• ベストアンサー

2週間近く熱が続くのは?

こんにちは。 お付き合いしている人が熱(微熱?)、喉の痛み、腹痛(下痢気味)など風邪の症状を訴えています。病院に行くように勧めました。そして、病院に行き、点滴もしてもらったようなのですが、2週間経った今も症状が良くならないようです。仮に風邪と思っていたものがインフルエンザだったとしても、こんなに熱症状が続くのはおかしいのでは?と思いました。しかも、過去に微熱が6ヶ月続いたことがあるという話を聞いたことがあるので心配です。 彼はこんな状況にも関わらず、仕事を休まずに職場に行っているようなので、治るはずもありません。私的には熱が出る=ウイルス性の病気の可能性を考えてしまいました。よって、血液検査を行って欲しいのですが、何と切り出せばいいのやら…。 これは風邪ではないですよね?そして、こういうとき、どのようにして、検査を勧めるのがいいと思われますか?皆さんのお力を貸してください。

  • 病気
  • 回答数3
  • ありがとう数6

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • mayan99
  • ベストアンサー率22% (72/326)
回答No.2

医者に診てもらいしかないんじゃないでしょうか。 私も、長いこと熱が下がらないことがありましたが、医者がすぐ原因を突き止められませんでした。 やっと、肝臓が悪いことが分かり、しばらく通院してやっと治りました。 大きな病院とか行くしかないでしょう。 なお、ヤブ医者は存在しますので、経験豊かなお医者さんに診てもらうのが得策です。

pinkyberry
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 私も、同じことを思っています。回答者No1さんの解答のところに書いていますが、私と彼とのやり取りが下記状態ですので、迂闊なことを言うとシャットアウトしてしまうんです。なので、どのようにして、検査を勧めるのが良いかという内容でも相談させていただきました。 もう1度連絡し、大きな病院で検査してもらうようにいいます。

その他の回答 (2)

  • mayan99
  • ベストアンサー率22% (72/326)
回答No.3

#2です。 回答のお礼を見てたら、彼の熱もさることながら、お二人の関係も心配になってきました。 あまり、彼に対し、おせっかいを焼きすぎると、二人の関係も悪化しそうです。まして、こんな所で相談したことを知れたら大変な事態になりそうです。 彼のことは、しばらくそっとしておきましょう。 過度のおせっかいは、人によっては負担に映る場合があります。

pinkyberry
質問者

お礼

再び回答ありがとうございます。 そっとしておきたいのはやまやまですが、回答者No.1さんが言うように入院になるのも心配ですし、肝臓のことも心配だし、私が最大に心配してるのは感染症の病気の心配です。彼自身、彼の周りの人、何より、私自身も早く検査しないと私の周りにも被害が及びます。(今のところ、私には何の症状もありませんが)しかし、私が病院に行き、「風邪でしょう。」とお医者さんに言われて実は違うかったとしたら大変なことです。なので、彼からきちんとした情報が欲しいのです。そして、彼自身もこの状態でしんどいのは確かなのですから、正しい所見をもらう方がいいと思うんです。明日ようやく、GWが終わります。私は自分なりに、この症状が出る病を調べたので、該当する病院に行くつもりです。手っ取り早く、血液検査です。 余談ですが、私は彼との仲が悪化しても、もう構いません。とにかく、病院に行き、きちんと治療をして欲しいと思ってます。

  • umikozo-v
  • ベストアンサー率24% (36/150)
回答No.1

初めましてm(__)m ヘルペスの疑いの可能性がありますが 発疹は出ていませんか? (でも微熱が長すぎるような) 早めに受診しないと即入院の可能性もあります。 って言うか病院に行ったんですよね? どういう診断だったのでしょうか?

pinkyberry
質問者

お礼

迅速な回答ありがとうございます。 お恥ずかしい話、彼との約束で4月の22日以降、彼からの連絡があるまでは連絡をしないという約束になっているんです。私の性格が彼いわく、攻撃型であるようで、それが風邪の治療を遅らせるとかで…。私がメールをして、何か発言すると脂汗が出るというのです。私はそのことが気になり、何人かの友達にやりとりしたメールを見てもらいましたが、みんな、特に問題はないと言うのです。正直、過剰反応しすぎでは?と思っています。 話がそれましたが、そんな状態なので、迂闊に連絡取れません。しかし、どうしても心配だったので、約1週間後の29日にメールした際に、病院に行って、点滴をしてもらったとのことなので、23日から29日の間に1回は病院に行ってるわけです。その病院での所見は回答してもらってません。その後も心配になり、5月4日にメールしたところ、微熱もまだ続き、風邪薬と正露丸で乗り切っているとのこと。そして、メールが来ると、「すぐにキーっとなる。」と言う内容のことが返ってきて、シャットアウトしてしますのです。こちらは至って冷静なのですが、回答に対して、「~だったら、~したほういい」というメールを送るからですかね?「とにかく治ったら連絡するから、それまで、そっとして欲しい」と返事が返ってくるだけなので、何がどうなってるのかいまいちわかりません。しかし、umikozo-vさんのおっしゃられるように入院の可能性が出てくるので心配なのです。

関連するQ&A

  • 嘔吐下痢? インフルエンザ?

