• ベストアンサー

住宅ローンについて

初歩的な質問ですみません。 私(妻)の実家(土地・家は私の父親名義)を二世帯住宅に建て替えようかと検討中です。建築費は私達夫婦が全額負担して両親の援助は一切ありません。勿論新築した家は主人名義にしますが土地は父親名義のままです。 こんなケースでも公庫もしくは銀行の住宅ローンを利用できのでしょうか?ちなみに借り入れ額は1200~1500万円で期間は10年、目標は5~6年での完済です。あと主人は個人事業主ですが借入額や金利面からも公庫の方がお得なのでしょうか?宜しくお願い致します。

• sai512
  • お礼率92% (1125/1220)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • iichiho
回答No.1

土地の名義人と建物の名義人が違っていても、ローンは借りられます。 ご希望のとおりの額と期間で借りられるかどうかは、所得がわかりませんので、なんとも言えません。 ただ、個人事業主は不安定な職種故、サラリーマンよりは、審査が厳しいので、年収の30%を返済に回すといった、きつい返済の場合は審査が通らない場合もあります。 また、個人事業主にはお金を貸し渋る金融機関もあるようです。 公庫が得なのか銀行に得なのかは最近はいろんなローンがあるので、一概には判断できません。 公庫の割増融資を希望されているということもありませんので、利率と返済条件を比べてみて、得と思える方を選択すれば良いと思います。 あくまでも、私の個人的な判断です。

sai512
質問者

お礼

回答ありがとうございます。実は今日の午後、主人名義の口座があるU○J銀行に電話して住宅ローンの相談をしてみました。土地と建物の名義が異なっていても大丈夫と聞き安心しました。しかしながら個人事業主だと話すと心なしか声のトーンが下がったような気がします。詳細は別途内容を変えて質問しますのでお目に止まりましたら宜しくアドバイスお願い致します。

その他の回答 (2)

• smile_Joy
回答No.3

私も父名義の土地に私名義の二世帯を建てました。大丈夫ですよ。 目標は5~6年で完済ということですので、銀行の2~3年ものの 低金利で借りておく方がお徳だと思います。 1%変われば年間の返済額が10万円以上増えますので、 短期精算の予定ならば、1%台もありの銀行の短期型でいいと思います。  個人事業主とのことで審査も多少厳しくなりますが、 最悪、お父さん名義の土地を担保に入れればほぼ大丈夫だと 思いますが。

sai512
質問者

お礼

回答ありがとうございます。銀行での短期間の借り入れは無理のようです。電話で簡単に問合せただけですがやはり審査は厳しそうですね~。もっと勉強します。

noname#11476
noname#11476
回答No.2

10年間程度の借り入れであれば公庫と銀行の金利はどちらが特なのかという点では非常に微妙です。 自営業とのことなので、公庫の方が審査は通りやすいでしょう。 借り入れ自体は特に問題はないでしょう。土地の所有者であるお父様には物上保証人になってもらうことになります。

sai512
質問者

お礼

度々の回答ありがとうございます。本日銀行に問合せたところ希望の借入額は10年では組めませんでした。父親を保証人にとか土地を担保にといったことは避けたいのですが・・・。借り入れ期間や金利の面で新たな疑問が生じました。別途、質問しますので宜しければアドバイス下さい。