• ベストアンサー

人が死にたいと思った時

自分が生きていく意味や希望を、人生に見出せないと思い、死にたいと思ったら、 それをどうやって乗り切ったら良いのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • mirr
  • ベストアンサー率50% (46/92)
回答No.4

小さなことでも良いのです。 何かをやることです。 たとえば部屋の掃除でも良いし、 ハンカチにアイロンをかけるのでも、 道端のゴミを拾うのでも、 靴を磨くのでも、 誰かにおはようと言うのでも、 お年寄りに席を譲るのでも良いです。 目の前にある雑事をゆっくりと丁寧にやってみてください。 そして晴れた日にシーツの洗濯をして、干すときに空を見上げてください。 私はビルの谷間にあるオフィスで仕事をしていました。 ビルに囲まれた小さな空を見上げて毎日心の中でつぶやきました。 「まだ大丈夫」 私はなんとか乗り切りました。もう大丈夫です。 ぎりぎりまで、まだ大丈夫ですよ。 意味も希望もなくても、やれることはまだあります。 考えるよりやってみること。 あせらず、少しずつで良いです。 あきらめないことです。

my-orange-pekoe
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 小さなことをやってみました。 掃除、ゴミをまとめて、袋に入れて捨てる。 洗濯。 希望が出てきたような気がします。 どうもありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (4)

  • 10311219
  • ベストアンサー率22% (43/194)
回答No.5

守りたい何かがあると 今すぐには死ねません、 几帳面なひとだと家がかたずいていないと身辺整理を しようとして死ぬ前に掃除をすると思います。 身辺整理もすんで思い残すこともなく 誰にも哀しまれないひとがいたらその人は死に至るのだと思います。

my-orange-pekoe
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 発作的に死にたくなる人も多いと思うのですが、几帳面な人だと、身辺整理してからでないとダメかもしれませんよね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.3

あくまでも個人的見解なので、ご参考までに。 私はいつも「死にたい」と考えています。 学生時代からですから、もう20年以上になります。 ふと、気がつくと、 「死にたい」という気持ちと、 上手に付き合ってきている自分がいます。 > それをどうやって乗り切ったら良いのでしょうか? 乗り切ることも大切かもしれませんが、 上手に付き合うことも可能です。

my-orange-pekoe
質問者

お礼

ありがとうございます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.2

「どうやって乗り切ったら良いのでしょうか?」 その質問が出ているという事から、生きていく事の意味を見出したいという想いがあるものと見受けます。もしそうでないのでしたら、補足などにて更に詳しい事情をお伝え下さいね。 僕は、この質問を受けました時に、その質問が出ている状態でしたらその人は既に生きていく意味について向き合う意志がある人だという様に感じたんですよね。 その意志がある場合は必ず出会う様になっています。ただ、出会えるまでには時間がかかる事を念頭に置いておく事は大事な事だと思いますね。その時が来るまで、別の質問として追求されてみては如何でしょうか? 例えばですが、どうやって(How)という質問よりも、何故(Why)や何(What)という質問から始められては如何かな?と思います。それで早速僕は尋ねてみたいと思うのです。 質問者さまにとって、 人生とは一体、何なのでしょうか?(What) なぜ、人間として生きるのでしょうか?(Why) 僕も質問者さまも含めました人間にとって 人生とは一体、何なのでしょうか?(What) なぜ、人間として生きるのでしょうか?(Why) 僕は、Howが分からない時には、WhatとWhyから整理する様にしています。 これはおススメでございます。

my-orange-pekoe
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • 199109
  • ベストアンサー率0% (0/3)
回答No.1

