• ベストアンサー

パソコン初心者

右も左も解りません 今月マンションに越してきました パソコンとルータがある状態なのですが インターネットをするにあたりまず何をしたらよいのでしょうか プロバイダーなど聞いた事がありますが どこがいいのか 何を調べたらいいのかも 解らないくらいの初心者なので どうかアドレスくださいませ

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Shin1994
  • ベストアンサー率22% (551/2493)
回答No.5

No.3です。 Wi-Fiをするには、有線で契約後に無線LANルーターというやつ機械を買うことで電波を飛ばすことが出来ます。 プロバイダは有線の機械しかくれませんが、自分でこの無線LANルーターを買って取り付けることで、Wi-Fi環境を得ることが出来ます。 無線LANルーターのメーカーはバッファローやI•O DATA、Logitecなどが有名です。 初めての方なら、バッファロー辺りがよろしいかと思います。 http://buffalo.jp/products/catalog/network/wireless_home.html http://www.iodata.jp/product/network/wnlan/ http://www.pro.logitec.co.jp/pro/c/cwlan/ 上から順に、バッファロー→アイオーデータ・ロジテックです。アンテナの有無は、電波強度に関わります。

pink-moana
質問者

お礼

詳しくありがとうございました 助かります 調べてみます (*´∇`*)

その他の回答 (4)

  • blue-555
  • ベストアンサー率27% (162/589)
回答No.4

はじめまして。 まず 1:そのマンションに既設のネットサービスがあったりしませんか? 解らない場合はマンションの管理会社、管理人に聞きましょう。 無料で利用できる場合はマンションの各部屋にあるLAN口に繋げるだけで利用可能な場合もありますよ。 また最初からサービスがある場合は、その提供会社でしか利用できない場合があります。 2:そのようなサービスが無い場合は、ADSLや光を導入することになります。 いずれの場合であってもマンションの許可が必要な場合がありますので管理会社へ確認しましょう。 3:http://kakaku.com/bb/ などを参考にして実際の各プロバイダの問い合わせ先へ連絡をしてみましょう。 それでも不安があるようなら最寄りの電器店でプロバイダの勧誘があるのでそこで聞いてみるのも手です。

pink-moana
質問者

お礼

マンションに入っているのは 光だそうで それとブロバイダ契約でしか使えないと言われました しかし光ではなく Wi-Fiの月額のやつで出来るとも聞いたので 何が違うのか 余計に解らなくなってきましたσ(/_;) 回答ありがとうございます

  • Shin1994
  • ベストアンサー率22% (551/2493)
回答No.3

どこがイイか? メジャーなのはやはりNTTですね。 どうせなら光ファイバーにしましょう!速いですよ! NTTのフレッツ光ハイパースピードとかなんとかがよろしいと思います。 あとは、auの光ギガとかもイイですね。

pink-moana
質問者

お礼

光がよいのですね Wi-Fiはどうなんでしょうか

  • kokubosino
  • ベストアンサー率19% (697/3530)
回答No.2

まず、プロパイダーとの契約です。 IDとパスワードが郵送で送られてきますので、それを元にパソコンのソフトを設定してインターネットが使えるようになります。 http://setsuzoku.nifty.com/ >どうかアドレスくださいませ どうか「アドバイス」くださいませ です。 アドレスは住所って意味ですよ、どうか住所してくださいませ、じゃ意味が通じない(^_^;

pink-moana
質問者

お礼

回答とつっこみありがとうございました 誤字気が付かなかったですすみませんσ(/_;) 今日マンションに聞いてみたら 光が入ってるみたいで 光とプロバイダーで3990円と言われました 知人からWi-Fiを薦められたんですが それも値段がほぼ変わりません どちらがいいとかご存知でしょうか 知人はあまり詳しくはないようでした( ´△`)

noname#154242
noname#154242
回答No.1

中古パソコン完全ガイド: インターネットに必要なもの http://usedpcguide.seesaa.net/article/114832703.html まずは各種サービスを比較して、加入するプロバイダを決め、あとはそこに問い合わせればOKでしょう。 ●プロバイダ比較ナビ | フレッツ光・光ファイバー・ADSL・インターネット比較サイト http://www.provider-navi.jp/

参考URL:
http://pc.e-jikan.jp/082.shtml
pink-moana
質問者

お礼

解りやすく ありがとうございます 調べてみます (*´∇`*)

関連するQ&A

  • 初心者です。教えて下さい。

    パソコンはインターネットとメール程度の初心者です。 使用機種は、富士通FMV Windoes98se 63mb NTT回線ISDN プロバイダーは BIGLO・・ 4年ほどこの状態で使用しているのですが、とにかく遅い。 少しでも早く動くためには何からしたらよいでしょうか? なるべく低予算で、そして素人の私が出来る方法でお願いいたします。 プロバイダーとメールアドレスは変えたくありません。 以上です。どうぞ宜しくお願いいたします。

  • パソコン初心者です

    これからパソコン買って始めるぞ!という全くの初心者です(笑) プロバイダとかありますよね、あとインターネットには通話料もかかると聞きました。それらを総合して一番安くすむ方法をおしえてください!できれば低額(定額)料で使いほうだい!(接続しっぱなしでも大丈夫)みたいのがいいです。

  • パソコン初心者です。

    パソコン初心者です。 この前パソコンを買いました。 インターネットに接続したいのですが、プロバイダーとはどこで契約出来るのですか(o・ω・o)? また、お金などはかかるのでしょうか? 基本的な質問で申し訳ありません(*_*) ご回答お待ちしております(>_<)