    旦那が、昼頃から腹痛と吐き気で具合が悪く、夕方は2度くらい吐いて、微熱もあり、腹痛もひどくなったり、少し落ち着いたりしてましたが、かなりきつがっていたので、救急外来にいきました。下痢はしていません。 病院では熱が37.7度だったので、インフルエンザの検査をして、あとは血液検査と、レントゲンで、血液検査は白血球が1万こしてるくらいで、レントゲンはガスと便が少したまっているとのことでした。きつさは変わらず病院から帰ってきました。 熱が38.2分と上がってきています。かなりきつそうです。インフルエンザは陰性でしたが、可能性はあると思いますが、腹痛や嘔吐の症状があるので気になります。  膵炎とかの可能性も考えられますか?

  • 風邪が2週間近く続いています

    2週間近く、風邪が治りません。 近くのクリニック(2週間前) 大学病院(1週間前)ともに風邪だと診断されました(1週間前の血液検査異常なし) いまも続いてる症状は 頭痛(耐え切れますがしんどいです) 喉の痛み 多少の関節痛+腰痛(酷かったり酷くなかったり・・・) 寒気 微熱 +昨日から下痢 正直かなりしんどいです 今は総合内科で経過を見ているところですが こんなにも症状が治まらなかったことはありません(むしろ酷くなってきているような;;;) 病院または診療科を変えたほうが良いでしょうか?(昨日大学病院に行ったところ経過を見ようとの事でした) どのような病気が当てはまりますか?

  • 3週間熱が下がりません。

    先月末にお腹が痛く、救急病院に行き診断してもらいました。そのとき熱があり風邪と診断され、2,3日安静にと言われました。次の日お腹が治り、治ったと思ったのですが、ぶりかえしてしまいました。それから何度か病院に通い、 抗生剤等をもらったり、点滴を受けたりしてるのですが、 熱が下がる気配はありません。現在の症状は、熱が37.5以内で上がったり、頭痛、悪寒、喉が赤い、です。 風邪ではないような気がするので、みなさんのアドバイス よろしくお願いします。

  • 薬を飲んでも熱が下がらない

    私ではなく、彼氏が昨日の朝から熱が39度出て 行った事のない、病院にいったところ、 のどを見ただけで、インフルエンザではないと 分かると言われ風邪と言う事で、点滴を打ち、 薬をもらってきたそうなのですが、今日の朝現在、 下がるどころかあがっているそうです。 他の症状としては下痢、嘔吐だそうです。 どのような薬をもらったのか聞きたかったのですが 朦朧としていて教えてもらえませんでした。 このような場合、どうしたらいいですか。 1、同じ病院へ連絡を取る 2、なじみの病院へ行く 3、その他 どうか教えてください。

  • 微熱が3週間ほど続いています。

    微熱が続く。 ご観覧ありがとうございます。 3週間ほど前に喉の痛みと鼻水が出るようになり、熱も38.6℃出ました。 市販の風邪薬を服用したところ、熱は37.7℃程に下がったのですが他の症状が改善されなかった為、病院へ行き抗生物質や解熱剤を出してもらいました。 それらを服用したところ、喉の痛みと鼻水は収まったのですが熱が一向に下がりません。 レントゲンを撮りましたが異常は無いようで、今日血液検査をしてきました。現在結果待ちなのですが、不安です。 微熱が続く症状で疑われる病気は何がありますでしょうか? 当方21歳の女で、妊娠の可能性はありません。

  • 微熱・腹痛・下痢が続きます

    13歳男子。 8月に高熱を1日だし、その2~3日後は微熱・・というパターンが2回ありました。 その後、37度4分くらいの微熱が何度かあり。 最初は腹痛は若干だったが、9月に入り腹痛と下痢。たまに吐き気をともないます。 小児科には3度ほど通い、インフルエンザではありません(簡易検査) 高熱は出ていません。 風邪薬・抗生剤・喉の炎症の薬を処方。 腹痛が起きるようになって整腸剤を追加。 腹痛・下痢の症状の回数が多くなってきたので再度来院し、今日、血液検査をしてもらったが、すべて正常範囲内。 ・・と安心したのですが・・ まだ腹痛が続きます。昨日よりは腹痛の症状が悪くなっている。 もう少し様子を見ていいものか・・ 何か考えられるでしょうか・・ よかったらアドバイスをいただけないでしょうか