実際、生きている意味や希望をはっきり持っている人のほうが少ない気がします。 私の場合、「自分」のために生きる意味が見つからない時期は「誰か」のために生きていると考えるようにしています。 家族や友達など、自分がいなくなったら困る人のために生きようと考えるんです。 もし今そのような存在がいなくても、「自分」の存在を必要としている人は必ずどこかにいます。 人は絶対どこかで関わりがありますから。 そのうち「死にたい」と考える気持ちもなくなります。 私の経験上、保障します。 落ち着くと人間、欲が出て「楽しいことがしたい」「幸せになりたい」とか考えるようになります。 そうしたら、もう死にたいと思ってたことすら忘れてます(笑) 深く考え込まないで気楽にゆっくりすればいい、今生きてることが儲けものですからね。 回答になってなかったらごめんなさい

my-orange-pekoe
質問者

お礼

誰かの為、と考えた時、自分が生きていることが誰かの為になるのか いない方が良いかもしれないと思います。 死んでしまうことは迷惑が大きいですが、最初から生まれてこなければ それが一番良かったのではないかと思っています。 親にとって「産んで良かった」子どもではなかったと思いますし、 私の弟に至っては、私以上に「産まない方が良かった」子どもです。 (弟は統合失調症を患っています。母は、産むのは私一人だけにしておいて、 二人目は産まない方が良かった、と漏らしたことがあります。辛い話ですが。) 何かの役に立っているとか、誰かのためにも生きる、という存在意義を感じられません。 自分が死にたくないから生きる、生きていれば、もしかしたら良いこともあるかもしれない、 そう思って生きてきました。 ご回答どうもありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 人を恨んでしまった時

    今までの人生の中で、初めてこんなに恨んだ人が居ます。 無意味だし、自分にいいことはないと思っていても、どうしても許せない。 恨んでいる自分も嫌だし、相手に危害を加えたりしようとは思いませんが腹が立って腹が立って仕方ありません。 その人への恨みは忘れて、自分がよくなり気にしないこと、プラスになるよう割り切って行くことが大切だし自分の為であると頭ではわかっていても、どうしても深く相手を憎んでしまっています。 何か他のことで発散すべきなのでしょうが、他のことをしていても腹が立つくらいです。 こういうときどうやって踏ん切りをつけたらよいのでしょうか?

  • 人は変わることが出来るのか?

    自分を変えたいと思っているのですが、なかなか行動が出来ません。 人って本当に大きく自分を変えることは出来るんでしようか? 何か「大きく人生や考え方が変わった」という体験談があったら聞かせてください。自分のことでも、人のことでも、良い意味で変わった事でも、悪い意味で変わった事でも構いません。よろしくお願いします。

  • 人のさが

    私自分に戒めて思うのですが人生死ぬ寸前まで諦めてはダメだと、そしてどんなに身を落としてもどんなに希望が途絶えてもふて腐れててはダメだと、そして努力を続けねばと、ただ人生脱線が続くと神様もいないんだな~って思ってしまう。これは弱い人間の宿命ですか?

  • 子供を産む(授かる)時の心構え

    30代前半独身男性です。 付き合っている彼女(30代前半)と子供を産むときの心構えの相違で悩んでいます。 彼女の出産希望期間も残り少なく、早急に子供を授かる必要が出てきました。 私は子供を産むということは、親の都合で一つの新しい命をこの世に誕生させる、とても大変なことだと思っています。 だから、子供に対して人生や生きることの意味を、教えてあげられなければいけないと思っています。 「人生は大変だけど、でもそれに見合った意味があって、生きてて良かったと思えるのよ」と言う風に。 ただし、私自身その意味を見つけておらず、本当にこの大変な人生に誕生させるべきなんだろうか?と悩んでいます。 一方、彼女は「人生の意味なんてわからない。子供はそんな風に悲観的にならないかもしれないのに、何で決め付けるの?もう限界」と破局の危機を迎えています。 皆さんは、お子さんを授かる時、どう思って授かりました?うちの親はそんなこと特に考えなかったといっています。私がおかしいのでしょうか?

  • 生きるのにつかれた時、なにをしたらいいでしょうか?