  • まだまだ、パソコンの初心者ですので質問の仕方もちぐはぐかもしれませんが

    まだまだ、パソコンの初心者ですので質問の仕方もちぐはぐかもしれませんが、よろしく お願いします。 インターネットで、いろりろ検索したり、ホームページを閲覧していています。そして 入力したアドレスの一覧から前に見たページを簡単に引き出して閲覧していたのが、急に アドレス欄に使っているプロバイダーのアドレスしか出なくなったのですが、何か操作上 まちがって操作したのでしょうか?アドレス一覧がでるように戻せませんか? よろしくご指導のほどをお願いします。

  • パソコン初心者 ベーシスト 音楽制作

    ノートパソコンの購入を考えているのですが、 使い方も全く分からず初心者な為に どのパソコンを購入したら良いのか分かりません(>_<) ミュージシャン志望なので音楽制作に使えるパソコンが欲しいのですが、 以下の商品だとどちらがオススメでしょうか? MacBook Pro 13インチ(10万円前後の物) MacBook Pro Retina 13インチ(13万円前後の物) パソコン初心者で右も左も分からない状態なのですが、 教室などに通わなくても、初心者向けの本などを読めば使える物なのでしょうか…。 又、auのWiMAX2+というWi-Fiルーターを持っているのですが これはパソコンのアンテナ?として使えるのですか? 質問が多くて申し訳ないのですが、 ご回答頂けると有難いです(>_<)。

    • ベストアンサー
    • Mac
  • 新規で契約したいのですが初心者向けのプロバイダは?

    今月中にインターネット契約をしたいのですがまったくの素人なので質問します。 まず私はマンション(6世帯くらい)に住んでいて、電話は携帯を使っているため部屋に回線は通ってませんが、マンションの1Fが会社になっており、光ファイバーを使ってると聞いたことがあります。 パソコンは持っているので、インターネットがつかえるよう設定から回線の工事までも無料でやってくれるような会社を希望します。 価格についてはいろいろ調べたんですが、安いにこしたことはないですがあまり分かりませんでした。できれば素人なので設定やサービスがしっかりした上、セキュリティもしっかりしているプロバイダにしたいです。 ちなみにNTTと契約していないのですが、回線をつなげるにあたりプロバイダーでNTTの契約などの手続きもやってもらえるものですか? 初心者も安心できるようなプロバイダを教えてください。 素人みたいな質問でごめんなさい。

  • パソコン初心者で、これから引越します。

    現在は実家にあるパソコンを利用しています。 これから引越しをして新しくパソコンを購入し、インターネットを使用したいと思っています。 最低限、インターネットとメールができればよいのですが、ここで準備の順番(流れ)を教えて頂きたいと思います。 パソコン購入→インターネット使用可 までのおおまかな流れですが、どのような順番で準備すれば初心者の私でもわかりやすくできるでしょうか? プロバイダーはヤフーの8Mのを検討中です。

  • パソコン 初心者 インターネット

    以前まで接続出来ていたネットが接続出来なくなりました。DNSサーバーが応答していませんとでます。(パソコン初心者です。) 詳細書きます。 以前、ネットを繋ぎました。プロバイダー(?)は プララです。以前から、ネットをつなぐ時はパソコンを起動して右下のネットワークのところをプララに合わせてからインターネットをしていました。知り合い曰く、他のサーバーを経由しているっぽかったのでプララを毎回選択して接続していました。 今回、ウイルスを消すためにパソコンを初期化しました。すると、その右下のネットワーク接続のところでプララを選択してもネットが繋がらなくなりました。おそらく、もう一つのところに接続になっていると思います。以前は知り合いがいろいろ(別のプロバイダーみたいなのを何個か削除して、プララを残すという方法)してくれてたのですが、また同じようなことで呼ぶのは申し訳ないと思ったので、質問しました。 ルーターのコンセントなどは抜いたり差したりしました。 本当にパソコン初心者なので、何か返答お願いします。

  • パソコン初心者です。

    パソコン初心者です。 現在イーモバイルでネットをつないでいます。 イーモバイルの会社に問い合わせた所、正常にネットは繋がっている事は確認できました。 パソコンもネットは繋がっている状態です。 インターネットを開くとインターネットエクスプローラーでは表示できませんと表示されます。 お気に入りに登録されてるサイトにすらいけません。 何が原因かまったくわからなく困っています。 わかる方教えてください。

  • 初心者です。パソコンのことで困っています。

    初心者です。パソコンのことで困っています。 先日私の住んでいるマンションが利用しているプロバイダがGYAOからOCNに変わったのですが、以前よく行っていたサイトに繋がらなくなってしまいました。サイトは「家族みんなのセブンショッピング」と「ニコニコ動画」です、クリックをしても待機中のまま進みません。この他にもあると思います。 ほかのサイトは問題なく見れます、試しにニコニコ大百科に行ってみると動画紹介のサムネ?のところが真っ白でした×もない感じです。youtubeはみれました。 聞きかじった知識で、クッキーと一時ファイルの削除をしたり、ノートンを無効にしたり、FireFoxをインストールしたりしましたが反応なしです。 パソコンはvistaで電話線から直接さしています。関係はないと思いますが工事の際マンション側の不手際で10日程インターネットがつかえない期間ができました。 長くなってしまいましたがアドバイスをいただけたら幸いです。