• ベストアンサー

2週間近く熱が続くのは?

こんにちは。 お付き合いしている人が熱(微熱?)、喉の痛み、腹痛(下痢気味)など風邪の症状を訴えています。病院に行くように勧めました。そして、病院に行き、点滴もしてもらったようなのですが、2週間経った今も症状が良くならないようです。仮に風邪と思っていたものがインフルエンザだったとしても、こんなに熱症状が続くのはおかしいのでは?と思いました。しかも、過去に微熱が6ヶ月続いたことがあるという話を聞いたことがあるので心配です。 彼はこんな状況にも関わらず、仕事を休まずに職場に行っているようなので、治るはずもありません。私的には熱が出る=ウイルス性の病気の可能性を考えてしまいました。よって、血液検査を行って欲しいのですが、何と切り出せばいいのやら…。 これは風邪ではないですよね?そして、こういうとき、どのようにして、検査を勧めるのがいいと思われますか?皆さんのお力を貸してください。

• 病気

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mayan99
回答No.2

医者に診てもらいしかないんじゃないでしょうか。 私も、長いこと熱が下がらないことがありましたが、医者がすぐ原因を突き止められませんでした。 やっと、肝臓が悪いことが分かり、しばらく通院してやっと治りました。 大きな病院とか行くしかないでしょう。 なお、ヤブ医者は存在しますので、経験豊かなお医者さんに診てもらうのが得策です。

pinkyberry
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 私も、同じことを思っています。回答者No1さんの解答のところに書いていますが、私と彼とのやり取りが下記状態ですので、迂闊なことを言うとシャットアウトしてしまうんです。なので、どのようにして、検査を勧めるのが良いかという内容でも相談させていただきました。 もう1度連絡し、大きな病院で検査してもらうようにいいます。

その他の回答 (2)

• mayan99
回答No.3

#2です。 回答のお礼を見てたら、彼の熱もさることながら、お二人の関係も心配になってきました。 あまり、彼に対し、おせっかいを焼きすぎると、二人の関係も悪化しそうです。まして、こんな所で相談したことを知れたら大変な事態になりそうです。 彼のことは、しばらくそっとしておきましょう。 過度のおせっかいは、人によっては負担に映る場合があります。

pinkyberry
質問者

お礼

再び回答ありがとうございます。 そっとしておきたいのはやまやまですが、回答者No.1さんが言うように入院になるのも心配ですし、肝臓のことも心配だし、私が最大に心配してるのは感染症の病気の心配です。彼自身、彼の周りの人、何より、私自身も早く検査しないと私の周りにも被害が及びます。(今のところ、私には何の症状もありませんが)しかし、私が病院に行き、「風邪でしょう。」とお医者さんに言われて実は違うかったとしたら大変なことです。なので、彼からきちんとした情報が欲しいのです。そして、彼自身もこの状態でしんどいのは確かなのですから、正しい所見をもらう方がいいと思うんです。明日ようやく、GWが終わります。私は自分なりに、この症状が出る病を調べたので、該当する病院に行くつもりです。手っ取り早く、血液検査です。 余談ですが、私は彼との仲が悪化しても、もう構いません。とにかく、病院に行き、きちんと治療をして欲しいと思ってます。

• umikozo-v
回答No.1

初めましてm(__)m ヘルペスの疑いの可能性がありますが 発疹は出ていませんか? (でも微熱が長すぎるような) 早めに受診しないと即入院の可能性もあります。 って言うか病院に行ったんですよね? どういう診断だったのでしょうか?

pinkyberry
質問者

お礼

迅速な回答ありがとうございます。 お恥ずかしい話、彼との約束で4月の22日以降、彼からの連絡があるまでは連絡をしないという約束になっているんです。私の性格が彼いわく、攻撃型であるようで、それが風邪の治療を遅らせるとかで…。私がメールをして、何か発言すると脂汗が出るというのです。私はそのことが気になり、何人かの友達にやりとりしたメールを見てもらいましたが、みんな、特に問題はないと言うのです。正直、過剰反応しすぎでは?と思っています。 話がそれましたが、そんな状態なので、迂闊に連絡取れません。しかし、どうしても心配だったので、約1週間後の29日にメールした際に、病院に行って、点滴をしてもらったとのことなので、23日から29日の間に1回は病院に行ってるわけです。その病院での所見は回答してもらってません。その後も心配になり、5月4日にメールしたところ、微熱もまだ続き、風邪薬と正露丸で乗り切っているとのこと。そして、メールが来ると、「すぐにキーっとなる。」と言う内容のことが返ってきて、シャットアウトしてしますのです。こちらは至って冷静なのですが、回答に対して、「~だったら、~したほういい」というメールを送るからですかね?「とにかく治ったら連絡するから、それまで、そっとして欲しい」と返事が返ってくるだけなので、何がどうなってるのかいまいちわかりません。しかし、umikozo-vさんのおっしゃられるように入院の可能性が出てくるので心配なのです。