    心が病んでます。毎日しんどいです、精神的に追い詰められてます。 人生甘くはないとかも言われます。みんなそんな病んでる状態で毎日を頑張って生きているのでしょうか? これが人生?病んで病んで病み続けて苦しみまくるのが生きるってことでしょうか?だったらはやく人生を終えたいです。なぜなら苦しむだけの人生に意味はないからです。 これからも私はなにやったってうまくいかない。しかも救われる言葉はきまって「前向きにいこうよ、人生楽しいんだ者勝ち」。 しんどいといえば、周りは「甘いぞおまえ。他の人たちをみろ。甘えるな。迷惑かけるな」と怒る。たしかにそのとおりです。私が弱いのです。 質問は生きるのがしんどかったことがあったときって心病んでると思います。ろくな、未来想像できませんよね。ためいきばかりでてきます。 そんなときなにをしてましたか?またなにがきっかけで脱出できましたか? 心はなかなか変えれません。しんどいですもの。なにも楽しいことはない。しんどいながら生きる、これが私においての人生。自分だけが苦しいと思ってしまいます。

  • 人生半分生きた時に…

    ふと、自分の年齢考えていると40代後半、人生半分生来たのか…と、同時に昔の様に夢や希望が無くなってしまい、衰える姿や、病気に、なるのでは?と言う不安…そしていずれは皆通る死、を毎日の様に考えてしまいます。 生まれた時から入院ばかり繰返し身体が弱く仕事に、ついても長く働けない状態が続いて退職後の今も病院通いづめ… どの様に気持ちを変えたら生き生きとした気持ちで、生活出来るのか毎日考えてしまいます。 このままでは自分が潰れてしまいそうです… 生きる意味、命の意味、この世に生まれて来た意味は…と毎日考えてしまいます。

  • 忘れられない人っていますか?

    良い意味で忘れられない人っていますか? 異性・同性問わず自分の人生の中で強いインパクトを残した人がいたらその理由を教えてください。

  • 生きてることが馬鹿らしくなった時

    略奪愛、裏切り、不倫、虐待等 そんな事ばかりある世の中に嫌気がさしてしまいました。 わたしもされた時、必ず因果応報があるからと励まされ、それだけが心の支えとでも言うのでしょうか、頑張って生きてきました。 だけど何年経っても彼等はのうのうと生きてます。それどころか幸せそうにしてます。 世の中の不条理に、頑張ってきた自分が馬鹿らしくもあり、止めようのない怒りさえ覚えます。 でも、例え彼等を殺したところで何も救われないし、彼等の為なんかに殺人犯なんてなりたくもありません。 こんなことばかり続く人生、何の意味があるのか..と希死観念が襲ってきます。 因果応報なんて本当にあるのでしょうか。 希望が欲しいです..

  • 他人を大事にする人は…

    他人を大事にする人は、大切にされると思いますか? 自分は全くそう思えません。他人から「大事にしてくれてるね」とは言われますが、そう言われる割にはいつも振り回されているというか、粗末に扱われている気がします。使い捨てされてる気がします。助けて欲しい時にも助けてもらえません。大事にしてもらったことが人生一度もありません(親にも親戚にもほとんど愛情をかけてもらえず、虐待ばかりだったので)。そもそも、人を大事にする,されるという概念は、空想のものなのでしょうか。やはり、自分には生まれつき生きている価値がないからですよね? 正直、もう人生希望も夢もないので、あまり生きたいとは思わなくなってきましたが。 どう思いますか?

  • 好きじゃない人にばかりモテます。

    私は周りからはよく「モテるよね」と言われます。 ですが、自分が好きだと思う人にモテなければ何の意味もないと思いますし、好きな(タイプの)人に好かれてこそ、本当にモテることだと思うのですが、皆さんはどう思われますか? またどうしたら好きな(タイプの)人に好まれるようになるのでしょうか? 失礼ですがどうでもいい人にばかりモテて、肝心な時にモテない自分の人生が、最近本当に切ないです……