住宅ローンについて教えてください

このQ&Aのポイント
  • 先日友人から住宅ローンについて相談されました。私の友人が銀行に勤めているので聞いてほしいとの相談だったのですが、私自身、その銀行員の友人とそこまで親しい仲ではないので相談する前にある程度自分で理解したうえでその友人に内容を伝えるべきではないかと思ったので自分でイロイロ調べたのですが、やはり限界がありよくわからないので、詳しい方、よければ教えてください。
  • 相談相手の友人は新築を建てるそうで、ご主人がこのたび住宅ローンを組むことになりました。ご主人はきちんとした職種についており、カードのローンや車のローン、借入等一切ない真っ白な状態だそうです。職種は社会的地位のある職種で年収もお若いのに1000万円程度あるそうです。その時点で私からすると全く問題もなくスムーズに住宅ローンの審査が通るように思います。
  • ただ、ここからが本題なのですが・・友人はご某デパートのクレジット付きお買い物カードを持っているそうです。本人が持ってるのはファミリーカードでご主人名義の口座から毎月引き落としがされています。そのカードで分割でコートとワンピースを以前買ったそうで、10万円ちょっとの分割払いでの残高が残っているそうなのです。そこが友人が心配している点のようで・・ご主人名義なので、これも借入に入るのでご主人が住宅ローンが組めないのではないかととても心配しているのです。キャッシング等は一切ないそうで、ファミリーカードの分割払いの分だけだそうです。この場合借入ができなくなりますか?よければ教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

住宅ローンについて

住宅ローンについて教えてください。 先日友人から住宅ローンについて相談されました。私の友人が銀行に勤めているので聞いてほしいとの相談だったのですが、私自身、その銀行員の友人とそこまで親しい仲ではないので相談する前にある程度自分で理解したうえでその友人に内容を伝えるべきではないかと思ったので自分でイロイロ調べたのですが、やはり限界がありよくわからないので、詳しい方、よければ教えてください。 相談相手の友人は新築を建てるそうで、ご主人がこのたび住宅ローンを組むことになりました。 ご主人はきちんとした職種についており、カードのローンや車のローン、借入等一切ない真っ白な状態だそうです。職種は社会的地位のある職種で年収もお若いのに1000万円程度あるそうです。その時点で私からすると全く問題もなくスムーズに住宅ローンの審査が通るように思います。 ただ、ここからが本題なのですが・・友人はご某デパートのクレジット付きお買い物カードを持っているそうです。本人が持ってるのはファミリーカードでご主人名義の口座から毎月引き落としがされています。 そのカードで分割でコートとワンピースを以前買ったそうで、10万円ちょっとの分割払いでの残高が残っているそうなのです。そこが友人が心配している点のようで・・ ご主人名義なので、これも借入に入るのでご主人が住宅ローンが組めないのではないかととても心配しているのです。 キャッシング等は一切ないそうで、ファミリーカードの分割払いの分だけだそうです。 この場合借入ができなくなりますか? よければ教えてください。

• 融資

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • oska
回答No.4

>この場合借入ができなくなりますか? 全く、問題ありません。 根拠の無い都市伝説が、広く広まっていますよね。 1.カードの枚数が多いと、借金と看做されて与信が無くなる。 2.上記伝説にもとづいて、カードは解約する必要がある。 3.カード利用残高があると、審査に悪影響を与える。 4.上記伝説から、ショッピング残高は一括返済する必要がある。 5.カードでのキャッシング(一括・リボ・分割)残高・利用履歴があると、審査に悪影響を与える。 6.上記伝説から、キャッシング残高は一括返済する必要がある。 7.サラ金を利用している(いた)場合は、審査に悪影響を与える。 全て、大嘘です。 時々、専門家と称する方も都市伝説を述べている時がありますが、大嘘です。 住宅ローン審査は、申込者の金銭的信用だけです。 融資希望額に対して、融資先物件が妥当か? 返済計画に、問題はないか? 返済まで、安定した継続的な収入は見込めるか? 融資申込者本人に、過去金融事故歴はないか? (保証人・連帯債務者にならない限り、嫁さんが自己破産していても大丈夫です) 融資申込者本人は、団体生命保険に入る事が出来る(健康体)か? などが、審査の基本です。

tonkichi115
質問者

お礼

そうなのですね!なんだか銀行員の友人に相談するまででもなくなったような気がしますね 笑 確かに奥様は保証人にならないそうなので大丈夫なような気がします。 とても心配性の方なので、気になったのでしょうね。 とても参考になりました!ありがとうございます。

その他の回答 (3)

• tesshie
回答No.3

銀行マンです。 住宅ローンの審査に、ショッピングクレジットの残高は関係ありません。ご心配なく。キャッシングもローン会社が認めた範囲で普通に利用されているのであれば問題になることはありません。 ポイントは・・・ 勤務年数(通常3年以上)、団体生命信用保険(不健康な方は難しいです)、他のローン返済状況(延滞歴がある場合引っかかることがあります)、収入(収入と返済額の割合が30%以内) ここらをクリアできれば大丈夫ですよ。

tonkichi115
質問者

お礼

銀行マンの方なのですね!非常に参考になりました。私も相談を受けている限り、ショッピングローン(しかも10万円くらい)で住宅ローンが組めなかったら日本はほとんど住宅が建ってないのでは・・とちょっと笑ってしまいました 笑 ありがとうございます!

• honjin
回答No.2

全く問題無いですよ。 キャッシングが有る訳でもないですしね。 また、振込みなり引落しが事故無くキチンとされているならば大丈夫ですよ。

tonkichi115
質問者

お礼

ありがとうございます^^

• LancerVII
回答No.1

こんにちは。 そのくらいの属性があってショッピングの残高があっただけで受からなかったらほとんどの人が融資されないと思います。 見合った融資額で金融事故が無ければ問題ないと思います。 私なんか車もショッピングもありますし年収も半分くらいですが住宅ローンは受けられました。

tonkichi115
質問者

お礼

そうなんですね!ありがとうございます!とても参考になりました☆