• ベストアンサー

年末調整の還付金

パート3年目の主婦です。主人の扶養です。 毎月7万~8万ほどの収入です。 毎年会社で年末調整をしてもらっています。 自分の保険料(1万ほど)は自分の口座(給料)から引き落としています。 確か19年度分で還付金が2万ほどお金が返ってきたのですが 今年はまだこの時期になっても、その知らせがありません。 年末調整の還付金は毎年あるという訳ではないのでしょうか? 損をしているのなら会社に言いたいと思いつつ まったく知識が無くはっきり分からないので悩んでいます。 宜しくお願いします。

noname#161421

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 9der-qder
回答No.1

還付税額があるのに、未だに通知も還付ないというのはおかしいです。 ただ、その前に確認ですが、給与明細を見ましたか? 特にお知らせがなくても、給与と一緒に還付されている場合がありますよ。 また、月85000円までは源泉所得税がかかりません。 去年一年間徴収税額がなかったという事はないでしょうか。 会社に問い合わせるのは、それを確認してみてからにしたほうがいいと思います。

質問者

お礼

大変わかりやすかったです。 給与明細を見直しました。 ありがとうございました。

その他の回答 (3)

• mukaiyama
回答No.4

>主婦です。主人の扶養です… 税金のカテですが、税法上、夫婦間に「扶養」はありません。 税法上の「扶養控除」は、親子や祖父母、孫などに適用されるものです。 夫婦間は、「配偶者控除」または「配偶者特別控除」です。 「配偶者控除」と「配偶者特別控除」とでは、税法上の取扱が異なりますから、十把一絡げに扶養と片付けてはいけないのです。 「配偶者控除」は、配偶者の「所得」が 38 (給与収入のみなら 103) 万円以下であることが条件です。 http://www.nta.go.jp/taxanswer/shotoku/1191.htm 38万円を超え 76 (同 141) 万円以下なら「配偶者特別控除」です。 http://www.nta.go.jp/taxanswer/shotoku/1195.htm >自分の保険料(1万ほど)は… 何の保険ですか。 健康保険? 生命保険? 損害保険? >今年はまだこの時期になっても、その知らせがありません… 年末調整での過不足は、年末最後の給与、遅くても 1月中に支払われる給与で精算されます。 特にお知らせなどはありません。 12月または 1月の給与明細をよく見てみてください。 >年末調整の還付金は毎年あるという訳ではないのでしょうか… 税金を前払いしていなければ、返ってくることはありません。 前払とは、月々の源泉所得税のことです。 >損をしているのなら会社に言いたいと… 年末もしくは年明け早々に「源泉徴収票」をもらっているかと思いますが、そこに書かれている数字を全部転記していただくと、白か黒かはっきりします。 税金について詳しくは、国税庁の『タックスアンサー』をどうぞ。 http://www.nta.go.jp/taxanswer/index2.htm

質問者

お礼

丁寧な説明ありがとうございました。 下の方々のご説明を全て含め自分の手元にある書類を 確認した上で了承することが出来ました。 ありがとうございました。

• hana-hana3
回答No.3

年末調整の還付というのは会社で行う物です。 還付があるなら12月~1月の給与明細に記載があるかと思います。 >年末調整の還付金は毎年あるという訳ではないのでしょうか? 誰もが毎年還付される訳ではありません。 給与から差し引かれる源泉徴収額と年末調整で確定した所得税額に差がある場合には、過徴収分の還付か不足分の徴収が行われるのです。 それが年末調整です。 また、確定申告を行っていて源泉徴収額と所得税額の差がある場合は、4月に還付若しくは徴収が行われます。

質問者

お礼

丁寧な説明、ありがとうございました。

• 86tarou
回答No.2

年末調整の用紙を書いて出しているなら、普通は12月か1月の給与で還付されているはずです。源泉徴収票は貰いましたか?それを見ても年末調整が出来ているかどうかは分かります(出来てないなら年末調整未済との記載)。もし、年末調整が出来てないようなら、確定申告をすることになります。生命保険等の控除出来るものがあるなら、その証明書と源泉徴収票が必要になります。先ずは、会社に聞いてみては如何でしょうか。 なお、還付金というのは、毎月仮の計算で徴収されていた所得税を、年末に正しい税額に調整するためのものです。この時、税金が足りないと追加で徴収されます(殆どの場合、余分に取られているので還付金がありますが…)。これは、所得税が1年(1/1~12/31)の所得に対して掛かる税金だからであって、年末になるまで正しい税額が分からないためです。

質問者

お礼

詳しいご説明ありがとうございました。