  • 1才の子供の熱が1ヶ月下がりません

    1才の子供が、1月中旬から風邪を引き、現在もまだ発熱しています。今日まで10日間入院しています。 当初は咳や鼻の風邪症状があり、37.5度くらいでしたが、なかなか治らず、初めての中耳炎になってしまい、鼓膜を切開して膿を出しました。大学病院に通い、抗生剤の点滴や血液検査を繰り返し、治ったかなと言う頃に、数回の嘔吐と下痢があり、軽い脱水状態とのことで、入院。それが2/7で、すぐに嘔吐下痢は治まりましたが、同時にどんどん熱が上がり、39度近くになりました。そして2/15あたりから、また37度前後を行ったりきたり。高い時で38度くらいです。他には何の症状もなく、食欲もあり、そこそこに元気です。 入院中もずっと抗生剤と水分の点滴をし、血液検査やCT、インフルエンザや溶れん菌、レントゲン、エコー、ウイルス検査などをしました。一部まだ結果が出ていないものもありますが、血液検査のCRPという炎症反応は0に近く、白血球も問題ないそうで、白血病や川崎病などではないようです。でも1ヶ月も発熱しているなんて、変ですよね。医者は、とりあえずまだ結果が出ていないウイルス検査があるから待とう、と言っています。耳鼻科では、中耳炎は良くなっているから熱の原因は耳ではない、とのことでした。 まだ小さい子供だし、こんなに熱が続いているのに、大丈夫なのかと、とても心配です。どなたか、アドバイスいただけませんか?

  • 1才半の子供の熱

    1歳半になる子供が11日の夜に37.5度の熱がでて次の日の12日には38度を超える熱が・・今もずっとつずいています。小児科に2回行きインフルエンザの検査を2回していただきましたが、インフルエンザではなくただの風邪と言われました。治りかけだと言われていたのですが昨日の夜には39.5度熱がでたので大きい病院の救急に行き点滴と血液検査をしてもらいました。血液検査の結果異常はなく風邪が長引いているとのことでした。薬をもらい今日様子を見てまだ高熱がつづくようであれば明日かかりつけの病院に血液検査の結果を持って病院に行くように言われました。朝起きたときは熱がなかったのでもう治ったかと思ったんですが、昼寝するまえから熱があがりいま38.2度あります。インフルエンザではなくただの風邪でこんなにも長引くのでしょうか?血液検査をしましたが何か違う病気ではないかと毎日不安でしかたありません。明日かかりつけの小児科にまた行くつもりですが、皆さん同じような経験をされたかた、また何か違う病気があてはまるんじゃないかと言う情報を聞きたくこちらに書かせていただきました。子供の機嫌はとてもよく食欲もあります。しかし今日で38度以上の熱がでたのは5日目ですので心配です。どうぞよろしくお願いします。

  • 微熱が2週間下がりません。

    36.8度~37.5度の微熱が2週間下がりません。 風邪の諸症状(鼻水、咳、くしゃみ)はありません。 近所の内科で風邪薬を処方されるも改善しなかったため、 大きめの病院で再度いろいろ検査をしてもらいました。 血液検査の結果は、白血球→4400、好中球→85%、リンパ球→10%でした。 インフルエンザAB、溶連菌も陰性、レントゲンやCTも異常ナシでしたが、微熱は未だに下がりません。 38度以上になることはありませんが、体に力が入りにくくフラフラします。 このような症状は、どういった病が考えられますか? またこれ以上どんな検査をしたら良いのか、ご助言頂きたいです。

  • 熱だけ

    うちの父が数日前くらいから寝込んでいます。 熱が上がったり下がったりのくりかえしで、下がると36度台であがると38度後半ってとこでしょうか。 風邪の症状は一切なく、熱だけがあります。 食欲もあまりなく、食べると時々吐いたりもします。 インフルエンザかもということで病院にいったのですが、検査しても陰性でした。 この時期忙しいのかただの風邪かもって言われて普通の風邪薬とインフルエンザの薬を両方飲んどけばいいよって処方されました。 でも飲んで2日たちますが相変わらず熱はあがったりさがったりで、普通の風邪のようにもみえないんですよね。熱しかでない風邪ってあるのでしょうかね? ちょっと過労気味ではあったのですが、過労で熱がでたりするものでしょうか? こんだけ寝てても治らないって言うのは他の病気を疑うべきなのでしょうかね・・・

専門家に質問してみよう