年末調整と退職に関する質問

このQ&Aのポイント
  • 年末調整についての質問と、退職による還付金の有無についてまとめています。
  • 扶養範囲内でパートしていた人が退職した場合、年末調整で還付金があるのかどうか疑問です。
  • また、複数のパート先で働いていた場合には確定申告が必要だと聞いたが、一ヶ所のみで働いている場合にも必要なのか疑問です。
回答を見る
  • ベストアンサー

年末調整 退職 還付金

この時期、似たような質問ばかりで、嫌気がさしている方もいらっしゃるかと思いますが、どなかか回答よろしくお願いします。 長文です。 私は主人の扶養範囲内でパートしてました。 10月末まで働いてました。(10月中に年末調整用紙を提出しました。生命保険の証明書も一緒に提出しました) で、翌月11月15日に給与が入りました(10月末まで働いた分)。 で、税金などの還付金が昨年なら、12月分の給与に一緒に振り込まれました。(つまり、11月末まで働いた分と一緒に) 私は10月で辞めたから、還付金ってないのでしょうか? それとパート先から「お返しします」と、生命保険の証明書も戻ってきました。 これは、退職したから、もう関係ないから返されたのか、年末調整で手続き終わったから返されたのか、よく分かりません。 それと昨年度は、やはり扶養範囲内で二ヵ所でパートしてました。二ヵ所で働く場合は確定申告をしようと言われ、しましたが、今年度は一ヶ所でしか働いてないから、確定申告の必要はないのでしょうか? 面倒でも、確定申告した方が、戻ってくるお金があると聞きましたが、それは本当ですか?と言うか、今の私に当てはまりますか? 無知ですみませんが、よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ma-fuji
回答No.2

>私は10月で辞めたから、還付金ってないのでしょうか? 通常、年末調整は12月の給料の支払いのときまで、その会社に在籍している人が対象です。 >パート先から「お返しします」と、生命保険の証明書も戻ってきました。 これは、退職したから、もう関係ないから返されたのか、 そのとおりです。 >年末調整で手続き終わったから返されたのか、よく分かりません。 いいえ。 控除証明書は年末調整が終わっても返されることはありません。 なので、年末調整しないということで返されたと思われます。 >今年度は一ヶ所でしか働いてないから、確定申告の必要はないのでしょうか? 面倒でも、確定申告した方が、戻ってくるお金があると聞きましたが、それは本当ですか? 貴方の場合、年末調整されていないので確定申告すれば、おそらく所得税の一部が還付されるでしょう。 来年になったら、源泉徴収票、印鑑、通帳を持って税務署に行けばいいです。 2月16日からは申告の期間で税務署めちゃ込みなので、その前に行ったほうがいいです。 貴方は還付の申告なのでいつでもできます。 なお、源泉徴収票をもらったら、よく見てください。 「給与所得控除後の金額」「所得控除の額の合計額」欄に数字が入っていないはずです。 年末調整をされていれば、両方の欄とも数字が入っています。

takamaaaax
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございました! とても分かりやすく、理解できました!

その他の回答 (1)

• 9der-qder
回答No.1

年末調整は、翌年1月1日に在籍している人が対象です。 従いまして、質問者さんは年末調整をされていません。 > 私は10月で辞めたから、還付金ってないのでしょうか? 冒頭にも書きましたが、年末調整をしていないので還付金はありません。 還付を受けるためには確定申告が必要です。 > 生命保険の証明書も戻ってきました。 冒頭にも書きましたが、年末調整をしていないので会社では必要なく、確定申告のために質問者さんには必要です。 だから会社は返してくれたのです。 > 今年度は一ヶ所でしか働いてないから、確定申告の必要はないのでしょうか? 今年は、年末まで働いていないので年内の給与の精算ができていません。 ですから、確定申告の必要はあります。 > 面倒でも、確定申告した方が、戻ってくるお金があると聞きましたが、それは本当ですか? > と言うか、今の私に当てはまりますか? 少なくとも、今年の質問者さんは当てはまると思います。 来年以降はわかりませんが。

takamaaaax
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございました! とても分かりやすく、理解できました!!