• ベストアンサー

人が死にたいと思った時

自分が生きていく意味や希望を、人生に見出せないと思い、死にたいと思ったら、 それをどうやって乗り切ったら良いのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mirr
回答No.4

小さなことでも良いのです。 何かをやることです。 たとえば部屋の掃除でも良いし、 ハンカチにアイロンをかけるのでも、 道端のゴミを拾うのでも、 靴を磨くのでも、 誰かにおはようと言うのでも、 お年寄りに席を譲るのでも良いです。 目の前にある雑事をゆっくりと丁寧にやってみてください。 そして晴れた日にシーツの洗濯をして、干すときに空を見上げてください。 私はビルの谷間にあるオフィスで仕事をしていました。 ビルに囲まれた小さな空を見上げて毎日心の中でつぶやきました。 「まだ大丈夫」 私はなんとか乗り切りました。もう大丈夫です。 ぎりぎりまで、まだ大丈夫ですよ。 意味も希望もなくても、やれることはまだあります。 考えるよりやってみること。 あせらず、少しずつで良いです。 あきらめないことです。

my-orange-pekoe
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 小さなことをやってみました。 掃除、ゴミをまとめて、袋に入れて捨てる。 洗濯。 希望が出てきたような気がします。 どうもありがとうございました。

その他の回答 (4)

• 10311219
回答No.5

守りたい何かがあると 今すぐには死ねません、 几帳面なひとだと家がかたずいていないと身辺整理を しようとして死ぬ前に掃除をすると思います。 身辺整理もすんで思い残すこともなく 誰にも哀しまれないひとがいたらその人は死に至るのだと思います。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 発作的に死にたくなる人も多いと思うのですが、几帳面な人だと、身辺整理してからでないとダメかもしれませんよね。

回答No.3

あくまでも個人的見解なので、ご参考までに。 私はいつも「死にたい」と考えています。 学生時代からですから、もう20年以上になります。 ふと、気がつくと、 「死にたい」という気持ちと、 上手に付き合ってきている自分がいます。 > それをどうやって乗り切ったら良いのでしょうか? 乗り切ることも大切かもしれませんが、 上手に付き合うことも可能です。

質問者

お礼

ありがとうございます。

回答No.2

「どうやって乗り切ったら良いのでしょうか?」 その質問が出ているという事から、生きていく事の意味を見出したいという想いがあるものと見受けます。もしそうでないのでしたら、補足などにて更に詳しい事情をお伝え下さいね。 僕は、この質問を受けました時に、その質問が出ている状態でしたらその人は既に生きていく意味について向き合う意志がある人だという様に感じたんですよね。 その意志がある場合は必ず出会う様になっています。ただ、出会えるまでには時間がかかる事を念頭に置いておく事は大事な事だと思いますね。その時が来るまで、別の質問として追求されてみては如何でしょうか? 例えばですが、どうやって(How)という質問よりも、何故(Why)や何(What)という質問から始められては如何かな?と思います。それで早速僕は尋ねてみたいと思うのです。 質問者さまにとって、 人生とは一体、何なのでしょうか?(What) なぜ、人間として生きるのでしょうか?(Why) 僕も質問者さまも含めました人間にとって 人生とは一体、何なのでしょうか?(What) なぜ、人間として生きるのでしょうか?(Why) 僕は、Howが分からない時には、WhatとWhyから整理する様にしています。 これはおススメでございます。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。

• 199109
回答No.1

実際、生きている意味や希望をはっきり持っている人のほうが少ない気がします。 私の場合、「自分」のために生きる意味が見つからない時期は「誰か」のために生きていると考えるようにしています。 家族や友達など、自分がいなくなったら困る人のために生きようと考えるんです。 もし今そのような存在がいなくても、「自分」の存在を必要としている人は必ずどこかにいます。 人は絶対どこかで関わりがありますから。 そのうち「死にたい」と考える気持ちもなくなります。 私の経験上、保障します。 落ち着くと人間、欲が出て「楽しいことがしたい」「幸せになりたい」とか考えるようになります。 そうしたら、もう死にたいと思ってたことすら忘れてます(笑) 深く考え込まないで気楽にゆっくりすればいい、今生きてることが儲けものですからね。 回答になってなかったらごめんなさい

質問者

お礼

誰かの為、と考えた時、自分が生きていることが誰かの為になるのか いない方が良いかもしれないと思います。 死んでしまうことは迷惑が大きいですが、最初から生まれてこなければ それが一番良かったのではないかと思っています。 親にとって「産んで良かった」子どもではなかったと思いますし、 私の弟に至っては、私以上に「産まない方が良かった」子どもです。 (弟は統合失調症を患っています。母は、産むのは私一人だけにしておいて、 二人目は産まない方が良かった、と漏らしたことがあります。辛い話ですが。) 何かの役に立っているとか、誰かのためにも生きる、という存在意義を感じられません。 自分が死にたくないから生きる、生きていれば、もしかしたら良いこともあるかもしれない、 そう思って生きてきました。 ご回答どうもありがとうございました。