がでました。3日目は微熱が出たのですが、余りしんどくありませんでした。その日、会社を休んで病院で症状を言って血液検査をしてもらいました(先程いった血液検査です。結果は3日後に聞きに言ったのでこの時はまだ貧血だとは言われてないです)。その時、風邪だと診断されました。それから1週間、少し眩暈の様な頭のぐらつきが歩いているだけで起こりました。その次の日、38度以上の熱がでてしまいました。又、そこで病院に行き症状を言ったら風邪だと診断されました。確かに、喉は痛いし鼻水は出るので風邪だと思うのですが、その後、熱は下がり貧血の様な眩暈だけが残りとても不安です。 1つ生理前症候群?みたいなものに、いつもかかるのですがそれも時期が外れているだけに怖いです。変な病気の可能性はありますでしょうか?又、他の病院でも受けてみるべきでしょうか? 長々と書いてしまいましたがよろしくお願いします。

  • 子供ですが熱がさがりません。

    39℃近くの熱を出して近くの町医者に行きましたが原因が判らず、大きい病院を紹介していただき今日行って来ました。胸部のレントゲンを撮り血液検査もしました。また喉や肺、髄膜などには異常は無いようです。血液検査の結果ウィルスによって炎症を起こしていると言う事までは判っている様なのですが、発熱の原因やはり判らないと言われました。 こんな経験をされた方がいましたらアドバイスをお願いします。心配でたまりませんお待ちしております。

  • 小児の不明熱が3ヶ月半続いてます

    5歳の娘が、2月上旬に高熱を出し、その後も熱を繰り返し、不明熱の精査ということで大きな病院に入院しています。 入院先の病院では、週2回定期的に血液検査と尿検査を行っています。熱は、3日くらい38度から40度の熱をだし、薬も飲まず、自然と下がり、10日位平熱が続いたかと思うと、また突然熱が出るというのを繰り返しています。入院してから、原因がわかっていないということで、治療や投薬は一切受けていません。熱型をみながら、様子を見ているという感じです。熱のないときは、比較的元気で、食欲もあります。 しかし、血沈の値が高く、熱のあるときは80(1H)以上、熱のないときでも20超あります。尿検査は異常なし。CRPは、熱のないときは、0.05、高熱の時は4まで上がります。今まで行った検査は、免疫の検査、首から下のCT、MRI、骨シンチ、腎シンチ、膀胱の検査(尿の逆流がないか)です。MRIで、腎臓に炎症が見つかったので、腎シンチも行ったとのことです。確かに腎盂腎炎の跡?があるようだとのことですが、今の熱の説明にはならない(抗生剤無しで、熱は下がらない、尿もきれい)そうです。過去の炎症だろうとのことでした。骨髄の検査も、今は、必要ないだろうとのことです。 最近は熱の間隔が少し空いてきて、2週間くらい平熱が続きます。しかし、計ったようにまた熱が出ます。一体これは、どういうことなのでしょうか。海外へも行っていません。何か分かること、病院の対応について等、なんでも結構ですので、どうかアドバイスをよろしくお願いいたします。

  • 幼児の原因不明の熱

    3歳の子供が熱を出しました。 38℃以上の熱です。 診察の結果、喉が赤く炎症を起こしているので、セフェム系の抗生剤が処方されました。 3日間飲みましたが、37℃~38℃の熱が続き3日目には39℃まで上がったので、再び病院に行き診察を受けました。 抗生剤が効いていないということで、喉の炎症からアデノウイルスの検査と血液検査をしました。 アデノウイルスは陰性。 血液検査結果も白血球5700、CRPも0.0と全く正常でした。 血液検査値が正常で熱が続くのは、どんな病気が考えられるのでしょうか? 検査結果から処方を決めるのは難しいと言われましたが、マイコプラズマ感染症を疑い、ジスロマック細粒小児用を処方されました。 薬を飲んだ3~4時間後、子供は眠り大量の汗をかいていました。 これは、薬が効いているということでしょうか? 感染症にかかっているのに血液検査の炎症反応が無いということはあり得るのでしょうか? 教えて下さい。 よろしくお願いします。

  • 金曜から子供の熱が下がらない

    8才の子供が金曜から熱が下がりません。ネフローゼ持ちで今ネオーラル服用中なのもあり、今入院して3日、発熱して6日たちますが、抗生剤の点滴もしてますが37度から40度の熱がずっと続いてる状態です。血液検査では白血球8300 CRP5.7  熱以外ではくびのリンパが腫れてます。主治医の先生も原因がわからないみたいで、凄く不安です。 よろしくお願いします。

  • 首の痛みと熱について

    子供が首の痛みと熱で困っています。 首の痛みがかなりあるようなのですが病院ではレントゲンも異常なしでした。 念のため血液検査などもしましたが血液から細菌は検出されませんでした。 熱もずーっと出ているわけではないのですが、微熱が続いて急に高熱が出たりが半年ほど続いています。 何箇所か病院にもにも行って色々調べましたがなかなか原因がわかりません。 今現在は熱は落ち着いていますが首の痛みが取れません。 疲れたり体力が落ちると相変わらず高熱が出ます。 病院の先生も原因がわからないので痛み止めを出す程度しかしてくれません。 似たような経験をお持ちの方などいたら教えて下さい。

  • 2週間近く熱が続くのは?

    こんにちは。 お付き合いしている人が熱(微熱?)、喉の痛み、腹痛(下痢気味)など風邪の症状を訴えています。病院に行くように勧めました。そして、病院に行き、点滴もしてもらったようなのですが、2週間経った今も症状が良くならないようです。仮に風邪と思っていたものがインフルエンザだったとしても、こんなに熱症状が続くのはおかしいのでは?と思いました。しかも、過去に微熱が6ヶ月続いたことがあるという話を聞いたことがあるので心配です。 彼はこんな状況にも関わらず、仕事を休まずに職場に行っているようなので、治るはずもありません。私的には熱が出る=ウイルス性の病気の可能性を考えてしまいました。よって、血液検査を行って欲しいのですが、何と切り出せばいいのやら…。 これは風邪ではないですよね?そして、こういうとき、どのようにして、検査を勧めるのがいいと思われますか?皆さんのお力を貸してください。

専門家に質問してみよう