退去時の賃貸アパート修理代と更新料の取り扱いについて

このQ&Aのポイント
  • 退去時の賃貸アパート修理代と更新料に関してご質問です。家具によるトイレのドアの凹みやふすまの穴について、追加で修理費用が請求される可能性があるかどうかお教えください。また、修理費用の相場についても知りたいです。
  • また、半年前に支払った更新料についても悔しい思いがあります。引越しの都合で退去することになった場合、一部を返金してもらうことは可能でしょうか。具体的にお伺いしたいので、ご教示ください。
  • 賃貸アパートを退去する際にかかる修理費用と更新料についての質問です。トイレのドアの凹みやふすまの穴の修理費用に加え、支払った更新料の一部返金の可能性について知りたいです。お手数ですが、ご回答いただければ幸いです。
回答を見る
  • ベストアンサー

退去時、部屋の修理代と更新料について質問です

2年半住んだ賃貸アパートを今月出ることになりました。 賃貸からの引越しは初めてでわからないことが多く困っています。 以下2点お教えいただければ幸いです。 (1) 家具をぶつけたせいでトイレの木製ドアに凹み(直径5センチ程度)と、ふすまに穴をあけてしまいました。敷金以上の修理費用を追加でとられるでしょうか? 敷金は10万円、全額解約引きです。築40年近くの古いアパートで、トイレのドアにはもともと傷や釘の穴などもついています。 また、追加で請求された場合幾らまでが妥当でしょうか? (2) 半年前に更新料(家賃2か月分)を払ったところなので悔しいです。少しでも返してもらえないかとお願いできるものなのでしょうか?引越しは自分の都合なので仕方ないのですが・・・ どうぞよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • katyan1234
回答No.2

まずそんなに壊れているなら誰がやったと言う証拠はないし 古いドアを新しくする必要はありません。 敷金は10万円、全額解約引きです これも裁判すれば無効になると思います。 一応写真全体の写真をとって起きましょう ドアにはもともと傷や釘の穴などもついています。 と言う事は修理する予定なくそのまま貸したと言う事だよね。 あなたがつけた穴なのかもわからない。また簡単に穴があくほど腐っていると言う事でしょう。 知らんぷりしてましょう。私がつけたと言う証拠ありますか。入居した時に綺麗だったという証拠 ありますか。、見せてくださいと言えますよ。 なるべく綺麗に 小額訴訟についても勉強しておきましょうか

koura_boshi
質問者

お礼

知らんぷりですか。気が小さいのでうまくできるか心配です。 とりあえず写真は撮っておこうと思います。 もともと管理がいい加減なアパートなので、ドアもこのまま交換されないかもなという気がしています。 敷金以上に取られたらどうしようとばかり思っていたので、敷金返還の裁判までは考えてもみませんでした。 ご回答ありがとうございました。

その他の回答 (1)

noname#131542
noname#131542
回答No.1

部屋の老朽化なら管理者ですが、あなたの過失等で壊した場合はあなたの責任なので修理費の請求はあります。他にカレンダーとか張るためにあなたがあけた穴ならね。ただ大家がついでに全部直してまとめてあなたに請求となると不当請求ですが。あなたが修理費もつのはぶつけたところだけです。

koura_boshi
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 おっしゃるとおり、自分の過失ですので修理代を払うのは当然だと考えています。 しかし敷金以上の請求がくることはあるのかという点が疑問です。 敷金は通常部屋の補修・クリーニング代に当てるためのお金ですよね。解約引き10万円なので、それ以上に請求されたら困るなあと思っています。